プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに家族旅行でオーストラリアを考えています。
家族4人(子供は、小学生と幼稚園の男の子)で行き先は、都会好きの夫婦なので、シドニーで散策と水族館→一方、子供は、動物などに感動すると思うので、シドニーの後にゴールドコーストで自然を満喫という感じになればと考えています。アドバイスによっては、変更も検討します。

そこで、質問なのですが、この家族構成で行く場合、個人手配か家族旅行などの子供半額などのツアー旅行か、料金的な事も含めてどちらが良いよなどという事があれば、教えて頂けないでしょうか?

自分でも調べてはいるのですが、何分、行った事がない所なので、オプションがたくさん合った方が良く、そうなると、個人手配よりも、ツアーのが結局安い事が多いのかなど、細かい所まで、気が回らなくて、
オーストラリアのこのようなコースの場合、どちらに軍配があがるのか教えて頂きたいです。

予算は、出来るだけ抑えて、35万~40万位で行きたいと思います。←全員分です。無理でしょうか。。

A 回答 (4件)

行き先に関してですが、もし1週間程度のご旅行なんでしたら


1都市に絞ったほうがいいと思います。
ケアンズ ー ゴールドコースト ー シドニーと移動するだけで
かなりの時間のロスになるからです。もちろん移動は飛行機でないと
厳しいですから何週間か滞在するのでないのなら時間の無駄に成ります。
それにケアンズとゴールドコーストはほとんど年中同じ気温と考えてもいいですが
シドニーは7月だと初春(2、3月)ですので昼と夜の気温差がかなり激しいと考えられます。
9月にシドニーに滞在したことがありますが、夜になるとコート姿の人もけっこういましたし
わたし自身もまさかそこまで寒いとは思っていなかったので見事に
風邪を引いて帰国した苦い思い出があります。
9月でだいたい日本の4,5月くらいと思っていたほうがいいと思います。
でも日中晴れていると日差しはかなり強いです。
それからこの3都市を移動するとなるとお洋服が大変です。
冬服と夏服の両方が必要になるからです。

個人手配とツアーのどちらがいいかということですが、ツアーのほうが
通常は安上がりです。OPツアーをたくさん利用したいのならツアーだろうと思います。
もちろん英語でもかまわないのでしたら英語のツアーは日本語ツアーよりも
割安なのでその場合は観光局などのパンフレットから英語ツアーに
ご自身で参加することも可能です。

わたし自身はシドニーのみの滞在で1週間(航空券とホテル)で
約10万円で旅行することができました。
滞在費(交通費、観光施設料金、食事)は多分3万円も使っていないと思います。

1都市でこのくらいかかるので3都市移動すると移動費だけでかなりの出費になるのではないでしょうか?
列車やバスは安くても時間がかなりかかります、オーストラリアは広いので。
それと夏休みは現地はオフシーズンでも日本はオンシーズンなので
航空券もあまり安くはないだろうと思います。
お子様もまだそんなに大きくないですから、ケアンズだけで十分なほど
楽しめるのではないかと思います、ケアンズはファミリーに人気があるところなので。
もう少し情報を入手してみる必要性がありそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有り難うございますね。まずは、お詫びです。
シドニー→ケアンズでした。 投稿前に読み返しても尚、気がつかないでいました。大変すみませんでした。

どちらにしても、ツアーの方が安上がりそうですね。
英語は理解は出来るので(夫が)英語のOPツアーも検討してみたいと思います。

シドニーは、あの景色と水族館に憧れます。逆に子供は楽しめるか。1日で充分などとも聞きますし。
ケアンズは、自然が多いですが、辛口の意見では、小さな町で日本人が一杯。なので、子供に外国の人との触れ合い(ちょっとしたカフェでのやりとりとか)がもてるかなぁと思ったり。向こうが日本語でこられちゃうのかなと。
どちらも、合う人は、とても気に入って、何度も足を運ぶ旅行先だけに、どちらの方が自分達には満足できそうか。まずは、そこから煮詰める必要がありそうですね。

覚悟を決めて、1都市ですかね。

お礼日時:2007/06/25 16:47

シドニーはいい所ですが、水族館は止めて置いた方がいいです。


日本の水族館を想像しているとショボくてガッガリしますよ。
(ゴールドコーストの水族館も良くありません)
私も水族館が好きで海外旅行に出かけると水族館によく行きます。
大阪の海遊館とボルチモアの水族館が良かったですね。(沖縄はまだです)

タガロンガ動物園はとてもいいところです。
午後に行われるバードショウ、野鳥を使った迫力ある屋外ショウは一見の価値があります。
無料のボタニックガーデン(王立植物園)、素晴らしいです。
食べ物をもってオウムに近づくと肩に飛び乗ってきます。
とても大きな鳥なので驚いてしまいます。(餌を持っていないと知らん顔です)
中央部の森には大きなコウモリがいます。昼間から飛んでいます。

ゴールドコーストはお奨めしませんね。
サーファーズパラダイス辺りはワイキキ、熱海状態ですし、更に悪いことにテロ対策で米国方面に行けなくなったアラブ人だらけでした。
そのちょっと北のサンシャインコースト、ヌーサ辺りはとても雰囲気の良いところです。
そこからちょっと内陸に入ったユーミンディ辺りもいいところです。

パックツアーは20年以上前に使ったきりなので、個人手配とどちらが安いか判断できませんね。
私は長期間の旅行が多いのと、束縛されるのは嫌で個人手配にしています。

オーストラリア、ニュージーランドを旅行して分かったことは有料の庭園、オプションツアーよりも無料のものの方が素晴らしいものが多いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報を有り難うございます。
水族館、期待が大きすぎたかもしれません。大阪の海遊館の何倍もの凄さを想像してしまいました。まだ、行った事はないけれど、沖縄の水族館よりもかなりすごいに違いない!!と。笑。再考したいと思います。

無料のもののが素晴らしかったとの事。良い場所との巡り会いがあったのですね。長期間の旅行をされる方だからこそ、余計に素晴らしさも実感出来たのですね。きっと。

短期間での旅行にはなるのですが、リラックスしたりする場所には、そんな無料の公園なども訪れてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 15:11

子供半額と計算しても3人分となりますからね、日程的に微妙ですね


http://www.his-j.com/tyo/tour/fm/fm_index2007.htm
こちらを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、チェックしていたのですが、ホント、微妙に予算をオーバーしているんですよね。でも、やはり、こちらが安値圏なのは、間違いがなさそうですね。有り難うございます。

夏休みで、日程的には、多く休めるので、格安な経由便なども考えた方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/25 16:49

夏にオーストラリアに行くと真冬でアホほど寒いですが、その辺はいいですか?(^_^;



パックツアーでオプションを組み合わせるほーが楽だし、安いです。
40万円はギリギリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
手元の資料にケアンズ26度ー17度。シドニー17度ー7度 と、7月の気温があったので、日本の4、5月位の気候かなと思ってしまっていました。 甘かったかな。
やっぱり、40万でもぎりぎりですか。。うむむむむ。

お礼日時:2007/06/25 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!