アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。
食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。
そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。

ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。
どちらが正しいのでしょうか?
病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

A 回答 (9件)

こんばんは。


もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をしていたほうが気もまぎれましたし、動いていたことがかえってお産にも良い影響を与えていたようで、自慢できるほどの安産でした。(2回出産経験がありますが、2回ともです。)
ただ、bulemoon-2さんの場合、心配なのは体力の消耗と共に精神的にもかなり消耗されているように思えることです。精神的にまいるのはいちばんいけません。
辛いときには、極力休んで食べたい時に好きな(食べたい)ものを食べてください。できれば、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したり名前を考えたりと、楽しみなことを考えるようにしてください。(生まれてくると、ホントに可愛いですから。)不安が薄れれば、少しは体も楽になると思いますよ。
それと、かかりつけのお医者様に、不安に思っていることは全部聞いたほうがいいですよ。なんてったって、何十人・何百人もの妊婦さんを見てきているのですから、適切なアドバイスをしてくださると思います。
あまり考え込まず、周りの方に相談して不安を解消しながら元気な赤ちゃんを産んでください。
お役に立てなかったかもしれませんが、bulemoon-2さんのご安産をお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

体重が減ってることや、私自身の体調のことなどに関しての不安はあまりないのですが、私自身以外のことで、不安なことがたくさんあって、そういったことがストレスなのでは?と友達が心配しています。

何も考えず、自分のこととあかちゃんのことだけ考えてたらいいと言われるんですが、なかなか、そうはいかなかったり・・・
やはりそういうことが原因なんでしょうね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:45

私は現在2人目を妊娠中です。


9ヶ月だと胃が圧迫されて食べにくいですよね。
上の子のときも、周りに『食べろ食べろ』と言われるのが
辛かったです。
だって食べられないんですもん。
そのおかげ(?)で最大4.5Kgしか増えませんでした。

ただ10ヶ月に入って胃がすいた感じになってから
すごい食べたのでラストスパートがかかってしまい
それまで全くなかった妊娠線もバリバリ走りましたが…。

心配なのは買い物です。
自転車で行っていると書いておられましたが…
ご主人がお休みの時に、車で行って1週間分買いだめして
なおかつ荷物も持ってもらうようにしては?
食べられない上に、体力を消耗するような事を
がんばりすぎるのはいかがなものかと思います。
全ては元気な赤ちゃんを産むため。
あなたのわがままを通すこととは違います。
お弁当も前の日の夕食時についでに作っておいて
朝は弁当箱に詰めるだけなど工夫して、
体に負担にならない程度にして
2人分のお体を大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼、おそくなってごめんなさい。
食べられないから痩せるのか、よくわからないのですが、体重はあんまり増えていませんでした。
でも先週ぐらいから徐々に体重が増えてます!
やはりウロウロ出歩くのがよくなかったんでしょうか。
ついに臨月に入って健診が週1になり、ちょっとした菌があるってことで抗生物質をもらったんですが、その副作用で少々体調を崩し、飲みきったあとは元気です。

私も妊娠線、まったくないんです。
私は大丈夫なの?なんて少し喜んでいたのですが、これからなんですね・・・
残念です(笑)

買い物の件ですが、臨月なんですが、まだ入籍して4ヶ月、なんとなく主婦業ができてきたかなぁ・・・程度です。
休みの日や特売の日に買いだめしようと行ってもらったりするんですが、結局腐らしてしまったりで、もったいない結果になってます。
今はお盆休みでダラダラさせてもらってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 09:45

こんにちは。


出産もうすぐですね。
体重は減っても大丈夫ですよ。赤ちゃんは順調なんでしょ?心配しないで下さい。
減っているのはおかしい と言っている人は、多分自分が妊娠中太りすぎたとか・・・。まぁほとんどの人が太ってしまったのを気にしますし、出産後戻らない人も大勢いるので、羨ましく思っているのかもしれないですよ。
ただ貧血は気をつけてくださいね。
貧血の検査も病院で定期的にしてくださると思うので、何も言われて無いなら大丈夫ですけど。
お母さんの栄養をたくさん取っているんだって思ってください。
色々悩むのは一番良くないですよ。
そして体の調子が悪いときは、休んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

