プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出席男性の服装で最近迷い始めました(^^;)

前までは男性は基本的には礼服(ブラックフォーマル)だけど、若い人ならダークスーツ&カラーネクタイでもOK、と思っていたのですが、
「最近の結婚式では礼服は親戚しか着ないよ」~と小耳に挟んだものですから、「え~そうなの??」と思った次第です。

でも親戚しか着ないってのは言いすぎですよね?
ゲストでも中年以降の人は必ず礼服を着ているような。

まだ若くて(10~20代)未婚の男性ならばダークスーツ&カラーネクタイでも良いってのはわかるんですが、
逆に、20代で既婚の男性が友人の結婚式に出席する時はどうなんでしょう??


実は今年秋に主人(26歳)が友人の結婚式に出席する可能性が強いです。
今までは、友人の結婚式にも礼服で出席していました(二十歳そこそこで招待された独身時代も礼服で行っていたようです)。

礼儀的には礼服で間違いはないと思っているのですが、既婚者でも20代で礼服っておっさんくさいイメージと思われてしまうのでしょうか??
(一応、今のところ礼服で行かせるつもりですが・・・)

気になって、自分の結婚式のときの男性ゲストの写真をチェックしてみましたが、独身20代でも礼服の人もいれば、既婚20代でもダークスーツの人もいます。
40代以上は独身既婚に関わらず皆さん礼服のようでしたが。

そもそも、独身とか既婚とかってあまり関係ないのでしょうか?
若い人がダークスーツでもOKというのは、「まだ若くて礼服を持っている人が少ないから」という理由なだけですか??
最近の服装事情を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

逆にこういう席に若い人が礼服に白ネクタイを着てくると「ほ~場所と礼儀をわきまえてるなぁ」


と感じます。

別にダークスーツが礼を失してるとは言いませんがね。

確かに単色の礼服って没個性でしょうが、考えてみたら列席者がいくら洒落こいても雛壇の二人にはかないっこないわけですからね。

今は一時期の礼服イコールダブルではなく、三ボタンの、若い人でも充分着こなせるシングルの礼服もあります。

私もダブル全盛の頃、当時は珍しかったシングルの礼服を買いました。
シングルなら独身時代も結婚してもしばらくは着れましたから重宝しました。

そろそろダブルが似合う体型と年齢になってきたので買い換えようかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちが持っている礼服は典型的なダブルのやつです。
主人は20代とは言え、もともと顔がおっさん系なので、そういう服を着るとますますおっさんになるんです(^^;)(実年齢プラス10くらいに見える)。
なので、友達の結婚式くらいは同年齢らしく若い格好(?)のほうがいいのかとも思ってしまったのですが・・・。
でも、考えてみたら、別にゲストは個性を前面に出す必要はあまりないので、没個性の礼服で全く問題ないですね(^^)。

もしこれが1,5次会のようなものならダークスーツにしたかもしれませんが、お呼ばれしている式は大きいホテルでのちゃんとした披露宴のようなので、やっぱりこちらもきちんと礼を尽くした服装の方が失礼に当たらないかもですね。

年上の方からのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 12:27

9月挙式予定27歳女です。


お召し物って気になりますよね。

こないだ男友達と電車に乗っていたら、結婚式帰りと思われる男の人3人組を見かけました。
ただ、それこそ「ビジネス用ダークスーツ+水色のネクタイ」で、
友達ともども「えー、それってどうなの!?」と思いました。
あまりに普段と変わりがなくて、「お祝いする気あるのか!?」なんて感じてしまいました。

その男友達(25歳未婚)は私たちの式に来てもらう予定なのですが、
先日「式のためにスーツを新調しようかと思ってるんだけど、周りと合ってなくて失礼するといけないから、
会場の雰囲気や他の参列者の年齢層とか教えて」とわざわざ電話をしてきてくれました。
神前式→レストラン披露宴、出席者は約70人、親族と友人の比率は半々くらい、
また、両親は少し硬いのでかっちりした服装がいいと思うと答えました。
友達が配慮してくれたのがとても嬉しかったです。
彼は礼服を買うわけではありませんが、ちゃんといろんなことを考えてくれていい友達だなあと思いました。
迷った時は聞いてしまうのもいいと思いますよ。

※友達が洋服屋さんで「結婚式に出るので…」と店員さんに話したら、
「最近は参列者によって雰囲気がぜんぜん違う。新郎が公務員ならかっちりしているし、
アパレル系ならネクタイもしない人もいる。確認したほうがいい」と言われたそうです。
ネクタイなしってすごいですよね。。。

ちなみに、ウチの彼(27歳入籍済み)がこれから結婚式に参列する予定がありますが、
ブラックスーツ+銀のネクタイ+ポケットチーフで着るつもりです。
白ネクタイはなんとなく「うーん」と思ったので、銀のストライプにしました。
※ウチの母が婚約の記念に彼にブラックスーツを買ってくれたので、
結婚式のおよばれでは当然着るものだと思っています。

こんな20代もいますということで、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダークスーツってやっぱりサラリーマンの仕事着と何ら変化ないですよね~。お祝いの特別な日だっていうのに。

>アパレル系ならネクタイをしない人もいる。
・・・すごいですね(汗;)。アパレル系は目立つのが仕事(?)だからでしょうか??
個人的にはいくら仕事柄とはいえノーネクタイってのはいかがなもんかと。

男の人も結婚を機に礼服を買うってのは結構多いみたいですね。
よく、昔はお嫁さんが嫁入り道具に着物や喪服を揃えたもんだと聞きますが、それと同じような感じなのでしょうか?

ともあれ、礼服を持っているならば礼服で行ったほうが失礼にはならないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 12:16

普通にスーツにネクタイでいいと思います。


30代独身ですが、私は黒の礼服は葬式でしか着ません。
黒いスーツで白いネクタイの集団は異様に見えませんか。
外国の人が、ヤクザの会合と間違えるらしいです。
礼服は時代遅れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

礼服は時代遅れですか・・・(汗)
でも、ぶっちゃけ、ダークスーツ&カラーネクタイってサラリーマンの普段の仕事着と区別ないですよね?
おめでたい席にいつもの服装でいいんでしょうか~・・・??

基本的に男性は礼服、と思っていますが、20代で友人の結婚式に出席という場面では、礼服は仰々しい&おっさん風?なのでしょうか?

逆に、親戚でもないのに礼服っておかしいって思われることはありえるんでしょうか?
ちょっと気になるところです。。。

お礼日時:2007/06/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!