アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以下に述べる日常の行動をピックアップしてみました。
1、歩きタバコ
2、電車(バスも含め公共交通機関)の中で、周りに聞こえるくらいの大きな声での会話
3、電車の中でお菓子などの飲食
4、路上(階段も含む)に座っての談笑
5、昼の飲食店(居酒屋を除いて、レストランやカフェ)での周りに聞こえるくらいの大きな声での会話
6、食事やコーヒーなどクチャクチャ、ズルズル音を立てての飲食
7、学校の授業中の居眠り
8、つばを吐く
9、友達との待ち合わせで理由無く、1時間の遅刻
10、映画上映中の着メロ
どの項目も私の周りで起こったりされたことがあるものです。(一部、視点が違うものもありますが)
それぞれ、あなたは許せるor許せない?
余裕があれば1コメントいただけたらと思います。

また補足で、上記以外の日常の行動で、これは許せないって言うものがありましたら教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

(1)歩きタバコ

基本的には×。そいつの後ろを歩かなきゃいけない時は煙は来るわ
灰は飛ぶわで最悪です。
ですが周りに誰もいなければその人の勝手かなと思います。格好悪いですが。

(2)電車(バスも含め公共交通機関)の中で、周りに聞こえるくらいの大きな声での会話
うるさいと感じるほど大きな声ならば×。

(3)電車の中でお菓子などの飲食
新幹線や特急など長椅子じゃない電車なら×です。
匂いとか、こぼれたりとかの迷惑もありますが、まず見ててみっともないと思います。
我慢しろよ!と思いますね。ただし飲み物(混んでない時)やガム・飴程度なら○です。

(4)路上(階段も含む)に座っての談笑
△。人の迷惑にならない場所なら良いとかそういう問題ではないような気がします。でも実際は人に迷惑をかけない場所で座り込んでる人を許せない!とは思わないです。みっともないな~程度が低いな~とは思いますが。

(5)昼の飲食店(居酒屋を除いて、レストランやカフェ)での周りに聞こえるくらいの大きな声での会話
うるさいと感じるほど大きな声なら許せない。余りにも店内がうるさいと自分達の会話も聞こえずらいですからね。

(6)食事やコーヒーなどクチャクチャ、ズルズル音を立てての飲食
絶対に許せません。大変不快です。

(7)学校の授業中の居眠り
△。自分もたまにやってしまうので人のこと言えません。
退屈すぎる授業とか、前の晩遅くまで勉強してた場合睡魔に勝てずにウトウトしてしまうこともあるので。
ただし、初めから授業を受ける気がなくて机に突っ伏して寝るのはどうかと思います。
でも、どんな理由があろうとも先生には非常に失礼なので△。
でも私語をするよりは100万倍マシです。

(8)つばを吐く
汚い!許せません。ティッシュを持ち歩けと思います。

(9)友達との待ち合わせで理由無く、1時間の遅刻
連絡がなければ1時間も待ちません。連絡があっても理由なく人を1時間も待たせるのであればそいつとは付き合いしなくなると思います。

(10)映画上映中の着メロ
論外です。高い金払って映画を見に来ているのに台無しになります。

他には、
・電車内で化粧をする女(よく見ますが恥を知れと思います。極めつけに、なんとこの前かみそりで鼻の下の産毛を剃っているバカ女を目撃しました!自分の目を疑いました。)
・人の自転車のカゴにゴミを捨てる人(非常識な隣人のせいで自転車を仕方なく家の前の道路に止めているのですが、たまにカゴにゴミが入っているので)
・平気でポイ捨てする人
・非常識な親

自分に直接被害はありませんが、不快なので許せないものが多いです。
人に迷惑をかけなければ何をしてもいいのか?!ってことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1、そいつの後ろを歩かなきゃいけない時は煙は来るわ灰は飛ぶわで最悪です。
確かにきついですね。特にマイルドセブンは臭い!!

>3、ただし飲み物(混んでない時)やガム・飴程度なら○です。
これからの暑い時期に飲み物はある程度、しょうがないかなと思います。

>4、でも実際は人に迷惑をかけない場所で座り込んでる人を許せない!とは思わないです。
私も同じ感じです。

>5、うるさいと感じるほど大きな声なら許せない。
私の友達で一人だけいます。一緒にご飯を食べてて、気になります。
注意しても治りませんし・・・困ったもんです。

>7、でも私語をするよりは100万倍マシです。
私語はマジでうっとうし~です。授業妨害もはなはだしい!

