プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の就職がきっかけで、今まで住んでいた土地から新幹線で2時間きた所に引っ越してきて3年経ちます。
前の地元よりは田舎に引っ越してきました。

道順や店は覚えてきたのですが、今だに地元の時のようにはなじめません。

どこかいつも淋しいです。

パートも週4で5時間やっていて、月に2回はスポーツのサークルにも参加しています。

どこかに遊びに行こうと言えるレベルの友達は一応3人は出来たのですが、一緒にいてもやはり地元にいた時ほど楽しくありません。

そんな事を感じる時に「淋しい」と心の隙間が増えていきます。

主人は土日は家にいますが平日は仕事も遅くて私は毎日心にぽっかり穴があいてしまいます。

地元に帰りたいです・・・

でも離婚したくありません。

彼以上の人はいません。

交通費だって帰るごとに往復2万かかるしそうそう帰れません。

どうにか心の隙間を埋める方法はありませんでしょうか?

私がわがままなのでしょうか?

この先 60歳になるまで一生淋しいままなのかと思うと私はなんの為に生きているの?などと考えてしまうんです。

結婚して彼についていこう!と決めた時は
「私にとっての彼以上の人はこの先絶対出会えない!!」
と思い 彼を逃せない!!とついてきました。

元彼も少なくないほうでしたし、結構遊んできた経緯もあって
ここまでパーフェクトな人は奇跡だと思えたんです。

もちろん今でも私にとっての彼以上の人はいないだろう 

と思っています。

ですが・・・

この淋しさのせいで彼にしょっちゅう八つ当たりしては暗くなります。

ここに来たばかりの頃なんてもっと気持ちをぶつけて喧嘩になりました。

何か解決方法、アドバイスありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

依存心がお強いようですね。

いつまでも地元に拘ってると、そのうち大切な人を無くしかねないように感じます。
おいくつか、わかりませんが、10代で地元を離れて暮らす人も居るし、
転勤族の奥さんなんて、ホントに偉いなぁ!と思って、沢山の営業マンたちと一緒に仕事してきました。彼らは、会社の指令ひとつで、知らない土地へ赴き、そこで土地勘を養い、業務の引継ぎに追われるので、
住まいの手配やお子さんが居れば、転校手続なども、片付けなければなりませんよね?

私も見知らぬ土地で、他人に真実を言えば、びっくりされるような状況を乗り越えて、元気に生きてます。真実を知っているのは、親とごくごく親しい友人だけです。でも、楽しい事、いっぱいあります!!
出会うはずの無かった人たちとの出会いも、いろいろあっても感慨深いものがありますし、考えさせられる事も多いです。
私も、ちょうど3年たったくらいかな?
私の場合、帰ろうと思えば、帰れる状況でしたが、何か意味があって、
環境が変わる状況になったのかな?なんて感じで、自分の裁量ひとつで
地に足つけて生きてますよ。
私の事など何にも知らずに、でも、仕事で出逢った人達が、
自分に親しみを持って、良く対応してくれる事に感謝、感謝です。
そんな私には、質問者様は、「ただの甘えたちゃん」にしか感じません。まぁ、もちろん性格って事もあるでしょうけど。

くれぐれも、淋しさを紛らわせる為に、つまらない男に引っかかって
事件になったり、ご主人を傷つけたりしないことを祈ります。
精神的に弱い人間って、平気で他者を傷つけ、こじつけの言い訳をしますからね。
今、お住まいの地域の特産品は何ですか?
私は、スーパーで見た事の無い魚を見るのも、面白かったですね。
どうやって食べるのか、調べてみたり。
行った事の無いところに行ってみるのも楽しくないですか?
お休みの日だけでも、「一緒に行こうよ」と言える人が居るのだから、
暇な時間に、行ってみたい所をピックアップしておいて、
お弁当でも作って、行ってみるとか・・・。
世の中には、身体が不自由だったり、病気だったりで、食べたい物も食べられないとか、行きたい所に自由に行けない人だっているんですよ。
自分より弱い人を見て、自分を慰めよ!ってな意味では無いですよ。

私の友人は、ご主人の転勤で、海外で生活してたりしましたが、すぐに現地に馴染んで、置かれた状況で楽しめることをやってましたね。
質問者様のような性格だと、ご主人も安心して仕事に打ち込めなかったでしょうし、そんな状況になるともわからない段階で、彼女を伴侶に
選んだダンナさんも賢いなぁと思います。