貧血・・・ここがいちばん、気になるところです。
元々、貧血気味で低血圧。
そういったことが原因なのかもしれません。
数週間前は血糖値の検査をしました。
その時に、少し血糖値が高いからと再検査したんですが、たくさん血を採ったのか、注射などが苦手で精神的に来たのか、病院で倒れてしまいました。
そんな思いをして受けた再検査も、異常なしで、なんともフクザツな思いをしました(笑)
前回の健診で貧血の検査をしたのですが、結果が23日で、落ち着かないかんじです。
少しでも栄養のあるものを食べるように、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:35

こんにちは。


とても大変そうなのが伝わってきました。
9ヵ月に入るところ、というと今がもしかしたら一番苦しいときかもしれませんね。臨月に入ってお腹が下がってくると少しは食べられるようになるかも。
今は少しずつこまめに、自分が食べられると思うものを口にしてはいかがでしょうか。
体重のことですが、必ずしも増えていかなくてもいいと思います。もともとぽっちゃりタイプの人は特に。私も一時期減ったりしました。そうでない場合はやはり一度先生に相談なさっては?
不安に思ったり、体が辛かったりする時は、健診まで待たずに先生のところに行ってもいいと思います。
暑いので無理はしないでくださいね。お買い物もなるべく
ご主人に協力してもらったりして体を休めてください。出産後も体力が要りますから。
十分がんばってるとは思いますが、他に言葉が見つからないのでやっぱり・・『がんばって!』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

みなさんが書いてくださってるように、体重が減ることは問題はないようで、その点は安心してるんですが、やはり私の体力が・・・という点では問題ありみたいですね。
病院も、ひとりで行くには遠い距離なので、どうしても健診まで待ってしまいます。
主人は体を使う仕事なので、言いにくいことも多く、どうしても自分でやってしまったりしています。
今は、栄養のある食べ物を食べるように心がけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:28

他の人が書いてあるとおり、体重が減少するのはおかしくないですよ。


私はもともと体重が多くて妊娠したときに看護士さんに「お母さんはこれ以上太らなくてもいいからね。太ると産道にもお肉がつくから難産になりますよ。」といわれました。出産するまでの間、増えることもなく減る一方でした。(でも産んだ子供は3000g以上ありましたよ)

ただ・・・これから出産するのに体力がいります。今のあなたでは出産できないかもしれませんね。なるべくこまめに食べて体力を取り戻した方がいいですよ。(といっても今はあついですからね・・・夏バテになっているのかも)今度の検診できちんと医者に相談した方がいいですよ。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

夏バテはなったことがないんです。
今も違うと思います。
先生には何度か症状を言ったんですが、先生がのんきなのか、まったく問題ない、順調です・・・と。
転院したから、今の状態の私しか知らないから・・・なんてことはないはずなのに。

友達にもいろいろ聞きましたが、先生の性格もかなり差があって、すぐに入院しなきゃいけないって言う先生がいたり、大丈夫って言ったり、差があるみたいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:21

こんにちは。

出産、もうすぐですね。赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
しかし体調がすぐれないようなので心配ですね。
人によってはこの時期に体重が減る事はあります。後期になると赤ちゃんが結構大きくなり人によっては納まりきれず上に上がって胃を圧迫するようです。第2のつわりと言われ気分が悪くて食欲がなくなってしまうので体重も減ってしまうのでしょう。
検診をちゃんと受けていて何も言われないのでしたら体重が減っていても赤ちゃんの成長には問題がないということだと思います。中には体重が増えていても赤ちゃんはあまり成長していないという人もいますから。
もう少ししたら赤ちゃんも下に下がり気分が悪いのがおさまってくると思います。
なのでそれまでは今まで通り無理のしない生活を。でもみなさんがおしゃってるように出産は体力がいるのでもう少し楽になったら頑張って食べてそれに備えた方がいいと思います。あまり変わらないようならもちろん先生に相談をした方がいいですよ。
だんだん暑くなるので頑張って下さい。元気な赤ちゃんを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

不思議なことに、まったく異常がないんです。
度々、体調が悪くなり、出血もあったりするんですが、なにもないんです。
あかちゃんに栄養を吸い取られて、衰弱してるかんじです(笑)
やはり体力がいるんですよね。
今のままでは、無事に産めるかどうか・・・
がんばって、栄養のあるものを少しでも食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:13

赤ちゃんの体重は平均以内なんでしょう?