>電車内で化粧をする女
これは私、じつはリストアップしようかと考えていました。
化粧シーンはあまり見たくないかな・・・っていうか公の場で見せるものではないですね。

>非常識な親
頭の中が子供ですからね。教育再生するしかないです。

おはようございます。

条件付で許せるもの:
3(一般的に旅行の電車ならOK、通勤で使われるのは空いていてもNG)
4(路上は嫌ですが階段は迷惑にならない場所でならOK)
6(蕎麦屋、ラーメン屋なら気にならない)
7、は後で困るのは自分自身だから。教習所では絶対出来ない事。

後は断然NG。

コレは許せない番外編
全て電車内ですが
ファンデからの化粧(時間の使い方が上手でない人がやる事)
混んでいるのにリュックやカバンを意地でも下ろさない
(特に学生!電車ではマナーを学べ)
真横に向かれて立たれる事(知り合い以外は生理的にダメ)
通勤時両側のドアが開く駅で何故かすぐ側のドアではなく
反対側のドアから出ようとする行為
(スムーズな流れを塞ぐ迷惑反則行為だと思っています)
    • 0
この回答へのお礼

>全て電車内ですが
マナーの悪さは必ず電車内で出てしまうことが多いですよね。
あとは食事のときなど。

#12 Sun-Of-Sunです。

電車で化粧女の話題が上りましたね…

個人的にタイムリーな話題なんでこの話させてください…

朝、いつもの満員電車乗ってたら、隣のオバサン(と言っても私と大して歳は変わらなそう(23歳です)だったんですが、その図々しさに敬意を表して「オバサン」と呼ばせていただきました)が立ちながら化粧…アイメイクを始めました。

「誰かの腕がぶつかってメイクがずれればいいのに」
と思っていたことは確かでしたが、電車がちょっと揺れて私が彼女に当たる度にこちらにガン飛ばしてくるのはどうかと思いました。

それ以前に化粧は他所でやれ!!!と思いました…。

電車の中で化粧してる女性って、その人の容姿に関わらずブサイクだと思います、行為そのものが。
    • 0
この回答へのお礼

>
電車がちょっと揺れて私が彼女に当たる度にこちらにガン飛ばしてくるのはどうかと思いました。
完全に自分だけの世界に入っていて、それを邪魔されたから頭に来たんでしょうが、
回りのほうも少しは見てほしいです。

>電車の中で化粧してる女性って、その人の容姿に関わらずブサイクだと思います、行為そのものが。
ブサイクだから、化粧するんじゃない^^要は品格ですね。

まだ締め切っていなかったのですね。

よかった

1.許せない、絶対に、何がなんでも許せない

2.許せる(大声の程度にもよりますが、公共の交通機関の中だからといって、親しい人と「お喋り」をしてはいけないということはないと思います。もともと声の大きな人ならば、普通に喋っていても「大声」になってしまいます。ちなみにわたしはしません。元来が無口な上に、お喋り相手がいませんので)

3.気になりません。むしろ、若い人たち(中学生、高校生くらい)が
お友達どうし分け合っている様は、微笑ましいです。
ただ、自分に子供が出来たら、小学校を卒業するまでは「お行儀悪いことだよ」と躾けます

6.そのときの、わたしの気分と体調によりけりです。またオバサンのお喋りは我慢なりませんが、10代20代前半の人たちが、楽しそうにワーワーキャーキャーガヤガヤやっているのは「・・・しょうがないな
大目にみるか」です

7.気になるとしたら、なぜ気になるのでしょう?わたしは丸尾君ではありません

8.念力で殺せるものなら、殺します。

9.こちらに時間の余裕があれば、かまいません

10.別に・・・

上記以外で・・・
駅の改札で、あのパタパタと開いたり閉じたりする・・・あれ、なんて言うんでしょう?の、まん前から動かない人

空き空きの電車に、ゆ~~~~っくりと、電車に乗る人たち。そんなにゆっくりじゃなきゃ身体を動かせないほど、歳を取っているとは見えない。後がつかえる

押しつぶされて、骨がねじれるか?というくらいの満員電車の中で
自分の目の前の席が空いたのに、座らない「健康そうな人」。あなたが座ってくれれば、その分わずかでもスペースが出来るのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

