プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mp3プレイヤーとは何ですか?mp3を聞けると言うんですが、どうやってmp3に取り込むんですか?mp3CDプレイヤー
ってありますよね。あれは両方がくっついたやつと考えればいいんですか?あと、CD-RWドライブでmp3をCD-Rに焼くより、mp3を買っちゃった方がいいですか?

A 回答 (3件)

MP3プレイヤーは、MP3形式のファイルを再生できるソフト、ハードをひっくるめて

呼ぶ名前です
パソコン上のWinAmpやSCMPXはMP3プレイヤーのソフト、Rio等はmp3プレイヤーの
ハードです

MP3CDプレイヤーは、MP3データを焼きこんだCD-Rを再生できる機能を持ったCDプレ
イヤーの事(RioVoltなど)

MP3CDがいいか?は、好みと所有のハード次第です
MP3CDのほうは、多くの曲を入れることが出来るし、メディアも安いですが、徐々に
減衰するし、書き換えは出来ないし、音とびの可能性があります

それに対し、シリコンオーディオと呼ばれるMP3プレイヤーは、メモリ容量が少ない
(CDに比べて1/5~1/10)ので曲数は少ないし、メモリを増設するのは高いですが、
まず消えない、書き換えが出来る、音とびの可能性は無いです

買う時の値段はシリコンオーディオの方が高いと思いますが、将来数年にわたって
使っていくと、MP3CDはランニングコストがどんどんかかります
但し、MP3CDは従来のCDも再生できるので、互換性は高いですね
    • 0

忘れてた・・・

MP3への取り込みは、普通はパソコンで行います

それから、最近はハードディスクを搭載したMP3プレイヤーのハードもありますね
こいつは、MP3CDに比べれば音飛びしないし、シリコンオーディオに比べれば曲数
入るし・・・って感じです
まぁ、両方の中間的な立場ですね

値段は一番高いですが
    • 0

メモリーやHDDが内蔵されていて、ケーブル接続でパソコンなどと繋いでMP3データを書き込むようになっています。

MP3-CDはCD-ROMに焼いて、それを読めるタイプですね。

国産ではKenwoodのカーオーディオなどがそれです。普通のCDの他、MP3形式で作ったファイルをCD-ROMに焼いて、CDと同じように演奏できます。
    • 0