アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/7の七夕の日に婚姻届を提出しようといている者です。
結婚式は9/30なんですけど、大阪市の新婚家庭への補助を受けたいために先に婚姻届を提出することにしました。
私たち二人とも働いていていつどれくらい会社を休めばいいのかわかりません。私は婚姻届を提出することにより姓が変わります。
なので翌日一日くらいあれば、すべての手続きができるのでしょうか?手続きといっても運転免許くらいですか?まだ引越しもしないし。二人とも本籍が変わる場合は、だんなも免許の変更手続きをすぐにしないといけないのでしょうか?
文章を書きなれていないのでわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

運転免許証は住民票の提示だけで変更が可能であり、今後はあらゆる場面で身分証明書を求められます。

今後、銀行の手続きからビデオ屋の会員証まで、多くの場面で住所・氏名等を証明することを考えると、運転免許証の変更だけは、意識して早めに済ませておくことをお勧めします。

その他、銀行等の変更手続きは、徐々に書類を取り寄せればいいのではないでしょうか。
また何かのついででおこなうとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり運転免許の変更を一番にするべきですよね。

本籍地・姓が変更になれば免許証の記載事項を変更しなければなりません。

新しい姓・本籍地が記載された住民票もしくは受理証明を持って警察署へ行けば十分で済みます。

その他姓の変更は、金融機関、クレジットカード、電話加入権、プロバイダ、賃貸住宅であれば大家もしくは管理会社へ通知、郵便局と、言ったところでしょうか。事前に必要書類を用意できるものもあるので、揃えておくとよいでしょう。

後は会社での手続きですね。ご相談者様は姓が変わるので、様々な変更手続きが発生するはずです。健康保険証・年金手帳をお忘れなく。

当座、必要な変更はやろうと思えば一日で出来ます。

結婚休暇制度などはありますか?引越しのためにとっておけるならそのほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しは、うちの実家から徒歩で行けるところなので特に有給はとらない予定です。

変更手続きについてですが、なるべく早くすることに越したことは無いのでしょうが、普通、翌日にすべて済ますという人は少ないと思います。

別に免許証の姓が違っても、すぐに不都合な事があるわけではないでしょうし、実際、私の妻の場合はしばらくそのままで、警察署の近くに用事があるときのついでくらいの感覚でした。ですので、会社を休んでまで手続きをする必要は無いのではないかと思います。あなたが他の県や市なんかから嫁ぐ場合には、前の市に転出届を、新しく本籍をおく市に転入届を出さなければいけなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
ありがとうございます、変更手続きを翌日にする人は少ないのですね。それなら無理して有給をとらなくてよいことになるので助かります。