プロが教えるわが家の防犯対策術!

株取引初心者ですが、よろしくお願いします。
IPOで、初日に初値がつかなければ公募で当選した株は売却できないのはわかりますが、初日に値がつかなかった場合翌日は即金規制になり
売りから始まるケースが多く、初日の気配より下がった価格で初値が形成されると聞いたのですが、そうなると初日値付かずというのは喜べないことなんでしょうか?
また、即金規制がかかった場合はあきらめて初日より低い金額で売却するのが得策なのでしょうか?
即金規制がかかった場合、売却せずに持ち続けるメリット等があるとしたらご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>初日に値がつかなかった場合翌日は即金規制になり売りから始まるケースが多く、

今はIPO地合が悪いので。2006年前半以前のIPOブームでは、初日値つかずなら当然2日目も買い気配、そして2日目値つかずでも3日目買い気配だったりしたものです。あの頃は楽しかった(遠い目)。もちろん即金規制ありですよ。

>初日値付かずというのは喜べないことなんでしょうか?

どうでしょう。初日に値がつくよりは、一応いいのではないでしょうか?

>売却せずに持ち続けるメリット等があるとしたらご教授の程、

初値がついた後、セカンダリーで上昇すると予想したなら、しばらく持ってから売るのがいいのでは?

この回答への補足

tokyoexchange16さん。ありがとうございました。
具体的に言いますとネットインデックスという株が当たったのですが
48万に対して、141万の気配で本日値つかずでした。
141万で売りたかったのですが、売れずに残念です。
投稿を見てたら月曜から即金規制が入り、下げで始まるだろうとの内容があったので、どのような処分が最善なのかと思い書き込みさせてもらいました。
これだけ上がってしまってるとセカンダリーは少し怖い気がします。
ただ成り行きで出したら、141万以下での約定は間違いなさそうですね。今の地合いだと初日値付かずだった場合は翌日は下げで売るしかないかもですね。ちょっとションボリです。

• 0
この回答へのお礼

月曜日に気配を見ながら、売却もしくは少々ホールドも考えて処分しようと思います。
最近はセカンダリーも怖いので判断が難しいです。
ありがとうございました。

ネットインデックスが当選したなんてすごいですね。

私は15株申し込みましたが、補欠にも入れずでした。この上がり具合もすごいですね。初値は90万くらいと見ていたのでびっくりです。
これだけ人気化すれば即金規制も仕方ないでしょう。現在の気配値よりも安い初値は十分考えられますね。
しかもニューヨークが大幅安で引けていますしね。
初値を付けた後にストップ安売り気配なんて事も有りうるので、この点にも注意してください。
不安をあおってしまう様な回答になりましたが、私の回答が見事に外れて上昇する事を願っております。それにしても羨ましい当選ですね・・・・
私も去年ネットエイジに当選して、同じように悩んでいました。
160万で売り注文しておいたのですが153万までしか上昇せず、かなり儲け損ないました。
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん。ありがとうございました。
juggerさんも以前にこのような思いをされたのですね。
どういう方法がいいか(定石みたいなもの)は特にないのですね。
地合いをみながら、売却します。
最近のIPOが先週ストップ高つけているのがいくつかあったので
上がるか下がるか悩みどこです。
出来るだけ損しないように処理したいと思います。