プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家をかたづけていたところ
古い新品のラジオが出てきました。
日立のKH-915です。
自分の記憶ではたぶん1975年から1980年の間くらいにもらったものだと思うのですが
調べてみても発売年がわかりません。
聴いてみると今でも現役でちゃんと使えますので
とっても感激してしまいました。
いったいいつ頃発売された商品でしょうか?

A 回答 (2件)

>ロングセラーで長い間販売されていたものでしょうか?


私は両者は違うものだと思います。
いろいろと検索していたときに、同じ型番だけど実機は違うものであったことがあった、というような記述を眼にしました。
英語の情報で、1963年のサービスマニュアルにHitachiのKH-915という機種が出ているというのがあり、これが1963年という根拠になっていると思います。
1963年にKH-915というラジオが存在していたことは確かでしょう。
ですが、これは写真がでているKH-915とは別物でしょう。
理由は、石の数が違うこととデザインです。
裏のパネルを開けてみたらどこかに年号が書いてないものだろうかと思います。
トランジスタラジオは可動部分がないから、ボリュームがガリになるくらいで、壊れるところがないのでしょうね。あとは電池の液漏れとか。
ラジカセ、CDラジカセは、壊れる、壊れる…。メカの部分や、ロジックコントロールの部分が。
家にはスタンダード社製のトランジスタラジオがありましたが、捨ててしまったのだと思います。
タクト社のステレオレコードプレーヤーとか、スピノラ社のラジオ付きポータブルレコードプレーヤーとか。
    • good
    • 0

http://www.somerset.net/arm/fm_only_list.html#Hi …
には1963年って書いてあります。
でも、このデザインは1963年という感じではありませんね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/radio/KH-915.htm
に当時のカタログが引用されています。
アウトドアライフなどと言う言葉があるので1970年代のように思えます。
最初のリンクでは9石、後のリンクでは10石になっているので、違うもののことを言っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も下に出ているページを見たのですが
これだけは発売年が出ていないので不思議に思っていました。
ロングセラーで長い間販売されていたものでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!