アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時に英語が表示されます。
どうやらCドライブをチェックしているようで
ファイルシステムのタイプがFAT32と書かれているようです。
文章の一番下に、何パーセントまでコンプリート(?)できたかが表示されていて、100パーセントになると起動したり、そのままフリーズしたりしてしまうのですが、なぜこうなるのでしょうか?
今まではこれで終わってたのですが最近は、100パーセントになってからまたチェックのようなものが始まって、それが終わると、空き容量何KB・隠しファイル何KB・不良セクタ何KBと出てきます。それが出て起動されると、画面の表示色が少なく、(プロパティで見ると最低4bitと表示)画面がおかしくなってしまいました。
それ以来ずっとそうなってしまいます。
これはもうダメなんでしょうか?
最初の時(ディスクのチェックが100パーセント終わった時点で正常に立ち上がる)がなった時点でもうパソコンは壊れてるのでしょうか?回避とかできないでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

HDDが逝きかけているのでしょう。

修復出来ない不良セクタがあるのでしたら、HDDは何らかの損傷を受けています。
起動時のチェックが毎回起動されるのでしたら、HDDは末期的症状といえます。
Winの状態がおかしいのもHDDの損傷により、Winのシステムファイルが破損、欠損した結果と思われます。
まだWinが起動できるのでしたら、Win上で手動でスキャンディスクしてみてください。
結果はイベントログに記録されますので、スキャン終了後にログを確認。
修復出来ない不良セクタがあるのなら、そのHDDはあきらめましょう。
早急にHDD内の必要なファイルを外部媒体にバックアップ。
その後HDDを交換です。

この回答への補足

3回に1回ぐらいスキャンディスクが起動時になって
Winの画面表示は特におかしくなく、正常に動く場合も
同じなのでしょうか?
もう一つのPCはOSをバージョンアップして、CドライブとDドライブを
一つにしました。
OSのバージョンアップしていたときに何が悪かったのか
起動しなくなったりしていたのですが、
今では正常に使えています。
ただスキャンディスクがかかるだけなのですが。

• 0

ハード面の異常も考えられますが、インストール時の経緯から「Winの異常の可能性が高い」と判断致しました。

トラブルの原因をハッキリさせる為、再インストールする事をお勧め致します。
正常にインストールしたにもかかわらず、依然として同じ異常が発生するのであれば、ハード面のトラブルと言う判断が下せます。
しかし、現在は正常に使え、異常な点は3回に1回ぐらい起動時にスキャンディスクがかかるだけ。
これならば、ハードは正常と思います。
ハードのどこかがおかしければ、正常に使える事はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
とにかくインストールしなおしてみます。

状況、了解しました。

まず…
>バージョンアップしたときに、なぜか起動しなくなったりしましたが(CD-ROMを入れないと起動もシャットダウンもできませんでした、インストールミス?)今はなんとか起動します。
このような経緯がお有りでしたら、間違いなく正常にインストール出来ていません。
修復、復旧を試みるより、再インストールした方が解決は速いですし、確実です。
こちらのPCはハード面の異常は無いと思います。

画面がおかしい方は間違いなくHDDが逝きかけていると思いますので、早急にバックアップを取り、交換しましょう。

この回答への補足

確認させていただいていいでしょうか?

3回に1回ぐらい起動時にスキャンディスクがかかるPCは
ハードに特に問題なく、再インストールすれば
解決するということでしょうか?

• 0

正常に動いているのですか?

>画面の表示色が少なく、(プロパティで見ると最低4bitと表示)画面がおかしくなってしまいました。
それ以来ずっとそうなってしまいます。

こう書いてありましたが…

>もう一つのPCはOSをバージョンアップして、CドライブとDドライブを一つにしました

複数のPCで同じ症状が起きているのでしょうか?
今は起動時にスキャンがかかる事があるだけで、全く正常に動作しているのでしょうか?
状況が読めなくなりました。
詳細な状態をご報告願います。

この回答への補足

わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。
PC2台あります。
使用環境はまったく別です。
スキャンディスクがかかって画面の表示がおかしくなったものとスキャンディスクだけがかかるものです。
画面の表示がおかしいのは末期症状ということで・・。
もう一つのPCがOSをバージョンアップしてCとDを一つにしています。
バージョンアップしたときに、なぜか起動しなくなったりしましたが(CD-ROMを入れないと起動もシャットダウンもできませんでした、インストールミス?)今はなんとか起動します。ただスキャンディスクが3回に1回ぐらいかかり、スキャンディスクが終わったら、たまにフリーズしてしまいます。

• 0