プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像を開くのに「ACDSee」を使っています。
取り込んだデジカメの画像を開くとエラーが出ます。
(「explorer」から画像を選んで開いてます。)
エラーの内容は以下の通りです。

「現在指定されている場所より 画像
 データベースを開くことができませんでした。
 画像 データベースの場所を既定の場所に
 戻しますか?」
→選択肢:「OK」「キャンセル」
→「キャンセル」を選択すると、その後画像が表示される。
→「OK」を選択すると・・
「現在指定されている場所より 画像
 データベースを開くことができませんでした。
 データベースを使用することができません。
 オプション パネルで手動でデータベースの場所を
 変更してください。」
→「OK」のみ出るのでそれをクリックすると・・
 最初にキャンセルを選んだ時同様、画像が表示される。

どちらにしても表示されるので、ワンクッション置いてしまう
のを我慢すれば、一応、普通に使えてるように思えます。

「ACDSee」は、特に何も触っていません。
ウイルスソフトかWindowsの自動アップデートが出たから実行して
それからこのような症状が出るようになった気がします。

どなた様か、解決できそうでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみにACDSeeのバージョンはいくつですか?


--
私はこのソフトのユーザではありませんので、予想が多分に入っていますが。以下の手順で行ってみましょう。
・今のデータベースはカラの可能性が高いですが、一応今のデータベースをバックアップした方が良いでしょう。
 「データベース」「データベースのバックアップ」で今のデータベースをどこか他へとっておきましょう。
・データベースの場所の変更
 「ACDSeeタスクバー」「ツール」「ACDSeeオプション」「参照ボタン」で変更できる様です。
 ちなみにメインツールバーのカスタマイズ方法
  ブラウザでは「表示」「ツールバー」
  ビューアでは「表示」「メインツールバー」
  「メインツールバー」「右クリック」「カスタマイズ」
  「コマンドタブ」
  コマンド一覧からドラッグして配置
  「OK」
・・・とらしいです。
  
    • good
    • 0

そのソフトは使っていないのですが、作業フォルダを設定し直せば直るのではないでしょうか?


メッセージにあるオプション パネルでデータベースの場所を設定していないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「データベースの場所」を設定する箇所が分かりません(T-T)
選択肢が「OK」とか「キャンセル」だけで、どこから変更したらいいのかサッパリ・・
とにかくこのソフトが何かおかしいのでしょうね。もう一度じっくり探してみます(T-T)

お礼日時:2007/06/24 12:16

このソフトは使った事が無いですが…


このソフトもきっと、画像の概要をキャッシュしたファイルがあると思います。質問文の中の「画像 データベース」の事です。
まぁ、これを消すなりして無効にしてしまえば良いのです。
そうですね、まずは、きっとなんたらindexとかとか、イメージ以外のファイルがあったら、一時的にファイル名称を変更してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「画像データベース」・・どこにあるかわかりませんでした(T-T)
「なんたらindex」とか、ファイルを見つけられませんでした(T-T)
もうちょっと探してみます・・o(TヘTo)

お礼日時:2007/06/24 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!