プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発泡スチロールで型を作ってまして、発泡スチロールを溶かす溶剤である「リモネン」を探しています。どういう店に行けばあるのでしょうか?私の住んでいるところ、町から遠く離れた農村なのでネット販売してる所があるとすごくうれしいのですが・・・。
教えてください!!よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

またきました。

m(__)m
私がサッサと探せたのは訳がありまして、実は私は個人で顕微鏡を持っており、油浸レンズとプレパラート標本につけるイマージョンオイルを除去する溶剤として、キシレンを使うのですが、近頃この代わりにリモネンを使うようになって普及してきてるらしいとの情報を得て、家庭でもリモネンの方が安全なのでぜひ…と取り寄せを試みた事があるのです。

そしたら、大抵の業者で「個人向け販売はしておりません」と断られました。

つまり家庭で使われると、プラスチックに対する腐食性が強いので、排水などの配管に穴を開けられて賠償請求とか、中毒事例は聞きませんが、歴史が浅すぎるので慢性毒性などもイマイチ判らないので十分な換気設備の保障など、誰にでも売れないという事情があるようです。

なので使う以上はこういった事には十分注意してください。
使用廃液を流しに流すなんて事は厳禁です。

特にご質問のような用途では、例えば型を洗ったり等の大量使用では設備があれば廃液を蒸留して再使用できるのですけど。

先に見つけた業者はある意味、大変良心的なのかもしれませんので、そういう業者に不利益をこうむらせるような結果になると、私のようなユーザー?も大変迷惑しますので、気をつけてください。(笑)

それから市販の溶剤リモネンは殆どが95%程度のものです。
これは分離精製とコストの比較によりこうなっています。
試薬でもこれ以上のはありますが、とても高くなります。
なので、リモネンという化学名は使わずに「オレンジオイル」などの名前になってる事が多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。めっちゃ参考になりました!!
個人向け販売があまり無い理由がよく分かりました。
もっと知識を深めてから購入しようと思います。

お礼日時:2007/06/24 00:55

「発泡スチロール」と「溶解」で検索してみられたら、リモネンが脚光を浴びる以前の一般的な溶剤が出てくると思います。

これで御容赦を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速調べてみました。これらを含めよく検討したいと思います!!

お礼日時:2007/06/26 19:14

リモネン満載です。


発泡スチロールを溶かすには
もっと最適の材料はあります。
ナチュラルであることと、芳香剤であることが最大の長所であり
短所です。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/ccd/product/ch/product.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最適な材料がある?!是非教えてください!!

補足日時:2007/06/24 00:02
    • good
    • 3

オレンジオイルとして96%リモネンで通販してますね。


ここで買ったことはありませんか・・

参考URL:http://www.teatree.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオレンジオイルとしてしか見つけられなかったんです(>_<)
でもこのHP、なかなかおもしろい!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/24 00:02

こんにちは。


この手のは、なかなか売ってないんですよね。
でもこんなの見つけました。
http://www.miyatakensetsu.com/page/kankyou/citri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~ありがとうございます!!ガムはがしにもリモネンが含まれているんですねぇ。実験してみる価値がありそうです。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/23 23:56

リモネンとは柑橘類に含まれる成分の名前であり、溶剤として市販されている商品名ではありません。


試薬としてなら購入可能かもしれませんが。

型の製作なら、普通は切りますね。
溶かすと形の制御ができないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柑橘類の油なんですよね?溶剤とは別物ですよねぇ~すいません。
試薬としてですか~なるほど。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!