プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
早速ですが・・Access2000を使っている中で質問です。
クエリでテーブルを参照していたのですが、テーブルのほうで変更があり、1フィールド追加しました。
簡単な流れは・・・
業務のかかった時間に役職単価をかけてやり、1業務ごとに人件費を算出する
その中で、役職単価は社員名を選ぶと「役職リスト」とリレーして役職単価を自動で出すようにしていましたが、色々問題があり単純にダウンメニューで「役職リスト」を参照し、役職単価をレコードごとに記録していく方法に切り替えました。

その際、クエリを先にいじればよかったのかもしれませんがテーブルに今まで社員を判別するためのIDフィールドはあったのですが役職単価がなかったのでフィールドを追加しました。

すると・・・クエリの修正を行なおうと開こうとすると

指定されたフィールド'[役職単価]'がSQLステートメントのFORM句にある複数のテーブルを参照しました。
と出て以下(文字数制限でした別枠に書きます)のSQLコードをはきだしました。

SQLコード内で役職単価を追加してやればいいのかもしれませんが
何所にどうやって追加して良いのか分かりません。
アドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

追加したフィールド名が他のテーブルで使用しているものとバッティングしたのですね

そういう場合はフィールド名の前にテーブル名をピリオドでつないでやります

テーブル名.フィールド名

SQLは関係ないですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました。
ありがとうございました。