自分に、いろんな事を感じる感性がなければ、表面的な付き合いをする程度の友達しか出来ないでしょうしね。
お若いようなので、お子さんでも作ってみては、いかがですか?
(無責任発言は、承知のうえです)
気も紛れるでしょうし、少子化対策って事で、世の中に貢献できます。
辛口の回答ですが、よ~く考えて、それでも地元に拘るのであれば、
すっぱり離婚なさって、戻られたらいいんじゃないでしょうか。
その方が、ご主人にとっても良いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

言われた事のほとんどが その通りだなと考えされられました。

思い切って書き込んでみてよかったです。

私の表面的な友達からはこのような回答は得られなかったと思うし。

ショックを受けた部分もありますが、とても嬉しいショックでした。

特産品・・・探してみます!!

子供は私がこの通り子供で、育てていく自信がありません。
まずはこの街を好きになる努力をしてみます。

気付けば私はこの街の嫌いな理由ばかりが頭にうかんできました。

それで馴染めるはずもありませんよね。

ありがとうございました。

>道順や店は覚えてきたのですが、今だに地元の時のようにはなじめません。

どこかいつも淋しいです。

この気持ちとても良く分かります。私は海外で暮らしていますが、同じように感じています。日本に帰りたくても10万くらいします。(涙)

>どこかに遊びに行こうと言えるレベルの友達は一応3人は出来たのですが、一緒にいてもやはり地元にいた時ほど楽しくありません。そんな事を感じる時に「淋しい」と心の隙間が増えていきます。

やっぱり大人になると昔ほど簡単に本当に仲の良い友達が出来ないような気がします。でも、パートもスポーツクラブにも参加しているような質問者様なら、時間が解決してくれるような気もします。私より十分行動的ですよ! 知らない土地で3人友達がいるのなら、その人達との時間をもっと増やしたり。(一緒に居る事で、よりお互いを知り合える)時間がいっぱいあるようなら、他の習い事をやってみたり。そこでも新しい友達との出会いがあるかもしれませんよ。

他の方も書かれていますが、動物を飼う事をお薦めします! 犬や猫は好きじゃないですか? いいですよ。本当にお薦めです!!

過去と比べたらキリがありません。もう戻ってきませんから。やっぱり今を/これからをどう生きるか?楽しむか?ですよね。

私もどちらかと言うと、いい歳してまだまだ自分が子供派なので、自分の居る場所のイヤな所ばかり考えてしまったりする傾向があるんです。自分が好きで来た訳じゃない土地ならなおさらですよね。(私もです。)でもやっぱり、この土地を好きになろう!馴染んで行こう!という努力も大切なのでは・・・思い始めています。

お互いに毎日が楽しくなるように頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

chaogaoさんの回答を読んであらためて前向きな気持ちになれました。

海外ですかぁ。。。凄いなぁと思います(><)

動物は見てる分には好きです。
でも飼うとなるとちょっと考える所が多数あって(T.T)

本当私わがままですよね、すみません(><)

悪口になっちゃったら申し訳ないので理由はあまり言わないでおきますが、動物はちょっと飼う気になれないのです(^^;)

子供は自分の趣味の時間が減ってしまったり、平気で自分の行きたい時にショっピングや飲みやら行けなかったりしたときに
きっと「子供がいるせいで行けない」とか思っちゃって子供が可哀想なのでとても産めません・・・。

私ってどうしてこんなに子供なのでしょうね。
なんだか落ち込んできました。

私は気持ちの浮き沈みが激しい方だと思います。

精神面を育てて行かないといけませんね(TT)

この掲示板での回答の数々のおかげで(社交辞令ではなく)、
前より「この町を好きになろう!!」と思う事が多くなってきました。

そのおかげか、以前よりかなり寂しさは軽減されました。
やはり人間は気持ち次第だなって思い知らされました。

まだまだ至らない所だらけの私だけど、少し自分を認める事にもつながってきました。
不思議です。

でも充実した毎日をすごすまでにはもう少し何かが足りません。
でもこのアドバイスのおかげでまた
少し前向きになることが出来ました!!

ありがとうございました★
毎日楽しくなるようにお互い頑張りましょうね(^^)

遠距離恋愛の末結婚して12年たちました。

最初は地元に帰りたくて帰りたくて><。
だから気持ちは良く分かります!!

やはりお子さんを作ってみてはいかがでしょう?
ママ友だったら共通の話題はたくさんあるし、相談にも乗ってくれるしv
何より忙しくなるから寂しさも感じなくなると思いますよ。
そして手を抜いても子供は育ちます!大丈夫!

