アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今度結婚することになり、
職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。
友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。

費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、
式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、
ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。
何件かホテルを見学に行ったのですが、
どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。
ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、
やはりあまり勧められないと言われました。
彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、
私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。
やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。
着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・
東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。

また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、
見学に行ったところが50万以上かかると言われました。
ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。

しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。

結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても
こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、
見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

A 回答 (2件)

私は会費制の東京23区内レストランウェディングです。

会費は1.5万で40名ほどの招待で、いわゆる1.5次会的なものです。

着席・コース料理で1,000円の引き菓子をつけました。
会費の設定は、一人当たりのお料理とドリンク代(サービス料込み:普通飲食費の10%程度です)としました。
引き菓子やケーキカットなどの演出、会場の貸切料、装花、ペーパーアイテムなどで約30万。そのほかに大抽選会、カメラマン(スナップ、ツーショット撮影)、司会を入れると衣装代を除いても全部で50万くらいは自己負担です。

衣装関係は、新郎新婦一着ずつ(洋装)、ヘアメイク、ブーケ一つで40万位です。
その他雑費を含めると、自己負担総額は100万位です。

ただ、レストランウェディングは良いですよ。たまたま私の会場のレストランが良かったのかもしれませんが、ホテルなどより演出などの融通が利きます。
また、お料理も色々なリクエストに答えてくれます。

また、レストランウェディングをするのなら、できたらプロデュース会社を通さないほうが良いと思います。
普通、レストランでは飲食代(コース料理、ドリンク、ケーキカット用ケーキ等)にしかサービス料がかからないのに、プロデュース会社の見積もりには装花や会場貸切料にもなぜかサービス料がかかっていました。
また、プロデュース会社に払うお金だけで10万円でした。
それに、まったく同じ演出でも料金が高かったりして。。。
私が見積もりをしてもらったのは、比較的評判の良いところでしたが。。。

なので、会場は同じままプロデュース会社をお断りしました。
ただこの場合、手間はすごくかかります。衣装などは別の場所に行くことになりますし、引き出物など色々なものの手配は、自分でしなければなりません。
その分、自由が利くというメリットもあります。

ホテルだと、一ヶ所で全ての準備ができるし、プロデュース会社を通すとレストランウェディングでもかなり色々な手配をしてくれるため楽だと思います。

式については、教会式ではなく別の日に神前式のためアドバイスできませんが、それほど派手なことはしなくても、レストランウェディングで会費制はそれなりに自己負担額は多いと思います。
装花を少なくしたり、ペーパーアイテムを手作りしたり、演出はなしにしたりと色々節約ポイントはあると思いますが。。。

よく、「お金はないから会費制にしたい」という質問を見かけますが、お金がなく、着席・コース料理にこだわるならご祝儀制のほうが自己負担は少ないと思います。
私は自己負担がかなり出るのを承知で会費制にしました。

会費制で負担を減らしたいなら、1.5次会というよりもお食事会に近いものになってしまうのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

非常に細かく費用のことを教えていただき助かります!
本当にありがとうございました。

レストランでやるとプロデュース会社が出て来るというのが噂にはきいていましたが、そこを通すか通さないかでお値段もずいぶん変わってくるのですね。
かなり貴重な情報をいただき本当に本当に助かりました。
ありがとうございます(涙)

確かに会費制のパーティーは祝儀製よりもお金がかかることを見学に行きひしひしと感じました。
もっとカジュアルなお食事会でも構わないので、レストランに見学に行く際にはその旨を話してみようと思います。
今までホテルしか見学に行ってなかったのですが、私もHPを見てレストランの方が融通が利く感じがしました。
レストランで私のやりたいことができなさそうだったら祝儀製も検討しようかなと考えています。

それにしても、式場探しは険しい道のりですね。
こんなに大変だと思わなかったです。

でも、このようなサイトで本当に親身にみなさんが相談に乗ってくれ勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
自分たちは、新宿の高層ビル群の眺望のよいレストランの大宴会場で会費制の1.5次会的なレストランウェディングでした。会費を安く抑えるために立食スタイルにしました。

