プロが教えるわが家の防犯対策術!

落合務さんの書かれた「パスタの基本」という本を最近入手しましたが、
この中で使われている鍋・フライパンが気になっています。
写真で見る限り、取っ手が脱着できるようです。
鍋の両端にある穴のあいた金具に取っ手を取り付ける仕組みのようです。
取っ手が外れるというと、WEB通販などでT-fal製のものをよく見かけますが、そこのものではないようです。
本を持っていない方には分かりづらいかもしれませんが、
最初のパスタの茹で方の説明で使われているパスタポットや、
簡単なトマトソースの作り方の説明で使われているフライパンなどです。

どなたかご存じの方がおられましたら、情報をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

料理本には奥付に著者の名前と並んで、「撮影協力」などの名称で機材や材料のメーカーが明示してあることが多いです。

その本は見たことがありませんが、どこかに小さく書いてないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきまして、ありがとうございます。

この本には他にもいろいろな鍋が登場するのですが、
写真で判断する限りどれも使い込まれていて新品のものはないようで、
恐らくは氏が実際に使用されているものだと思います。
撮影のためにメーカーから提供されたものでないためだと思いますが、
メーカー名などの記載は見あたりませんでした。
でもその後ネットでいろいろと調べると、きっとこれだというものがありました。
ちょうど今使用中のテフロンフライパンが買い換え時期に来ているので、
大変気になってこちらで質問をさせていただきましたが、
その調べている過程で他にも気になるものも見つかりましたので、
これからどれを購入するか比較検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 00:05

6年以上前のご質問ですので、追加回答をお願いしてもまだ意味があるのか、ご覧いただけるかどうかもわかりませんが…。



同じ本を持っている、落合務のファンの一人です。
p5の鍋、p14、p22、p103の著者近影でも写っているフライパンですよね。
こちらはクリステルです。
http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/l …
メーカー写真だとあまり似ていないように見えますが、「クリステル フライパン」で画像検索するとそっくりな画像をいくつか見つけられます。
http://p.tl/2rqb
浅くてパスタ向きですね。

お値段はかなり張ります。
個人的な意見ですが、たとえクリステルであろうとも、ノンスティック加工といえども、ご家庭でパスタにお使いになるのならステンレスかアルミをお薦めいたします。
http://p.tl/0CDL
こちらで見るかぎり、ステンレスとノンスティック加工であまり値段は変わらなかったりします。
ステンレスで焦げつかせないコツは、鉄と同じく、よく加熱しておくことです。

私は、クリステルではないもっと安いものですけれどもいくつかノンスティック加工のフライパンを持ちました。
が、やはり、数年ではがれて焦げつきはじめます。金属の塊を捨てるのがどうしてもイヤになってしまい、今はフライパンは鉄と、トマトソース用にステンレスの浅型片手鍋を代用しています。
アルミのほうが軽くて取りまわしが良いので、キングプロのソースパンをいつか買うつもりです。
ご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!