プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

囲炉裏の上にあって、魚の形をしているものの
名前は何というのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

追記します。

止め木(とめぎ)の魚型を調べてみると、

下記URLの囲炉裏の自在鉤の解説に「北向き鮒」「入り鯛」「出鉤入り魚」との記述もありました。

http://www.geocities.jp/kinomemocho/zatu_mingu.h …

参考までに・・・
    • good
    • 1

自在鉤(じざいかぎ)の止め木(とめぎ)の魚タイプだと思います。



http://www.sai-kogei.com/kanren/kagi/kagi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

魚意外にも色々あるんですね!

お礼日時:2007/06/24 21:16

自在鉤じざいかぎ


 と言いますが、特に魚型についての名称はありません。

http://www.hokora.com/sakuin/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

HP参考になります!

お礼日時:2007/06/24 21:12

「じざいかぎ」(自在鉤)です。



我が家にいろりはありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

勉強になります。

お礼日時:2007/06/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!