自己負担を低く抑えたいのか、参加者の負担を抑えたいのかによっても選択肢が違ってくると思います。披露宴であれば、総額は掛かりますが、友人はだいたい3万(参加費2万+お祝い1万)、親戚はもっと包んでくれると思いますので、自己負担は意外と少なくなるみたいです。purinbhさんが相談されたホテルは、そういうことを言っているだと思います。
会費制にした場合、参加者の人たちは、包む金額など余計なことに気に回す必要もなく、気軽に参加できるようになると思います。また、会費制にしても別にお祝いを包んできてくれる人もいます。

自分たちは多くの人に気楽に参加して貰いたいという気持で、会費制のレストランウェディングを選びました。まず、ゼクシーのホームページで条件を入れて絞り込んで見学の予約、実際に訪ねて見学したり店の人から話を聞いたりして会場を決め、それから日程を決めるという方法で4ヶ月先の予約でした。

費用の計算の仕方や貸し切りの時間、その他細かいことなど、ホームページからでは読みとれないことがいろいろとあって、検索で第1、2候補にしていたお店ではなく、会場としては理想的だけど、費用の面で高いかなと感じて、冷やかしのつもりで見学したお店を最終的に選びました。掛かる費用をきちんと書いてあったのでホームページでは高く感じただけで、むしろ良心的な対応だったと思います。(基本料金では現実的に無理で、結局、いろいろと追加料金が発生するようなお店はなんだかなぁと思ってしまいました。)価格の表示のことだけでなく、いろいろな面で対応がよく、また、店の雰囲気、料理など満足度が非常に高く、参列者からの評判もよかったので、このお店にして本当によかったと思っています。

衣装や着付け、お花などはお店でも紹介をしてくれましたけど、中間カージンは取ってないので、好きに選んでいいと言われ、ほんとに自由にできました。安くあげようとするならと、サンシャインの都民共済のウェディングドレスのレンタルのことなども教えてくれました。

レストランウェディングでは、着替える場所ないということはちょっと不便かなと思います。自分たちの会場にしたお店は、少人数宴会用の個室を会場とは別に一つ借り切って(有料)、新郎新婦の着替えなどに使いました。ホテルや結婚式場だと、参加者の中には、会場に到着してから礼服やドレスに着替える人もいますが、そうした場所までは用意できませんでした。礼服で参加するようなウェディングパーティーを考えていないなら、気にしなくてもいいと思います。また、スタジオなどもないので、せっかく着飾った結婚衣装の記念撮影の背景が今一だったなぁと思っています。
あとは、(参加者が多かったので)手伝って貰った友人たちの負担が非常に大きかったと思うので、このあたりも、もう少し工夫する必要があったと思いました。

アットホームな雰囲気にするための手段としては会費制は関係ないと思います。少人数で披露宴ぽくないアットホームな披露宴(?)は、今までに3回ほど(ホテルのレストラン、結婚式場の宴会場、街の教会+街のレストラン)参加したことがありますけど、どれも会費制ではなく、ご祝儀を持参しました。どんな雰囲気にするかは、費用のこととはまったく別物として考えていいと思います。

教会の結婚式について、街中の教会を使う場合、信者の紹介だったり、自分自身が信者になったりということ多いと聞いています。形だけの教会式を希望するなら、ホテルや結婚式場内の教会がいいと思います。その方が、神様にも失礼がないかなと。自分自身はクリスチャンではありませんが、本物(?)の教会の結婚式は、神父さんや牧師さんの言葉に重みがあって、心に響いてくることがあり感動的な気がしますけどね。
自分たちは、かなり自由なスタイルのレストランウェディングの中で人前式としました。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なお返事本当にありがとうございます。

新宿の高層ビルは良いですねぇ
新宿という場所もみんなが集まりやすくて良いし、高層ビルなら景色もキレイですもんね。

私も先日、新宿のZEXYカウンターに行って新宿の高層ビルで出来る所はないかときいたのですが、新宿ではウェディングをやっている店はあまりないと言われ新宿のお店は紹介してもらえまでした。
でもcetus07さんが実際行われているのだから探せばあるんですね。
色々と探してみます。

本当結婚式というのは、見積もりをもらっても色々と追加料金が発生する所が多いですよね。
自分では気を付けて見ていても、思ってもみないものに費用がかかったりして本当もうこれ以上かからないよね!?って感じです。

工夫する必要のあった部分まで教えてもらえ本当に為になりました。

本当に本当にありがとうございました。
自分達が思っているようなパーティーが出来るよう頑張ります