アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の旅行を前にパスポートが自宅でいくら探しても出てきません。
盗難や火災の証明を得る事はできても、自宅での紛失はどのように証明するのか旅券事務所のサイトにも書いてありません。「上申書」がこれにあたるのでしょうか?分かってからどれくらいかの探索日数が必要なのでしょうか?
自宅での紛失時、紛失と失効と再発行あるいは新規発行に必要な証明書類はどうすればよいのでしょうか?
あるいは再/新規発行を拒否されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、私もパスポートを紛失して作り直しました。

(外ではないのでたぶん自宅で)

「引越しの時になくしてしまったのかも」と伝えると指定の紙か自由に書いたか忘れましたが、
紛失した旨を簡単に記載し提出して再発行してもらえました。拒否はされませんし、イヤな顔もされませんでしたよ。
まず、電話などで問い合わせをされると良いと思います。

この回答への補足

警察への届出は不要だったんですね。
#1の方のように、時間は新規掛かりましたか?

補足日時:2007/06/25 19:47
    • good
    • 3

No.3です。


私の場合でお答えしますが、警察への届け出は不要でした。
パスポートをなくすのはもちろん初めてだったので、どうしたらいいかわからず取りあえず、旅券事務所に問い合わせてみました。
因みに千葉県在住でした。他の方々の回答を拝見しましたが、県によって違うのかもしれませんね。

時間は新規と同じだったと思います。1ヶ月などはかからなかった記憶があります。新規なので、またお金がかかってしまい痛い出費でした。

やはり問い合わせるのが一番確実かと思いますので、私の回答は参考までに、よろしくお願いします。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_seisui/passpo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子が分かってとても参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 08:31

初めまして。



パスポートを紛失された場合は、まず警察署にパスポート紛失の旨を届け出てください。届出を立証する書類が発行されます。
その後、在住されている都道府県のパスポートの申請窓口に備え付けの「紛失一般旅券等届出書」(パスポートと同サイズの写真貼付)・警察署発行書類・免許証等の身分証明書を提出し、紛失パスポートを失効します。

新たに発行する際は、新規発行になりますので、通常のパスポート発行手続きを踏んでください。

通常、パスポートは紛失に気付いてすぐ届出をする必要がありますので、まずは警察署に届出てみてください。書類が発行されない場合は、パスポートセンターに問い合わせるのが早いでしょう。

長々と失礼しました。
    • good
    • 4

参考URLは神奈川県のものですが、どこでも共通だと思います。


紛失の場合の手続きと、改めての申請方法がのっています。
『「紛失届証明書」や「罹災証明書」の入手が困難な場合には、 その理由を記載した事情説明書を提出してください。』
ということですから、内容については自宅のある県の事務所に問い合わせてみてください。

去年、無くしたか?と思った時に調べたことですが、新規でパスポートを取得する場合は10日前後で受け取れますが、紛失の場合は、それよりも時間がかなりかかるようです。でも一ヶ月あれば十分なはずですから、出来るだけ速く行動をおこしてください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/funs …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!