10に関して他の方と全く違いますが、別に気にならないですか?
それはすごいです。
>まん前から動かない人
そんな人いるんですね。

>空き空きの電車に、ゆ~~~~っくりと、電車に乗る人たち。
別に構わないと思いますが^^

>自分の目の前の席が空いたのに、座らない「健康そうな人」。
私はその経験あります。降車駅が次のときは、座りたくないときもあります。

NO.18です。

しつこくて申し訳ないのですが、

>上記以外の日常の行動で、これは許せないって言うものがありましたら教えてください

これを付け加えさせてください。

歩道を歩いている時、後ろから来た自転車に「チリチリチリン!」とベルを鳴らされると
無条件でムカーーーっときます。
しかも、鳴らし方が乱暴な人。
だいたい、自転車は歩道走っちゃいけないんだっちゅーの(笑)
なのにまるで我が道のように、どけと言わんばかりにベルを鳴らす人が大嫌いなのです。

あー、言ったらスッキリです!
ありがとうございました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>しつこくて申し訳ないのですが、
いえいえ、再度ありがとうございます。

>後ろから来た自転車に「チリチリチリン!」とベルを鳴らされると
おばちゃんの中には口で「チリチリチリン!」って言う人もいました。

>まるで我が道のように、どけと言わんばかりにベルを鳴らす人が大嫌いなのです。
私も大嫌いです。ていうか必要以上に鳴らすのは、軽犯罪ですからね。

>1、歩きタバコ

朝の通勤時にすれ違う男性が、毎日やってますね~。いけませんね。
…でも私喫煙者です。が、歩きタバコはしません。

>2、電車(バスも含め公共交通機関)の中で、周りに聞こえるくらいの大きな声での会話

声が甲高い人、言葉遣いが悪い人はムカっとします。
でもたまに、面白い内容の時ありますよね^^
以前小学生が「こないだ道端でガンダムが!」って言ってました。
え、ガンダム道端にいたの?!と(笑)

>3、電車の中でお菓子などの飲食

こちらがお腹空いてるときにマックなんか食べてる人には殺意を覚えますが(笑)
以前東北の電車で、高校生がアルミホイルに包まれたおにぎりを食べてました。
なんか"母の愛"を勝手に感じて微笑ましかったです^^

>4、路上(階段も含む)に座っての談笑

2と一緒です。

>5、昼の飲食店(居酒屋を除いて、レストランやカフェ)での周りに聞こえるくらいの大きな声での会話

2と一緒です。

>6、食事やコーヒーなどクチャクチャ、ズルズル音を立てての飲食

同伴者にやられると、少し嫌ですね。
でも私も、ラーメン食べながら鼻歌歌ってたら「食事中なんだからダメ」と主人に怒られました(笑)

>7、学校の授業中の居眠り

教師にしてみれば腹が立つでしょうが。
私は常習犯でしたのでOKです。

>8、つばを吐く

これは嫌です。
老若男女問わず嫌です。

>9、友達との待ち合わせで理由無く、1時間の遅刻

理由なく、ですか!そりゃムカつきますね。
一応、初犯なら許します。2度目にはキレますね。

>10、映画上映中の着メロ

鳴らしちゃったことあるんです…(T_T)しかも暗くて、なかなか電源切れなくて。
小声で周りには謝りました。
でも他の誰かがやってたらムカつきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>2、言葉遣いが悪い人はムカっとします。
すごい人いますからね。

>6、同伴者にやられると、少し嫌ですね。
私はかなり嫌ですね。口の中が見えてしまいます。

>7、一応、初犯なら許します。
私は許したせいで、3回連ちゃんでされました。内心切れました。

>8、鳴らしちゃったことあるんです
もし私の隣の席でしたら、顔面パンチですね^^
まあ、本当に気をつけてください。

1 許せる けど、危ないなぁ、くさいなぁと思いその人から離れる。

2 許せる けど、うるさいなぁと思う。
3 許せる けど、みっともないなぁと思う。
4 許せる けど、みっともないなぁと思う。
5 許せる けど、うるさいなぁと思う。
6 許せない 勘弁してほしい。イライラしてくる。
7 許せる 私もしてたので・・・。
8 許せない 汚いしみっともない。
9 許せない 人格疑います。
10 許せない なんで電源切るだけのことができないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「許せる」が多いですね。けど・・・が続いてますが^^
まあ、胸のうちは皆さんも一緒ですし、自分がそうならないように気をつければいいですかね^^