12年たつと帰省しても地元の友達ともあまり遊ばなくなっちゃって(てかみんな結婚してばらばら)、それは少し寂しいかも^^。
    • 0
この回答へのお礼

子供はいれば楽しいでしょうね(^^)

でもまだ自分の精神面と相談して慎重に作って行きたいです。
本当に自分が子供過ぎて自分に疲れる毎日でもあります。

おおざっぱな私が少し神経質になっていっているような気がします。

前向きに頑張りたいです。
12年経つとまた変わるのでしょうか。

最近地元の友達との疎外感も感じ、それも寂しさの原因だったのかもしれません。
未練がましいですね。

もう前を向くように努力してみます(><)

回答ありがとうございました(^^)元気でました!!

はじめまして。

私は中学生で大人の方に上手く良いアドバイスができるかどうか自信はありませんが、少しでもdounattuさんが淋しくなくなったらいいなと思ってアドバイスさせてもらいます。

私は今父の都合で海外で過ごしています。もちろん言葉が話せず、友達なんて全くできず、話をしようとしても言葉がわからなく会話が途切れてしまい、未だに仲の良い友達は一人もできていません。もう2年近く経っているのに仲の良い友達ができず、やっぱり人間関係は私も難しいと思っています。

けどdounattuさんは言葉も話せる相手だし、友達も3人できているわけだし何かお互い共通する楽しい話題をすれば少しでも寂しさは減るだろうし、その三人の友達に、他の友達を紹介してもらうのはどうでしょうか?人数多いほうが淋しいって気が紛れるんじゃないかと思います。それともう少し時間をかけて親密になると楽しくなるんじゃないでしょうか?それとnon1012さんのアドバイスの、ペットを飼うってのは淋しさがすごく減ると思います。死んでしまったら淋しさが倍増してしまうかも知れませんが生きている間は心が癒されるんじゃないかと思います。一番きつい選択肢はやっぱり単身赴任だと思います。引っ越した後に言うのもなんですが…。やっぱり今までずっと暮らしてきた土地の仲間と離れるのはつらいですが、時間をかければきっと今dounattuさんが住んでいるところも離れるのがつらい場所になるんじゃないでしょうか?

では、毎日が楽しくなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

中学生の方もかなり大人ですね。
意見がしっかりしていますね。

ありがとうございます。

今住んでるここを離れたときに淋しく感じれるくらいになるよう頑張ります。

そしてお互い頑張りましょうね(^^)

人は誰でも孤独です。

ご主人が最高のパートナーであると思っているのであれば
地元での生活と比べるのをやめて、現在の生活を受け入れる事です。
ちょっとした気持ちの変化で、今まで見えなかったものが見えてきたりするものです。
ペットなんかを飼ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ペットですね。

考えて見ます。

地元での生活と比べるのはやめたほうがいいですよね。。。。

そうですよね。

今日タイミングよく地元の先輩から電話がありました。

やっぱり羨ましくなってしまいホームシックです・・・。

でも比べたりしないようにやってみます。

贅沢なウップンですね。

人間何もかも自分の思い通りにはなりませんよ。良いダンナさんがいらっしゃるだけでも幸せに思わないと・・。私も転勤で地元を離れ「故郷シック」はあります。家に居るので話相手もいません。ダンナさんと2人で共感できる楽しみを探してみたら?過去は戻りません。これから先を毎日を、どう生きていくか・・。人生は期待できる事は少ないです。普通に暮らす事しか無いのです。又、普通が一番幸せなのです。人より2倍、良い生活をするには3倍の苦労がつきものです。今のままではダンナさんも失い最悪なことに成りかねませんよ。楽しみ、趣味を自分で探して2人、仲良く!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泣けてきました。

贅沢ですよね、頑張らなくちゃですね。

でも寂しさが私を暗くさせます。

不安定にさせます。

強がりなとことか直して前向きに普通に暮らせるよう頑張ります・・・。

すべてにわたって貴女は既に結論を出されているようですね。

地元にいたことは既に過去のことであり思いを巡らせても苦しいだけです。今回のことは自分のことを考える良い機会を持ったと積極的に考えることにしましょう。

漫画ですが小泉吉宏さんの本をお奨めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82 …

気は紛れるんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は自己完結する癖がありますが、実はその自分の結論にいつも自信がありません。

漫画好きです、参考にします(^^)