プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
皆さんの経験・アドバイスを教えていただけると幸いです。

当方の家族は私、妻、娘(小5、小3、小1)の5人家族ですが、そろそろ性教育についても始めなければいけないのかな?
と思っています。
しかし、男親で男系家族に育った私はどう接していいのか?どうすればいいのか良く分かりません
積極的に教育する!と言った類ではなく、妻に対してのアドバイスや子供たちに対しての自然な接し方など
自分の”腹”に入れておく部分と思っていただくのが適当な表現かと思います。
一応、そういった関係の本などは読み漁ったのですが・・・
経験のある方からの参考意見、妻の立場からこうあって欲しかったという意見お願いします。

ちなみに我が家はこんな家庭です。
http://okwave.jp/qa3107740.html

A 回答 (6件)

私の行った学校では5年の時に、女子を対象に生理に関する授業がありました。

我が子の行った学校(欧州)では3年の時から男女を対象に性犯罪も含めたかなり詳しい性教育の授業が、保健所から派遣された医師によって毎年8回シリーズ位で行われていました。

簡単な説明すら学校で企画していない、という事はないような気はしますが、一応初潮を迎えて驚かないように、そういう事は奥様から話をされればよいと思います。

でも、お宅ではもう既に性教育をされているように思います。ラブラブの夫婦を見て育つ、これが第一歩のような気がします。
そして、男女の身体の違いも一緒にお風呂にはいる事があれば、自然と認識しますよね。

性教育って、別に性交の方法を教えるわけではないですよね。それはその時が来たら自分たちで開拓していくでしょうから。(^_^)避妊つにいては受精の仕組みと共に、早めに知らせるべきでしょうが、現代っ子は意外な程に詳しく本やネットを通しても情報収集しているものです。

私は、子供から大人に成長していく過程での身体の変化、男女の身体の違いなどについて質問された時には、なるだけ分かりやすく、学問的に説明するようにしています。
排卵の仕組み、受精の仕組み、そんな事も5年生では自分でイラストを描いてのレポート提出がありましたから、ほとんど出る幕はありませんでしたが。

親の心得としては、興味本位でされた質問に対しても照れずに「学問的に」説明していく事だと思います。DNAや、遺伝など(血液型とかが分かりやすいですね)についても答えの範囲を広めていく。
性教育=生物の授業 ですね。 この分野は妻より得意な夫も多いのでは?

生物の授業と思っておけば、数学の質問をされた時と同様の気持ちで対応できます。
悪い事ではない、恥ずかしい事でもない、闇に葬らなければならない事ではない、そういう親の認識が、一番大切な性教育なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

親の心得としては、興味本位でされた質問に対しても照れずに「学問的に」説明していく事だと思います。DNAや、遺伝など(血液型とかが分かりやすいですね)についても答えの範囲を広めていく。
性教育=生物の授業 ですね。 

納得です!こういう回答を待ってました。
確かに自分自身に納得できます。
あくまでも私は受身で、スタンスについての質問に的確な回答ありがとうございます

理想の回答でした。

こんにちは。

教育に携わっているものです。性教育は基本的に小学校4年生から始まります。初めは男女の体の違いからはいり、5・6年生で初潮といった感じでしょうか。子どもたちの精神的発達段階や担任の判断に任せる学校もあるでしょうけど、現在は保健教諭に任せて行う学校も多いです。いずれにせよ、学校で行うことになっている勉強ですので、家庭ではそれに合わせて話をすればよいのではないかと思います。もしも悩んでいるようならば、担任と連絡を取り、性教育授業の取組について伺ってみるとよいと思います。

性教育は大変難しく、一歩間違えれば、からかいやいじめに発展することもありますから、恥ずかしいだとか、いやらしいなどという観念ではなく、自分たちの体に関する大切な勉強であることを前もって理解させてから取組みたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それは奥様に任せていいんじゃないでしょうか。

娘さんのほうからお母様ではなくお父様に聞かれたときには
お父様(男性)の意見なり知識なりを知りたいということだと思うから
その質問に答える、でいいと思うけど、すすんで指南するのは
ちょっとどうなんだろう?っておもいます。

そうされた時に、娘さんの心理状態がそれを理解できるか、受け止められるかというのは
本人にしかわからないことですし、
良かれと思ってしたことが余計なお世話だったりします。

ご夫婦仲がとてもよいようなので、その姿をみていたら
自分の身体が大切、っていうのなんとなく感覚でわかるんじゃないかな。

ちなみに私は両親からそういう教育は一切ありませんでした。
母親からそういうのがちょっとでもあればよかったな、と思ったことがあったので
こういう意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

文中にもあるとおり、積極的に教育する!と言った類ではなく、妻に対してのアドバイスや子供たちに対しての自然な接し方など
自分の”腹”に入れておく部分と思っていただくのが適当な表現かと思います。

私のほうからアクションを起こすものではないのは重々承知しております。

うちの娘は小4の保健体育で最初の性教育の授業を学校で受けてきましたよ。

小6の父兄参観では受精の仕組みを模型で子ども達が説明する発表の
授業があったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの小学校では無い様な話です。妻も無いことを口にしていましたし・・・

ありがとうございました。

以前のスレもレスしました。

とてもいいご家庭ですよね。自分の経験を元に率直に書きます。

私、お父さんから積極的に性教育されたら、かなり引きます。

自分が初潮を迎えたとかそういうのも父から何か言葉があったら嫌です~。さすがにバレてましたが、父はスルーでした。でもそれがありがたかったです。父から何か言われてたら、もう恥ずかしくて一緒にいれなかったと思います。うちは母も特に例えば「おめでとう」とかそういうんじゃなくて、「清潔にしなさい」とかそういう感じでしたし。

それに親よりも先に学校の保健体育とか女子だけ呼ばれる授業(今はあるんでしょうか?)で習ってたので、親から別に習わなくても生理の話とかそういうのは解っていたし、親から何か習った記憶というのが実はあんまりないのです。

思い出せば小5の頃はもうお父さんとお風呂も私は入ってなかったし10歳位までだったような・・。何か自然ともうお父さんとは恥ずかしくて、嫌になっちゃったんですよね。とりあえず1人でお風呂に入りたくなった。一番上のお子さんもそろそろ恥ずかしい気持ちが出てくる時期じゃないでしょうかね?

性教育というのをどの程度で主さんが考えていらっしゃるのかがよく解りませんが、妊娠とかの危険性とかそういう話を具体的にするんであれば、彼氏が出来た時とかでいいんじゃないかなあと思うんですが。

全員娘さんなんで、多分最初の性教育というのは生理の話とかになるのではと思いますが、自分は父から何も言われなかった+言われたくなかったです。はっきりいって父から言われるのは恥ずかしい。これに尽きます。それに言われた所で男だから、解らないでしょって感じです。何か親から言うのであれば、お母さんから。これが一番です。

大体、初潮になったとか報告する事自体、私は親に言うのが(母であっても)恥ずかしかったので、親から積極的に色々言われたらちょっと嫌です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

文中にも記載しましたが、積極的に教育する!と言った類ではなく、妻に対してのアドバイスや子供たちに対しての自然な接し方など

現在は妻に”そろそろそういうのも教えなきゃかな?”といわれた時にいつも答えは
”俺自身、そういうのよく分からないから答えられないんだ~ごめんね”と回答しています。

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操 (単行本)

を使ったらどうでしょう。安易に性行為をしないように(結婚まで待つように)教育してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました。