アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住のOLです。
8/12~8/17が盆休みということで、1泊2日の小旅行へ行きたいと考えています。予算はだいたい4万~5万くらいの予定。
なにぶんお盆に移動するのが初めてなので、どのくらいの込み具合なのかが気になり、候補地を決めかねています。
とりあえず↓が第1希望~第4希望の候補地です。

1 伊勢(伊勢神宮をまだみたことがないのと、赤福食べたいから)
2 長野(美術館・建物めぐりと松本城目当て)
3 金沢(21世紀美術館に興味あり)
4 姫路(地理的に近いかなーと思って…あと、白鷺城を見てみたい)

自分的には2番の長野が一番こまなさそうかな、と予想。実際どうなんでしょう?
寺社仏閣や昔の建物、美術館博物館を巡るのが好きなので、あんまり家族連れで込み合っていると興ざめなのですが…
もしおすすめのこまなさそうな観光地があれば、推薦お願いします。

A 回答 (4件)

長野は混みます。

夏休みの高原はせめて8月の最終週くらいなら。
現地で移動は車かバスになることもあると思いますが
道を誤ると悲惨です。
当方は8月の最終週あたりに毎年長野、山梨を回りますが
日によってはうんざりします。
何しろ夏の高原ですから、車のナンバーを見ても
関西地域からも多数いらしてますよ。
人気の宿もお盆は大変かもしれません。

自分のおすすめは島根の足立美術館です。
入館料は少々高いですが(ネットで割引チケあり)
見ごたえは充分です。安来市は正直何もありませんが
ここは海外からの観光客も多いです。
山陰は地味ですがあまり混むことなくいられます。
宍道湖の花火大会などもあるらしいです。
また、宍道湖の近くには島根県立美術館もあり
ここから見る夕日が素晴らしいらしいです。
残念ながらまだ見ていませんが。

よい旅を。

参考URL:http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
    • good
    • 5

>どのくらいの込み具合なのかが気になり


 移動は、JRだと想うので、指定席が取れるかどうかでしょう。お盆の期間も長期化し、帰省も分散しているので、日時さえ確定しておけば、1ヶ月前から可能なので、難しくはないのでは。慣れていなければ、旅行会社でご相談を。

 お住まいが不明なので、JRの大阪と仮定して。
まず、4の姫路は、新快速で90分ほど、1泊のメリットありません。日曜のお出かけ程度です。
 伊勢も、鶴橋から近鉄特急で2時間程度。これもお出かけと変りません。伊勢神宮の参拝と鳥羽の真珠島なら、1日でも可能。それに、『遠くへの旅行』という気分になれるかどうか。

 金沢は3時間弱(サンダーバードだと2時間半)。乗ってしまえば、お出かけに毛が生えた程度ですが、『北』『北陸』・・・と旅行気分になれます。金沢の兼六園は、日本3名園の一つです。また、あわら、山中、山代、加賀温泉と、これに浸かればノンビリ気分が味わえます。女性には、山中温泉をお勧めします。和倉温泉なら、輪島の朝市も遠くではありません。

 長野も切符さえ取れれば。松本城と長野の善光寺くらいしか知りませんが、それだと1日コース。泊まりは、長野から電車に乗ると、湯田中温泉などがあります。途中、浦島太郎が寝覚めたという寝覚めの床では、特急はユックリ走ります(あまり期待しないで下さい)。また、姥捨て駅付近は、日本三大車窓の一つです。
 私が気に入ったのは、美ヶ原。これは諏訪からバスで行き、松本に出たので、逆コースもあるハズ。美術はまるっきり分かりませんが、彫刻が「見てくれ」と自己主張をしていました。天気が良く、谷の街や村が見下ろせ、その向こうに高い山々が見え、『ここは高原』とハッキリ分かりました。高地にいても、周囲も高いと『高い』と実感できないのですが、都会では味わえない雰囲気でした。次は二人で、と思いつつ、家内と行く気にはなれず・・・。
    • good
    • 1

大阪とか東京の都心というのはどうでしょう。


候補にはありませんが、地方に向かう列車は混み合いますし、戻ってくるときもかなり混みますので、大阪の真ん中のホテルをとりゆったりされるのはいかがでしょうか。結構いろんなプランがあり、お値段もお得になっていると思います。
    • good
    • 0

混む順に並べると(予想)


伊勢(海もある)>>長野(東京に近い&避暑地)>>>>>>>>>金沢=姫路(電車限定)

だと思います。あくまでも予想ですが、根拠あり。
・お盆は、海が近くにある観光地は混みます。(伊豆とか白浜とか若狭とか代表格)
・関東に近い観光地は混みます。(軽井沢、日光那須など・・・・)

その中だったら、金沢くらいがお手軽かと。道中の特急は混みますけど、着いてからは、何とでも観光できます。わざわざ姫路に1泊2日で行くのもねえ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!