プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD&DVDレコーダーを購入しました。現在、HDD&DVDレコーダーとテレビをHDMI端子でつなぎ、テレビの光デジタル出力端子から、アンプの入力端子につないでいます。これで、DVDソフトを見たときに、ドルビー5.1サラウンドが再現されているのでしょうか。アンプには、ドルビーサラウンドやDTSサラウンドが入力されると、ランプがつくようになっています。購入前のDVDプレーヤーとアンプを光ケーブルで直接つないでいたときは、ランプがついていたのですが、現在の接続にしてからランプがつきませんので心配です。どなたか詳しい方がしらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

モデルにより全てがそうであるとは言えませんが、一般的にTV側のデジタル出力からは「放送のみ」の出力になります。

TVには「アナログ音声 → デジタル音声」の機能が搭載されていないのが普通です。 よって、外部入力の音声はデジタル信号出力では取り出せないのですが・・・  HDMIはデジタルですから疑問に思うのもごもっともです。  ですがTVには(ここも一般的にはの意)ドルビーデジタルやdtsのデコーダーが搭載されていませんので、レコーダーやプレーヤーのHDMI出力の音声部分はPCM出力固定となる筈です。  よって、仮にHDMI入力されたデジタル音声がTVのデジタル出力から出せたとしても、その信号はドルビーデジタルやdtsではなくなっています。

解決策としては、HDD&DVDレコーダーのデジタルアウトをアンプへ接続する事で解決します。  AVアンプがHDMI対応モデルであれば、「HDD&DVDレコーダー → AVアンプ → TV」 の結線でHDMIケーブルを用いれば他の接続は必要とはしませんが・・・。  BDやHD-DVDの場合はVer.の世代により違いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうではないかなーと思っていました。家電屋さんがつないでくれたのですがちょっと疑問だったので・・・。実はアンプは5年くらい前のもので、光デジタル入力が1つしかありません。(HDMI端子はもちろんありません)テレビの出力をつなぐか、DVDレコーダー出力をつなぐか悩んでいて、なんとか両方を生かす方法はないものかと考えていました。で、家電屋さんに頼んだのですが・・。(電話でも聞いてみたのですが、それで大丈夫ですという話でした・・・)
疑問なことが晴れてすっきりしました。ありがとうございました。

TVの設定を、メニュー設定から、デジタル音声をPCMからAACに変更して下さい

• 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

テレビのメーカーがわからないのではっきりしたことはわかりませんが、

光デジタル出力のフォーマットを切り替える設定がどこかにないでしょうか?
PCMではなく、AACなど別な物にすれば良いと思われます。

一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは東芝のレグザZ2000です。光デジタル音声出力設定は「サラウンド優先」にしています。説明書を見ながら、設定しなおしてみます。ありがとうございました