アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の裏側の経度と緯度を教えてください。
あさってにテストがあって、先生がその問題を出すって言ってて
でも、全然わからないんです。
ネットで調べてもでてきません。

A 回答 (6件)

日本の中心を兵庫県西脇市とすると


http://www.city.nishiwaki.hyogo.jp/icity/browser …
東経135度 北緯35度とすると
この真裏は
西経45度 南緯35度ですかね
海だと思いますが
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/syakai/Ti …
「対蹠点」で検索すると出てきますよ。
    • good
    • 10

裏側の求め方は、


緯度は方角を反対にする
ex)北緯35°⇒南緯35°
経度は方角を反対にして180から引く
ex)東経135°⇒西経45°
だった気がします。
    • good
    • 9

 緯度と経度については #1 さんのご回答どおりです。

先生が言っている
問題からしてかなりアバウトですが( だって日本の緯度と経度からしても、
かなり広い範囲に広がっている )、単純な引き算で計算できます。

 日本の真裏に当たる地点についての詳細は、別の質問でお答えしていますので、
そちらを参考にしてください。主要四島の裏側は海ですが、沖縄あたりだと
ブラジルの陸地部分になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa927639.html
    • good
    • 0

訂正。



経度は180度を引いた数でした。

なので、E135の裏はW45です。
    • good
    • 3

ヒント:


東経ではなくて?東の反対は?

北緯ではなくて?北の反対?
    • good
    • 0

E60の裏側はW60。

N35の裏側はS35です。グリニッジを0、赤道を0とし、その線を中心におき、対象とした地点が裏側です。

E135-N35ですから、W135-S35です。因み日本の裏側はブラジルの大陸棚だったと思いました。日本も縦に長いですからね。北海道と、鹿児島では裏も結構動きますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!