プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あかつき印刷様(http://www2.next.ne.jp/akatuki/)の所でデータ原稿のオフセットを頼みたいのですが、内容をフルカラーにしたい場合はどの印刷方法を選べばよいのでしょうか?
「本文フルカラーフェア」ですと、高すぎて気が引けてしまいます。
これはたった8Pを100部も刷って3万2千円ということですよね?100部以下は無理なんでしょうか?
そのほかにも専門用語が多すぎて意味が分からないのですが、

1.「表2・3」、「箔押し」とは何のことでしょうか
2.「多色刷り」とは何のことでしょうか
3.「色1色刷り」「単色刷り」「スミ刷り」の3つの違いは何でしょうか
4.「Photoshopで作成の場合、原寸サイズ+裁ち切りがあればトンボは必要ありません」とありますが、断ち切りはどうやって入れればいいのでしょうか
5.データ原稿の場合、「原稿データの入ったCD-R」「注文書等」「出力見本」を同封して宅配すればいいのでしょうか?

答えられる範囲で良いのでご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

小部数でオフセットを作るのでしたら、オレンジ工房様(

http://www.orangekoubou.com/orange.html)をおススメします。

で、1~3はすでに他の方が答えてらっしゃるので、割愛します。

4ですが、
画像を新規作成する時に「原寸サイズ+断ち切り分」の大きさを設定するだけでいいと思います。
例えば、A5サイズの本でしたら、原寸サイズが「182mm×257mm」で、断ち切りは上下左右に「+3mm」だとしますと、画像サイズを「188mm×263mm」にすればいいだけです。原稿のまわりに余白が出来るような感じです。

5は、印刷所に送るのに、
・「原稿データの入ったCD-R」
・「注文書」
・「出力見本(これは普通の白いコピー用紙に印刷した物でよいみたいです。あくまで見本ですので)」
 を一緒に締め切りまでに送ればいいだけです。

でも、少なくとも初めて作るのでしたら印刷所の資料請求だけはしておいたほうがいいと思います。

ではでは、頑張ってくださいませ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オレンジ工房様は「支援イベント」以外のマイナーなイベントでも
対応してくださるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/23 23:38

No.3です。



だいたい普通の日は1、2週間を見ておけば、大丈夫かと思います。
資料請求して、自分で締め切りが計算出来ないようでしたら、直接印刷所にお問い合わせして、「○○月××日までに仕上げるにはいつまでに入稿すればいいですか?」って聞くといいと思います。

ではでは、頑張ってください!!o(^-^)o

参考URL:http://www.orangekoubou.com/schedule02.htm
    • good
    • 0

もし少数でやるとしたら印刷代は更に値上がりします。


何でもですが少量のものを作るのにはコストがかかり、大量に作るのにはコストがかかりません。
同じ商品でも10個発注と1万個発注ではコストが違うので金額にも差が出てきます。
100部というのはサークルとしても印刷所としてもコストのボーダーラインだと思いますね。

・表2と表3は表紙の裏側部分のことです。
・箔押しは表紙の文字に色のついた銀箔を押す加工のことです。
・多色刷りは3色以上のインクを使った印刷のことです。
・色一色刷り=単色刷りで黒以外の色を1つ選んで印刷することであり、スミ刷りは黒インクでの印刷のことです。

私はデータ入稿をしたことがないので残りのものは知りません。
初歩的なことなのですが、同人誌を印刷製本してくれる印刷所のパンフレットを集めてますか?
今回のように本文フルカラーの印刷費が高い、部数を減らしたい、という場合は別の印刷所のマニュアルを取り寄せるのがベターです。
あかつきさん以外だと大抵300から請け負っているので、少部数でやるならコピーになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/23 23:39

同人誌は描き手ではないのであんまり役には立たないと思いますけど…



フェアというよりも「○○セット」というような感じだと思いますのでその指定されたパッケージのなかでやってくださいということではないでしょうか。
指定された中でやる分には安くしますよ、ということなのでしょう。

1.『表2・3』とは表紙・裏表紙の裏面のことですね。表紙が表1・裏表紙が表紙4だったかな。
  『箔押し』とはそのまんまですが。
   タイトルを箔押し(凸凹加工?)することですね。
  よくチョコレートなんかのパッケに金色で箔押しされたものとかありますよ。

2.『多色刷り』とは…これもそのままですが…。
   黒・赤・青などの別々のカラーインクを使って多色で刷ることです。

3.『色一色刷り』と『単色刷り』の違いは書いてある場所がちょっと探しきれなかったのであれなんですが、たぶん『色一色刷り』とはカラー紙に一色で刷ることで『単色刷り』は一色のインクですることだったりするのかもしれません。
  『スミ刷』とは黒(スミ)色で刷ることです。

私の答えられるところはここまでです。
印刷会社に聞いてみるのが一番早いと思いますよ…。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!