プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士試験の税法科目が一部免除になる大学院を教えてください。広島県内で税理士試験免除に寛容な教授のいる大学院を探しています。
直接大学に問い合わせをしたのですが、返答があまり返って来ません。
通信制の大学にすべきでしょうか?
アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

尾道大学,呉大学はパンフレットにも容認されています。


事務局に聞くよりも,専攻の先生本人に確認すると,入学してからのトラブルを避けることができると思います。
結局のところ,その担当教官が判断し,個別的に出すものなので,学校側とは関係のないものです。おそらく他大学も結構,OKだと思いますが,その先生によるものだと思います。
    • good
    • 0

私が今年受けた某大学院も、事務で税法免除に関する質問には答えないように言われてるみたいです。

電話でもメールでも「税法免除に関する質問は受けられない」というような返事が戻ってきました。

でも直接出向いて
「今、○○大学(←某大学院の大学)に通ってるものなんですが、大学の講義で、院に税法免除があるって聞いたんですけど、あるんでしょうか?」
と聞いたらすんなり教えてくれました。しかも本当にあるのかさらに追求(?)したら
「××先生は去年も税法免除実績あるからそんなに心配しないでいーよ。毎年定員を超えることもないから、きちんと授業受けられるし、もちろん今年も指導するよ~。」
と事務のおじさんに言われましたw
ちなみに私は某大学院の大学生ではありません(笑)

受験するにあたって色んなとこに直接出向きました。
入学を考えているところのパンフを取り寄せて「論文が必修・国税局に在籍していた教授による税法論文指導あり」のトコを調べて行きました。

大変ですが、直接出向けば教えてもらえる可能性は高いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね!
直接出向いて聞いて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:01

直接大学に問い合わせをしたのに、返答があまり返ってこないということですが、それ自体がおかしいと思います。

漠然とした問い合わせ方をしたのではないですか?例えば「免除に寛容な教授がいますか?」とか「税法免除が受けれますか?」と聞いても、大学院側で電話を受ける方は事務の方だと思うので、答えにくい場合もあるでしょうし、把握していないこともありますよ。

広島県内に限定するなら、大学院も限られてくるでしょうし、税法と財政学の教授をリストアップして、その教授に改正税理士法の下での免除実績があるかを大学院に問い合わせれば、回答を得られやすいのではないでしょうか。具体的に聞けば、その教授に確認してから回答してくれるはずですので。

国税庁のHPはごらんになったかと思いますが、改正税理士法の「学位による試験科目免除」制度のQ&Aの問15、16、19、20に対する答えを満たす教授で広島県内の大学院、となるとそう何人もいないと思います。
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/04/ …

免除実績のある教授が、免除に対して寛容な考え方をしているかどうかは別ですが…。寛容な考え方かどうかは、教授に会うかそこのゼミ生に聞くしかないでしょうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学の事務局にメールで問い合わせをして返答をいただけなかったり、
電話で問い合わせをしても、担当者がいないとの対応でしたので、
どこに問い合わせをしたら良いものかと思っておりました。

教授を調べて、再度問い合わせをしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!