プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給食って結構地域によって出るものが違うと思うんですが、その地域だけにあるご当地給食メニューについて、どんなものが出たのか具体的に教えてください!

A 回答 (8件)

かに(ズワイガニ)丸ごと1匹



参考URL:http://www.metacolony.com/bbs/food/1306
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸ごと一匹ってすごい食べ辛そうですね…
でも豪華な給食,産地ならではですね!
URLも本当に助かりました,ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/25 15:45

宮城県 20代



印象的なのは【ビビンバ】ですね。
町が韓国の市と友好姉妹都市で交換交流してたのでメニューになってました。
といってもコチュジャンたっぷりの辛いものではなくて子供向けの甘めだったんですけど。
・ほうれん草と人参ともやしのナムル
・ふわふわ錦糸卵
・しいたけと細切り牛肉の炒め(ピリ辛)
これを三色丼のような感じにして食べてました。懐かしいなぁ~。

ちなみにNo.5さんと同じ宮城でも"ふかひれスープ"は出たことなかったです。いいなぁ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてるだけで食欲そそるメニューですね.
最近の給食ではけっこうほかの国の料理とかでるみたいですけど,当時では珍しいですよね!(少なくとも私の住む周辺ではそんなメニューはなかったです)
詳しく教えていただいて,ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 15:51

愛知県です。


みそケーキ、おでん+肉味噌など味噌が多いです。
おでんにみそは普通だと思ってましたがご当地らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌ですか,なるほど…

おかずとしては納得ですが,味噌ケーキってなんだかすごそうです.
おでんにみそは食べたことないですが,美味しそうですね!
ご回答,ありがとうございました.

お礼日時:2007/07/25 15:53

宮城県 えごまもち えごまプリン


あげパンにきなこをまぶしたもの。
ずんだもち もしくは ずんだダンゴ

ふかひれスープ など
    • good
    • 0

静岡県静岡市出身です。



静岡名物「安部川もち」が給食でたまに出ました。
おいしかった(^^)
    • good
    • 0

ご当地かどうかわからないのですが・・・・


前に給食のメニューの話で盛り上がった時に皆に笑われたのですが、何故か小さい袋に入った醤油(他にかけるものは見当たらず、ご飯にかける用です^^;)が頻繁に出ました。
    • good
    • 0

三重県の津市というところの小学校では、【津餃子】という普通の餃子よりもすごい大きい餃子が出るらしぃですよ…!!

    • good
    • 0

マカロニ(グラタンに入れるタイプのもの)を茹でて


それを砂糖入りの黄な粉にまぶしたもの。
おかずか、デザートかわからない扱いで出てました。
私はコレが大いっ嫌いでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!