プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。古いもので申し訳ないのですが…
最近、EPSON製の「EJ-1(HKSのCAMPみたいなもの)」を入手し、早速接続してみたのですが、ナビの画面に「車速パルスが接続されていません」とのメッセージが出てくるようになってしまいました。
実はNISMO製の液晶パネル内蔵メーターを入手したので、こちらの液晶に表示させようと思ったのですが、上記の症状が出て頓挫しております。
ちなみに、車はWC34ステージア、ナビはカロの初代HDDナビ(AVIC-XH07V)です。
カロとNISMOに問い合わせたところ、「過去に事例が無いので、お答えできません」との回答で、EPSONに至っては「サポートは終了しました」との回答で困っています。

何方か、対処方法をご存じないでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

100V耐圧ぐらいのダイオードをEJ-1、AVICのそれぞれの車速パルスのライン接続部に入れてみて下さい。

ダイオード
車側車速パルスライン--------|<--------EJ-1
・                |
・                |---|<--------AVIC-XH07V

PCの環境によっては崩れて見えるので、言葉で補足。

要は、EJ-1とAVIC間で電流が回りこまないように、EJ-1のパルスライン、およびAVICのパルスラインにダイオードを入れるのです。
基本的に車両側のパルスライン側がマイナス引き込みなので、車両側にしか電流が流れないようにします。

なお、これでEJ-1、AVIC、もしくは車両を故障させても責任はもてないのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

LargeDogさま>
早速のご回答、有り難うございます。
なるほど、ダイオードをかませるのですね。
明日、早速調達してやってみたいと思います。

素人考えでダイオードの向きが逆じゃ?と思いましたが、車両側に電流を引き込むんですね。納得です。

ダイオードの案をだしたものです。

私はナビの取り付けの経験から、車速パルスを使用する増設機器(メーターとか)は車両側の「グランドラインに落ちる接点パルス」を利用しているものとばかりおもっておりましたが、参考URL先からいろんなタイプがあることを知りました。

よって、まず、それぞれの機器のセンサーの仕様を調べることが必要だと思います。

また車両側のセンサーの仕様を調べる必要もあるかと思います。
あと、参考URLの関連先にはメーターケーブルにはさむ「車速パルス発生機」というものも紹介されております。(WC34で使えるかどうかは?です。)

ちなみに、お金はかかりますが、カロッツェリアからをタイヤを磁化してパルスを取り出す商品があったとおもいます。
これを取り付けてカーナビだけまったく別の車速パルスの系統にして動かすことは可能かも知れません。

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/acc/sp …
    • 0
この回答へのお礼

LargeDogさま

なるほど。各社各様、色々あるのですね。
ユーザーとしては、何か統一してもらいたい気もしますが。。。。
参考URLも、勉強になります。

遅れ馳せながら、本日、LargeDogのご助言のようにダイオードを取り付けたところ、双方とも正常に動くようになりました。
これで念願の仕様になりました。

今回はとても勉強になりました。有り難うございます。