プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生協では


5kg、1,800~2,100位
10kg 2,990~4,000位

です。

5%OFFセールとかやってたりすると、もう少し安価ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりこの辺が相場みたいですね。

お礼日時:2007/06/24 21:55

いつも10kgを買うので5kgのお米は詳しい数字はわかりませんが、10kgのあまり有名でない品種は普通3000円弱で買ってます。


こしひかりやあきたこまちのようなブランド米になると1000円~2000円高くなります。産地にもよるみたいですね。
5kgだと少し割高になるっていうのはお店で計算したので確かです。

私も独り暮らしですが、そんなに品種による違いはわかりませんし、劣化の程度についても気づかない程度なので地元産の安い米を10kg買ってます。お金がなくて自炊をまめにするのでいつもちゃんと食べきってますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
有名でない品種だと3千円くらいで買えるんですね。
自炊するなら10kgを買ったほうが割安ですよね。

お礼日時:2007/06/24 21:58

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。

いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moni …

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変詳細なデータが見れて参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 22:08

一人暮らしで外食が多くなるとメタボリックになりがちです。


自炊は体のためにいいことですね。
米の相場とは玄米での取引価格に言われますが、白米の一般的価格帯はやはり2000円ぐらいでしょうね。白米の3点表示を見て選びたいものです。年産、品種、割合がキーポイントですかね。年産は当然今なら18年産、品種はコシヒカリやひとめぼれなど、割合は100%かどうかですね。極端に安いものは年産が古かったり、ブレンド米だったりです。
白米5kg2000円だとすると、kgあたり400円です。安いお米ではありませんが、このぐらいの値段でないと美味しいお米にはならないでしょうね。茶碗1杯が150gとすると、33杯分です。2000円÷33は60円ですね。美味しいお米が60円なら超安くないですか。自炊はやはり経済的ですから、2000円位のお米を食べたいものです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自炊となれば出来るだけお米もやすくあげたいところですね。

お礼日時:2007/06/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!