プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は広告代理店に就職したいと思っているのですが、その時どんな資格を取っていれば有利になるのでしょうか?
有利な資格というのはないとは思うのですが、これから資格の勉強をしたいと思っているので何か少しでも役に立つ資格があればと思っているのですが。

A 回答 (4件)

2です。

心配だったので再投稿です。

2の回答を読んで「そういうのは難しい」と思われたかもしれません。
しかし、簡単に取れる資格をとってもさほど意味はありません。
では会計士や司法書士のような難しい資格を取ればいいかと言えば、費用対効果の点で実益が薄いでしょう。

広告代理店に興味があるのなら、広告代理店業務の核とでも言うべき、「表現することによって何かを人に伝える」ということで実績を作ったほうが、熱意は伝わりやすく、アピールの手段としては効果的だと思います。
たとえうまく行かなくても、失敗を検証し、そこから学んだことがあればそれをアピールしてもいいわけです。
そういうことからでも志望動機の真剣さは伝わりますから。

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッチコピーなどのコンテストに応募して、たとえ上手くいかなかったとしても、それをすることで得られるものというのはあると思うので、これから挑戦していきたいなと思います。

大手広告代理店(上位5社)を想定して回答いたします。

有利な資格はありませんが、入社する方は全て「英語力はマスト(あってあたりまえ)」のようです。

また、資格よりも「コミュニケーション力」や「クリエイティビティ」の”ポテンシャル”がどれだけあるかが面接で特に問われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから「コミュニケーション力」や「クリエイティビティ」といったものを磨いていけたらなと思います。

資格ではなく、キャッチコピーなどのコンテストに応募してみてはどうでしょうか?

あるいは弁論大会のようなもので賞を取るとか。
何らかの「想い」を人に伝えるという点では広告と共通していますから、面接でうまくアピールできれば武器になりうるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのスキルがあれば十分です。

http://www.tenkatsu.jp/bbs/33/313/
    • 0
この回答へのお礼

まずはMOSを受けてみようと思います。