大丈夫だと思いますが、あまりに食べている量が少ないと、胎児でも、栄養失調なんかになる事がたま~にあるようなので、できるだけ、きをつけるほうがいいかもしれません。
それよりも、このままだと、お母さんの方が少し心配です。
出産は、体力をかなり使います。
下の方同様、何でもいいから、休む時に口の中に入れるようにしたほうがいいと思います。
今なら、むくみ防止効果のあるスイカとか、グレープフルーツなんかも良いとおもいますよ。
食べたら、スッキリとするし、ビタミンもたっぷり取れるし・・・。
でも、重いので、誰かに持ってもらってくださいね。
ご飯系統は、お弁当を作るときに、おにぎりにしておくと、間で食べやすいし・・・。


予断ですが・・・・
私は、3人の子供がいてます。
3回とも、10キロ以上の体重増加だったので、とてもうらやましいです・・・・。

後、少し、がんばって、出産に備えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

あかちゃんは、平均よりも大きいです。
1860gありました。
毎回、2~300gほど増えています。

買い物は、主人が休みのときは車で連れてってもらえるんですが、いつもは私が自転車で行ってます。
歩いて行ける距離ではないので、仕方なく。
こういったところで体力を消耗してるような気もします。

体重は減るより増えるほうが大変みたいですね。
でも私の体力がなくなるのはちょっと考えものですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:08

出産までもう少し!頑張ってのりきって!


妊娠週周が増えると段々子宮が大きくなってお腹の中で色んな臓器が圧迫されます。
胃が圧迫されるとそれだけ食べられる量も減ってきますよね?
3食規則正しくとは思わずに食べられる時に食べたいものを少量ずつに分けて。
一日6食とかね。
体重増えすぎの人は食べたいだけ食べるのも困りますが(笑)。
今の赤ちゃんの体重がどのくらいなのかわかりませんが、医師から何も言われていないのなら胎児の成長には問題ないのでしょう。
あと、妊娠初期のつわりってけっこう多くの人が経験しますが、人によっては妊娠後期にもそのような症状で食欲のでない人はいると聞いたことがあります。
最近暑くて食欲がでないのもあると思うし。
この時期に妊娠後期ってのもけっこうつらいですよね。
私も妊娠後期は体重増えなかったですよ。
それと、家事をしたり買い物に行ったり散歩をしたりというのは安産のためにも良いことなのかもしれませんが(人それぞれ)、自分が「今日は無理だな」という日は無理しないで。
だんなさんもその辺のことは気をつかってくれませんか?
とにかくあと少し!
もう少しでかわいいベビーに会えるんだもん。
安産を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

あかちゃんは順調で、平均よりも大きいようです。
胎動も、びっくりするくらいすごくて、とても元気です。

うちの主人は、1つのことに夢中になると、他への意識が完全に消えてしまうタイプなんで、テレビに夢中になってたりすると、私が苦しんでても気づいてくれません。
隣の部屋にいながら3時間も倒れたまま放置ということがありました。
元々、ストレスに弱い体質で、すぐに症状が出てたんですが、最近はストレスの症状が、妊娠の症状と重なったりでつらいのかなぁとも思います。
もう少し、主人が気が利く人なら安心なんですけどね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:01

 私も8ヶ月頃に体重が減ったことがあります。

蒸し暑いと尚更辛いんですよね。体重が減っているからといっておかしいということはありません。ただ、辛いのは貧血の可能性もありますから、次回の検診で先生に相談されるといいかもしれません。

 家事は良くなさっていると思います。私はもっとさぼっていました。無理をせずに時々は出来合いの物を使ってもいいのでは?ご主人もそうするように言って下さると思いますよ。

 食べられないと体を動かすこともできませんから、辛いときは休んで元気になることが今は重要なように思います。これから先、もっと頑張らなければならないことが待っているのですから。

 安産をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

つい先日、貧血検査をしました。
結果はまだなんですが。
家事は、この程度でいいんでしょうか・・・
出来合いのものは高くつくので、買わないようにしています。
朝のお弁当のおかずは冷凍のものを、1~2品、チンして入れたりするのですが、残してることも多く、もったいないので、極力作るようにしています。
急に、具合が悪くなったかと思うと、またすぐに戻ったり・・・
数日前も、苦しいとメールをし、主人が慌てて帰ってきてくれたのですが、帰って来たころには治ってた・・・
かなり申し訳ない状態です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!