アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
原付スクーター(スズキセピア)のタイヤ交換のため、近所の自転車店にバイクをあずけました。
こちらのサイトで前後1万前後、と聞いたので、そこで「税抜き9500円」といわれたので相場どおりと思いそのまま任せたのですが、実際は後輪1本の交換費用でした…(確か「前後輪とも」と言ったはずなんですが…)

これっていくらなんでも高すぎませんか??というのは愚痴なんですが;
とりあえず駆動輪の後輪だけは変えましたが、お恥ずかしい話、かなりぼろぼろになるまで放置しており、前輪もかなりキテいる状態です…
やっぱり前輪も変えたほうがよいでしょうか…TдT
(もうあの店では変えませんが)

A 回答 (4件)

>こちらのサイトで前後1万前後



それは前輪1万円、後輪1万円、前後とも一万円前後という意味の回答だったでは?
IRCの安い原付タイヤだと2千円くらいだと思いますが、普通バイク屋で在庫しているダンロップやブリヂストンだと3500円くらい。
それプラス交換工賃がフロント2000円くらい、後輪3500円くらい。
なので前後輪だと12500円で何とか一万円前後、、、かな?(笑)

自転車屋など、バイクの修理になれていない店だと、メーカーの標準工賃で取る場合がほとんどです。
しかし、タイヤ交換などの簡単な作業だと標準工賃では高すぎるので、バイク屋は独自に金額を決めている場合がほとんどです。
じゃないと他店にお客をとられますから。

前述のタイヤ価格3500円も、割引された価格(今はオープンプライスなので定価は無いですが、定価があると仮定すれば3割引程度)なので、全て定価、標準工賃で作業すればそれくらいになるかもです。

バイク屋、専門店は高いと何故か思われることが多いですが、実際はかなり割引しています。
なのによそに行かれては、バイク屋も浮かばれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらでの既出のご回答は、1本6~7千円…安くて、5千円くらい?とのことだったので…自転車店って高いんですね…。本当はスズキの専門店にもっていきたいのですが、遠くて持っていけません…(預けても帰宅する足がなくて…)。今回のはいい教訓とします…。

お礼日時:2007/06/24 18:31

安売りをしていない店とか自転車販売がメインの店だったらそんなもんです。

タイヤが1本7000円ほどしますので、工賃と古タイヤの廃棄費用含めて1万円近くになります。

バイク専門のショップとか、安さを売りにしている店だと、前後1万円とかありますね。

前輪もなるべく早く変えてくださいね、路面で滑ったりブレーキが利かなかったりしますので、安全の為に、今度は安い所を探して交換してもらいましょー

ところで、えーーーーーーー!!前後で1万円って言ったやん??!!
ってそのお店の人には言わなかったのですか?(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…本当はスズキの専門店にもって行きたいんですが、遠くて持っていけないんです…(ちなみに購入したのは学生の時で全くの他所の地でした)。近所にはバイクの専門店はなく、自転車店ばかりで。自転車店は高いんですね、いい教訓になりました。
前輪…考えます。ただ転職予定で、今は原付通勤しているのですが今後どうなるかわからなくて(車通勤になるかも?なので、バイクのタイヤ交換自体を悩んだのですが、さすがに恐ろしくなったんです…;)

お礼日時:2007/06/24 18:37

スクーターを扱っている自転車店ですと、バイク専門店と違ってバイクの整備になれていないのでタイヤ交換に時間がかかる=工賃が高くなる、タイヤの仕入れ値が高い、などが考えられます。



当然前輪も交換してください。タイヤが原因で事故になってからでは遅すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで自転車店は稼ぐものなのでしょうか…近所にバイク専門店がなく自転車店にしか持っていくところがなくて、それが悩みです。前輪は多少不便でもスズキの専門店に持っていくことを検討します。

お礼日時:2007/06/24 18:40

かなり高額ですねえ・・・でも「前後輪とも税抜き9500円」の解釈ですけど、他の車種では特に後輪が手間がかかるので後輪は10500円でしてるとか?微妙な言葉の使い方です。

つまり貴方のバイクの場合は前後輪とも!同額料金でやってまーす!の意味ととらえるのかなあ・・・

この回答への補足

すみません。店には「前後輪とも変えてほしい」と言っていました。

補足日時:2007/06/24 17:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり高いですよね?!(すみません私は2本で9500円という解釈でした…これはいくらなんでも安すぎか?)
これも補足ですが「前輪も同じ値段か?」と聞いたら同額という答えです。。確かに後輪はエンジン直結のようですから多少高額なのもわかるんですが、、
…前輪まで変える費用なんてなくなっちゃいました…。

お礼日時:2007/06/24 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!