プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年キャンプに行っています。
いつも炭と網を用意して、バーベキュー。
時々、カレーやシチュー。
なんだか、いつもこんな感じなので、
たまには他の料理にしてみようと思いました。
そこでみなさんにお聞きします。
バーベキューやカレーといった定番メニュー以外のメニューはありますか?
みなさんの体験談として答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

夏だとやりませんけど、春秋なら、すき焼きとかなべ物、さすがに土鍋は重いので金属鍋でやりますけど。

鉄板の有効利用ならお好み焼き、たこ焼きもやったことがあります。

既に出てますが、パスタも良くやりました。あとはステーキ焼いてワインを飲むとか。
インスタントラーメンを数種類混ぜて、野菜をたっぷり入れて大鍋で作るというのもやったことがあります。けっこう面白い味のスープになりますが、不味くなっても保障はできません。
    • 0

キャンプだからといって特別な事をしません。

塩鯖焼いて、野菜を煮込んで筑前煮、キンピラごぼうと漬物、味噌汁作って、まんま焼き魚定食というか、ごくごくふつーの晩御飯です。

そんな感じですね、トンカツ揚げてキャベツを添えて、というのもしますし。
    • 0

うちのキャンプでは魚介類"以外"パエリャに人気があります。

スノーピークの焚き火台で作っています。

おそらくこれがベスト4
1.ビーフパエリャ
  シチュウー大きめのさいころ型ビーフに焦げ目をつけてからつくります。
  できればビーフブイヨンで。
2.ソーセージパエリャ
  直径が500円玉くらいの大きめなソーセージをコロコロにしてつくります。
  普通のソーセージ+チョリソが味に変化があって楽しめるようです。
3.チキンパエリャ
  豪快にケンタッキーフライドチキンで食べるくらいの大きさのものを
  使います。私個人はこれが一番好きです。
  食べるときにはピザのようにチキンを放射状に並べるとキレイです。
4.パエリャ風石焼風ビビンバ
  これは、石焼風ビビンバをパエリア用のパンでつくるだけのものです。^^;
  人数分の温泉卵をのせます。

デザートは、拾ってきた木の枝の先にマシュマロを刺して、焚き火であぶる「炙りマシュマロ」が、キャンプの雰囲気がよく味わえるようで好評です。
    • 0

てんぷらなんかいかがでしょう。

揚げながら食べるとびっくりするくらいうまいのです。
せっかくの野外ですから家庭内ではやりにくいことを。
部屋でてんぷらするとそこらじゅう油だらけになりますし。
冷凍讃岐うどんを持っていってもいい感じですよ。
程よく解凍されていれば水でさらせば食べられますし。
    • 0

ふつうの切り餅を1/4くらいに事前にカットして、密封袋に入れていきます。

直火の網焼きにするとお餅ってびっくりするくらいおいしいので、ほかの入れ物に準備した砂糖入りきなこや、砂糖醤油、バーベキューの残りのたれに海苔巻きなどで食べます。ちょうど餅に飽きるお正月から時期が経つのでGWや夏には結構人気です。

お湯を沸かしてスパゲッティも意外と簡単ですよ。パスタは細めのものか簡単早ゆでタイプを選びます。鉄板があればゆであがりを炒めてもいいですが、パスタソースを持参してしまうのが簡単です。一人前のたらこやカルボなどあえるだけ、のソースだと家族内でも好きな味を食べられます。
    • 0

わたしがよくやるレシピを紹介します。

バーベキューは軽めに済まして、炭が灰を被るくらいの状態になったら、薄く切ったフランスパンをトーストします。 同時に好きな食材を焼きます。食材はなんでもいいのです。 家を出るときに冷蔵庫から何でももっていきます。自分のオープンサンドを自分で責任をもって作るだけです。 子供たちにもやらせていますが、それぞれ個性があっておもしろいです。油断するとパンが焦げるので、みんな真剣に焼き加減を調整しながらやります。 自分の分は自分が責任をもって作ります。
私はオリーブオイルとにんにくを塗って焼きます。何か食材が残っていたら乗せて食べます。 家で食べる味とは全く変わってすごくおいしいですよ。 
    • 0