アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会の返信はがきでの欠席書き方で

ご出席
      致します
ご欠席

御住所・・
御芳名・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「ご出席」「ご欠席」「御住所」の「ご」「御」は「二本線」で消す。


「出席」「欠席」の表示は、二文字を丸で囲む。
「致します」はそのままでもいいですが、「致します」が記載されてない場合は「させていただきます」と書き添えます。
欠席の場合は、近状報告や欠席理由を書き添えるといいでしょう。
「御芳名」については「「御芳」を二本線で消し「名」とします。
返信のあて先も印刷されているのが一般的ですが、「○○行」と」なっていることが多いので、その場合は「行」を二本線で消し「様」に直します。
会場の予約の都合もありますので、なるべく早く返信したほうがいいでしょう。
    • good
    • 28

1の方の追加で



欠席の場合は簡単なコメントを書くと
良いと思います。

近況とか、たまたま用事が重なったとか。

同窓会に全く出席する意思が今後もないなら
幹事側の郵便代も無駄ですので、
そのように書くと良いと思います。
私、高校の同窓会連絡にそう書きました。
クラス会なら違いますが同窓会には今後も
出席する気がありませんでした。
    • good
    • 40

これってこの前テレビでやってたよ・・



ただし、同窓会でなくて結婚式だったけど・・

その場合は、欠席の時はご出席に斜線を引き
ご欠席のごを斜線で消して欠席をまるで囲うそして、住所と名前のそれぞれの前についてる御を斜線で消してそれぞれ記入する。

以上

だけど、結婚式と違ってそこまで几帳面にあまり考えすぎる必要もないと思いますが・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!