○:許せる ×:許せない

1、歩きタバコ
2、電車(バスも含め公共交通機関)の中で、周りに聞こえるくらいの大きな声での会話

ただしゴミを残さないという前提

5、昼の飲食店(居酒屋を除いて、レストランやカフェ)での周りに聞こえるくらいの大きな声での会話

6、食事やコーヒーなどクチャクチャ、ズルズル音を立てての飲食

ただ、相手に対する評価は下げます。あまりよい教育(とくに家庭教育)を受けていない可能性がありますので。

自己責任の範囲内なら
8、つばを吐く

理由ないのは構わないですね。いいたくないこともあるでしょうし。
ただ連絡なしは無理です。
バイブレーションも許せないです。
    • 0
この回答へのお礼

>6、あまりよい教育(とくに家庭教育)を受けていない可能性がありますので。
子供のときのしつけだと思うのですが、いい大人でもみっともない食べ方をしている人がいるのは、なんのつもりなのか理解不能です。

1.いけないとは思いますがいちいち注意はしません。

2.大きさの程度によるけど許さないとまでは言いません。
3.これも程度問題ですがやはり許さないとまでは言いません。
4.広い場所で邪魔になっていなければ無視します。
5.大きさの程度によるけど許さないとまでは言いません。
6.うん?高級フレンチでも無い限り文句を言う筋合いはないです。そばを音も立てずに食べてる方が不快です(苦笑)。
7.いびきがうるさくなければ全く気にならない。良い夢を。
8.吐く場所次第。
9.理由があっても1時間は待ちません。後で許すかどうかは態度次第。
10.自分が江戸時代の武士なら手打ちにしますが、現代の庶民なので早く処理してくれる事を祈ります。

しょせんは他人ということだと、あまり許せないってことは無いです。
自分がどれだけ被害に遭うか、それはリカバリできるものか、その辺が鍵です。
    • 0
この回答へのお礼

>1.いけないとは思いますがいちいち注意はしません。
注意すると今の時代、刺されたりってこともありますからね。
私の体にタバコが触れたときは、後ろから蹴りいれて逃げます^^

>6.うん?高級フレンチでも無い限り文句を言う筋合いはないです。
文句は言いにくいです。自分の子供なら絶対やめさせますが、大人は無理ですね。
2,5から、うるささに関してはあまり気になってないみたいですね。

>自分がどれだけ被害に遭うか、それはリカバリできるものか、その辺が鍵です。
私もそう思います。

1、歩きタバコ

吸いたくない人も、煙を吸ってしまいますから駄目です。

うるさいのは不快です。

売店でお菓子や駅弁を売ってるのだから良いと思います。においがきつくなければですが。
電車で片道三時間やってたときに、おにぎりをいつも食べてました。

見苦しいですが、不快ってほどではありません。

これも不快です。

下品ですが、私としてはうるさいのよりは、我慢できます。私としてはですが。

駄目ですね。

8、つばを吐く
下品ですね。外なら、ゴミのポイ捨てよりは害が無いでしょうが。

嫌だというのもありますが、むしろ悲しいかな。

うるさいですが、ある程度仕方ないように思います。殆どの人はついうっかりなんじゃないでしょうか。私は最近、図書館で携帯の目覚ましが鳴ってしまったって事があります。
    • 0
この回答へのお礼

>3、電車で片道三時間やってたときに、おにぎりをいつも食べてました。
大変だったんですね。

>4、見苦しいですが、不快ってほどではありません。
私も嫌と感じるというよりは、みっともないと思う程度ですかね。

>10、殆どの人はついうっかりなんじゃないでしょうか。
上映前は必ず、スクリーンに注意が掲載されると思うのですが、それでも切らない奴がいるんですよね。