アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検3級の1次試験が受かったので、7/8に2次試験を受けます。
面接は生まれて初めてなのでどのようにすればいいかわかりません。
何を聞かれるのか、どんな感じで進めるのか、どうすれば合格しやすいか、コツとかはありますか?対策を教えてください。
:*゜..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

A 回答 (6件)

英検3級2次試験の合格率は90%以上です。


http://www.eiken.or.jp/advice/situation/grade_20 …
よほどのことがない限り落ちることはありません。
落ちるパターンは緊張して声が出なくなってしまう・・・ぐらいでしょうか?自信を持って答えれば多少間違っていてもOKですよ。

対策はここ↓
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step …

なお
Would you say again,please?

Would you say it again,please?
とitをいれましょうね。

それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よほどのことがないかぎり落ちないと聞いて安心しました。
あと、すっごくこのHPが参考になりました♪ヾ(・∀・`*)ノ

itですね。わすれないようにします。
2次試験がんばります。
わかりやすいHPがのっているご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 17:51

No.3です。

昨日の「Would you say again,please?」は間違いでした。
正しくは「Would you say that again,please?」です。thatを打ち忘れてました。
確か「Pardon?」は古くさい言い方と聞いたことがあるのでこちらの方をオススメします。
「もう一度言っていただけますか?」というようなとても丁寧な言い方なので面接官の方にも良い印象を持ってもらえると思います。
3級のレベルでもう習ってる言い方かな・・・。聞き取れなかったらぜひ、使ってみるといいと思います。
参考書は旺文社のものがいいと思いますよ。では、がんばってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

間違いはだれにでもあるもんですよ。
「Would you say that again,please?」ですね。覚えておきます。
聞き取れなかったら使おうと思います。
なんどもありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2007/06/25 18:16

もう結果が出たんですか?(団体試験でしょうか?個人受験はまだですよね・・・・)



私が受けたのは昔昔なのでもう忘れてしまいました。
2級は10年近く前に受けたけど、英検リニューアル前だったから今どうなっているか不明。

英検面接員の方からのアドバイスが載ってましたよ。
  ↓
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

3級について過去の話題もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227488

がんばってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。団体試験です。
役に立つサイトを教えてくれてありがとうございます。
早速チェックしてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 17:43

こんにちは。

3級合格おめでとうございます!
2次試験面接対策参考書や過去問が売られていますので、そちらを参考にされるといいと思いますよ。
書店の英検コーナーに行けば山のようにあると思いますので、実際に見てみて自分にあったのを選ばれるのがいいかと思います。
あとは、英検公式ページにも過去問が載せてあるはずですので、そちらの方もチェックしてみてください。
面接に場慣れしておけば本番も落ち着いてできると思いますので、学校や塾の英語担当の先生に
2次試験面接のシュミレーションをお願いしてみたらいかがでしょうか?
先生相手なら落ち着いてできると思いますし。もう一度聞きたい時は、「Pardon?」よりも「Would you say again,please?」の方をオススメします。
まず、教室に入ったら明るく「Hello!」と言ってみてください。きっと落ち着けると思いますよ。
笑顔で楽しくです!2次試験がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたo(*≧ω≦*)o
早速英検の公式ページに行って過去問をチェックしました!!
塾に行ってるので、先生にお願いしときます。
あと書店にも行って参考書を見ておこうと思います。
応援ありがとうございます♪2次試験がんばりますっっ!!

お礼日時:2007/06/25 15:05

簡単な質問しかきかれないので安心していいです。


何の対策もしなくてもまあほとんどの人は受かります。
面接官の質問がわからなかったら
Pardon? (パードン?)
といえばいいという事だけは学んで行き、連発しましたが
合格してました。言いたいことがうまく伝えられなくても
ジェスチャーなどを交え、相手に意志を伝えようとする意志を
見せられれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単な質問しか聞かれないんですか(*´ο`*)=3
それを聞いて安心しました★
対策なしでも受かるなんてビックリです。
Pardon?ですね。覚えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 11:57

>何を聞かれるのか、どんな感じで進めるのか



既に、本資格を取得して数年が経過していますので、
記憶が曖昧な部分もあるのですが、基本は入学面接
などと同様です。

(1)自分の順番が来たら面接室に入る
(2)基本的な挨拶を済ませ、「座ってください」と
 指示されたら着席する

といった流れです。(基本中の基本ですが)

面接は一対一で行われ、「自己紹介」「通学手段」
などの事柄が問われたと思います。

>どうすれば合格しやすいか、コツとかはありますか?

質問の内容が分からなければ再度、試験官に尋ねれば
答えてもらえますし、強いて言うなら「伝えようとする気持ち」
が大事だと思います。
具体的には多少、文法がおかしくても意味が伝わりさえすれば
問題ありませんし、質問された内容に「無言」という極端な対応
をしなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「伝えようとする気持ち」ですね。
このことに気をつけて、がんばります。
わかりやすい回答をありがとうございました★

お礼日時:2007/06/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!