アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問掲示板等、さまざまなところで見かける

「パソコン初心者ですので」

と言う言葉で少し疑問が湧いたので書かせていただいています。

どうなったら初心者を抜け出せるのでしょうか?
パソコンを数年使っていても初心者ですと言う方もいるようですし、その定義がわかりません。
どの程度パソコンを使えるようになると初心者じゃなくなるんでしょうか?

パソコンを自作するくらいの知識が必要?
検索エンジンを使いこなせたらOK?
タイピングが不自由なく行えればOK?
ソフトのインストール/アンインストールが出来ればOK?
パソコンを使い始めて1年経過すればOK?

ちなみに自分はパソコン暦10数年で初心者ではないです。

A 回答 (7件)

初心者って掲示板で使われるやさしくしてねという免罪符のようなもの。

誰もやさしくはしませんがね。
回答者における自称専門家と大差ないのではないでしょうか。

プログラムはかけるけどハード方面は全くだめとか、
自作も修理も結構できるけどエクセルなんて触ったことも無い人もいますが、初心者とは言いませんよね。
自分ではここはわからない、出来ないということが自覚できて
どうすればその問題が解決できるか判断し実行できれば初心者は卒業だと思います。
わからないことがわからない事が初心者ということかもしれません。
目指すレベルが遥かに高いところにあれば一生勉強だ~という人もいるかも
知れませんが少なくとも初心者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

”わからないところがわかる事”これは確かにその通りですね。

たしかにオールマイティに何でも出来る人はいないですね。

心情的には、"機械の動作"と"自分が初心者かどうか"には関係が無いことに気づいたときだと思います。

• 0
この回答へのお礼

なかなか、難しい意見ですね。
たしかに機械は人を見て動作しないですよね。

>アバウトな質問をしてくるんですよね~(笑)

初心者で分からないからアバウトになり、的確な質問ができないのではないでしょうか。
>自分はパソコン暦10数年で初心者ではないです。
 この表現もアバウトそのものですよね。

結論としては、初心者であるとの定義は自分自身が下すものであって、八多から決めるのは無理があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かにそうかもしれない。
申し訳ないです。

やはり、自分の意識ですか...

自作が、理想ですが、可能なら、ShopPCを購入し、OSは自分でインストールしてみること。

これで、強くなります。なお、このインストールは本を見ながらでも可能なので、やってみる価値はあります。
理想は、確かに自作なのですが、自作系の各種コネクターの意味合い、よく質問にある、C-MOSクリアー、IDE,SATA2,BIOSという言葉も、そのPCに添付のM/B"日本語"解説書に記載、説明あるので、それを見れば、一件落着。
(注意、M/Bの解説書で、英字表記のものも、なくもない。又、必要なら、PCに添付を確認すること。)

ちなみに、私もSonyから、Shop PCをへて自作に入りましたが、インストール実行だけで、知識が、どんどん習得でき、勉強になりますよ。
(Shop PC=自作系の店舗で、組立済みのものを売っている商品、OSは別売りのものを言います。)
又、これで、トラブル解決が、容易となります。例えば、XPの場合あで、修復(再)インストールなども可能だし。ちなみに、これって、メーカー品の"プリインストール版"のOSでは不可です。

あと、PCのレベルの目安は一般的に、OSのインストールの可否が、ひとつの壁(目安)と言われてます。次は、M/Bの交換が、次の壁。
ちなみに、電源、HDD交換等は簡単すぎて、レベル評価??(というものが、あれば(__))の対象にはならないと感じます。
以上
    • 0
この回答へのお礼

OSのインストールをすると一気にソフトウェア的な知識はかなり増えますね。経験あります。
自作をすると流石にパソコンの知識が必要ですから、すでに初心者ではないですね。

ある程度の事ができれば、あとは本人の自覚次第じゃないでしょうかね。

自分である程度調べれる、調べる気持ちがある人は、初心者じゃないです。
機械に弱い、専門知識が少ないだけで。

> パソコン初心者ですので
よく見かけるこれですが、初心者という言葉を免罪符にして逃げているだけの甘えた人も多いのではないでしょうかね。
此処でこういう事いったらミもフタもないですが、初心者だと言って、0~10まで手取り足取り、都合よく教えてもらおうという『教えてくん』が多いですからね。
昔や今でもだけど他の場所じゃバッシングの対象ですね。

自分の好きな事(趣味のページ)は調べるけど、トラブルとかになると、途端に初心者だといってすぐに人に聞くの多すぎて…。
説明書やメーカーのサイト見れば載っているのに調べもしないで(怒)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気持ちの問題なんですね。

「教えてクン」は他所でも結構見ますが、厳しいですよね。なんでも聞けば教えてくれると勘違いしている節もあるし。

何が出来れば初心者脱却だ、とは言い難いと思います。

私が思うのは・・・疑問点に関して他人に安易に質問しなくなったら
初心者脱却だと感じます。
やってみればすぐ判る事や、適切な条件で検索すれば簡単に回答が出る事を
いちいち質問するのは初心者の常です

というわけで質問してるうちはいつまでたっても初心者と言うことです
    • 0
この回答へのお礼

問題点に自分から進んで取り組めるって事ですかね?
そう言う考えもありですね。

個人的は1年も利用していればとっくに初心者抜け出せていると思います。

が・・・・・「自称」初心者は『こう書いておけばやさしく答えてもらえる』という甘えに取り付かれている人が多いんで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「初心者」と書くのはそう言う心理が働いているからなんでしょうね。
しかもそう言う人に限ってアバウトな質問をしてくるんですよね~(笑)