プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、寝室にエアコンがなく、昨年の夏はリビングで寝たりしていましたが
やはり寝室で寝るのが一番だと思い、今年は寝室にエアコンかスポットクーラー
でも用意しようと検討している最中ですが私なりに考えたところ考えがまとまりません。
まず、メリットは
・エアコンを取り付けるのが何せ一番だと思う。やはり冷やすのはエアコンが一番。
・スポットクーラーは除湿ができて冷風も出る。移動が出来る。一年中除湿が出来る。

デメリットは
・エアコンは夏の夜だけしか使わない。勿体無い気がする。それに取り付け工事で
 追加工事費を取られる。

・スポットクーラーは室温が上がる。運転音もそれなりにするから寝室に置くには
 不向きか?

昨年同様、リビングで寝るのが一番良いのでしょうか?
寝室があるのにリビングで寝るというのが私適に許せません。
リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。
あまり涼しくなる気がしません。

わがままな質問ですが、どなたか良きアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

6畳の寝室で使うなら、スポットクーラーより音の静かな壁掛けのエアコンの方がいいと思います。

機種を選ぶ時は、エアコンは夏の夜だけしか使わないようなので、一番安いスタンダードタイプでいいです。

おやすみタイマーのついた製品が良いです。おやすみタイマーをつかうと2時間位たつと設定温度より2度温度を上げて冷えすぎを防ぐ機能のついたものです。いまのエアコン、ほとんど付いてます。

おやすみタイマー URLの下にメーカー別特徴が書いてあります。

http://www.do-gugan.com/view/view_002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一番はエアコンですよね。夏の夜だけなので安いので良いとは思うのですが・・・。それか妥協して昨年同様リビングで寝るか・・・。
スポットクーラーはやめることにします。

お礼日時:2007/06/25 21:25

>リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。


あまり涼しくなる気がしません。

リビングから寝室までどのくらいの距離があるのか判りませんが、夜間だけの話であればリビング~寝室の扉を開けておくだけでも結構涼しいと思います。部屋の温度が変わらなくても、湿度が下がるだけでかなり快適です。

コンプレッサー式冷風機は、とにかく喧しいので就寝時の使用はお勧めしません。クーラーと同等の風を直接体に受けながら寝るのも、私は体の関節が痛くなるのでダメでした。結局毛布を被って寝る事になるので、冷風機の意味はあまりなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングは寝室の隣です。
扉を開けてきくのかな?去年は試さなかったので解りませんが
今年は試してみようと思います。
で、駄目ならエアコン購入かリビングで寝るかにしようと思います。

お礼日時:2007/06/25 21:35

エアコンの特性。

室内機で室内の熱を室外機を介して屋外に排出する。
スポットエアコンの特性。開放部分が多く全体的に冷暖房が出来ない場合部分的に冷房暖房を行う機器。

スポットエアコンは室内機と室外機一体になっています。
一般の室内には向かない商品です。
冷房だけを考えるのならCPUが低い機種でも充分に満足できますので
壁掛け型ACにされたほうがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスポットクーラーよりエアコンですね。
寝室用のエアコンなので格安のタイプで良いと思っていますがもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 21:32

やはり省エネタイプのエアコンがお薦めです.暖房も使えます.日立のは調湿機能がありますから寝室にいいです.今は3~5万円位から有ります.工事費は2.5万円位です.場合によってはサービスというキャンペーンも有ります.今のは電気代本当に安いです.買い替えエコ診断すると分かります.


移動型は後ろからの暖かい廃気をおもてに出さねばなりません.

 http://national.jp/2eco/kaikae/

 http://www.eakon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンが一番良いと思うのですが工事費が掛かるのがネックです。ベランダが狭くなるのもです。
キャンペーンで工事費がエアコン代込みになっていたり型落ちとかで安いエアコンもありますね。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 21:29

何畳の寝室(それと1階か2階など)なのか分かりませんが、エアコンの選択の方がいいような気がします。

小さい部屋(4.5畳~6畳程度)なら窓用エアコンという選択肢がありますし、騒音が気になるなら
壁用の冷房専用エアコンもあります。スポットクーラーはお勧めしません。n71uh19sさんのおっしゃるとおり、室温が上がるため洗濯物の乾燥など本来人のいない場所や、開放的な場所で使う物だと考えます。(あくまで個人的な意見です。)一度家電量販店に相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝室は6畳です。
やはりスポットクーラーは問題ありですね・・・。私も室温が上がるというのが気になります。音は多少なら我慢できると思いますが、やはり除湿よりも暑いんじゃ寝苦しくなるでしょうし。
壁用のエアコンも外見上あまり気が進まないのですが家電量販店で見て店員さんに相談するなりして検討してみようと思います。

お礼日時:2007/06/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!