プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語がホントに苦手な理工学の院生です。
高校の時からホントに英語が苦手で、なるべく避けてきました。
しかし院の授業では洋書を使うことが多く、必死に調べてはいるのですが、なかなか思うように読めません。

そんなこんなで、来年の1月に、アメリカの学会で発表する事になりました。
もちろん英語で。
質疑応答も全部英語です。。。
今の状況でそんな事できると考えられないのですが、どうしたらいいものかと困り果てています・・。
毎日英語の参考書をひろげて頑張ってはいるのですが、なんとか文章は読めたとしても
全然しゃべれません。

外人としゃべる機会がほしいのですが、そんな機会が全然ありません。
自分の大学の英語サークルに全く知らない理工の院生が一人ではいっていく勇気がありません。。。
友達も誘えそうに無いです。
文通やメールでもしてみようかと、よくわからないサイトに登録してみたりはしたもののよくわからない状態で終わりました・・。

英語でしゃべる機会はどうしたらもてるのでしょうか。
来年の1月までに学会で発表できるだけの会話能力をどうやったらつけられるでしょうか・・。
よろしくお願いします(T_T

A 回答 (10件)

>来年の1月までに学会で発表できるだけの会話能力をどうやったらつけられるでしょうか・・。



こうなったら、「転換練習」に賭けるしかなさそうです。

過去に、同じような質問のURLを貼り付けます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3086006.html

No.4 と No.6 が私の回答です。
    • good
    • 0

私はロクに喋れないので(多少聴くことはできます)良いアドバイスはできません。


しかしだからこそ思うのですが、No.3、No8の方々と同意見です。
喋る機会を持ちさえすれば良いというものでもないです。
プラス面はあるとは思いますが、万事オーケーではない。

単に旅行するだけならサバイバル英語(こんなのですhttp://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …)で概ね大丈夫ですが、ちょっと込み入った会話をするならそれじゃあダメです。
自分がそうだから分かります(苦笑)

お金を払う気があるならたとえば東京にはこんな学校があります。
私はこのコースは受けたことはありませんが、苦手なものを自己流でやるよりは、指導者についたほうが効率的だろうと思います。
得意なものならコツを掴みやすく、自分でやりやすいのですけれど。
http://www.tsudajukukai.or.jp/course/test.html

>友達も誘えそうに無いです。

気合を入れないといけないときに、友達と一緒というのはお勧めしません。
甘えが出やすいです。
それと、相手とペースを合わせずに自分のペースでやったほうがいい。
もし相手がゆっくりだったらあなたまでゆっくりになってしまいます。

ネイティブ並みの発音は必要はありませんが、カタカナでない発音やイントネーションなど一応知らないと通じにくいし聴き取りにくい。
こういう部分は一人で練習できます。
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

自分のトホホな経験としては、

聴く・読む⇒インプット
話す・書く⇒アウトプット

インプットは比較的出来るようになりやすいですが、それだけではダメ。
アウトプットはアウトプットの練習をしないと出来るようになりません。
TOEICでけっこういいスコアを取っても、アウトプットが出来ない人は多いです。

ANo.8で紹介されている「英語上達完全マップ」はいろいろ良いことが書かれていて、他の方々も英語カテでよく勧めているサイトです。
最初から読んでいけばいいと思いますが、よく解らなかったらとりあえず「英語力を解剖する」「おすすめ教材集」「アドバイス集」あたりから覗いてみてはどうでしょうか。
正しい読み方ではなく、まったくの個人的なセレクトです(^_^;

あとはこんなのもどうでしょうか。
もう少し簡単に書いてあるサイトです。
http://w117.d.fiw-web.net/
http://www.1toeic.com/
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …
TOEICは聴く・読むしかないですけど、その2点では参考にできます。
    • good
    • 0

ほとんど話せない状態で外国人と少しくらい話す機会を持っても、度胸がつく程度で、英語力も会話力もほとんど上達しないと思います。

英語力をあげるには、地道なトレーニングが必要です。ただし、高校のときの英語と実際に通じる英語では、少しやり方が違います。

こちらを参考にされてはいかがでしょう。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
最低でも、英語を声に出して読むことに慣れておくことだと思います。読むときには、細かい発音よりもリズムやイントネーションに気を配って、CDをまねするようにしてください。そのほうが、実際のときに通じます。音読の練習をしておかなければ、発表のときに原稿を読み上げても、さっぱり通じないと思います。

洋書を読むためには、こちらのサイトを参考にされてはと思います。
http://www.seg.co.jp/sss/
むずかしい本を辞書と首っ引きで読んでいても量をこなせないし、いちいち日本語に訳して読むことになってしまうので、英語独特の文の流れにのって読み進む力は、なかなかつきません。「あほらしい」と思うくらい簡単な本ですらすら読む練習をすると、英文を読みこなす力があがり、論文なども読みやすくなってきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私などの世界とは違う話ですが、
『「英語脳」のつくり方 (新書) 』和田 秀樹 (著) 出版社: 中央公論新社

この本、意外に面白かったなって思います。英語のスキルじゃなくて、その話す内容だということですね。もし、相手側が面白いと感じる内容なら、相手はついてくるというもので、単に、英語を上手にしゃべるということとは違うということです。もし、内容があれば、援助してくれるネイティブもいるというわけです。

それは、英語の読み書き話すとはまったく違うことですが、受信型ではなくて発信型として、自分の研究していることを英語で再構築する、というのも大事なことではないでしょうか?

私は、数名の著名な同時通訳の人の本を読んで感じたことですが、その同時通訳さんたちの日本や他の分野の学問の理解の仕方が表面的なので、通訳は出来ても、一人になると、それ以上のことを語ることができません。下手をすると、ヒンシュクもののことも往々にしてあります。彼らは、語学というスキルは最高でも、それ以外は勉強していないからです。

ちなみに、英会話教室も、その集まる人や教師にもよります。写真や文章を見せられて、この人は次にどうするか想像して英語で言ってください、なんていうレベルの会話をやらされたら、数回で嫌になります。教養のないネイティブに軽薄な日本批判をされたり、子供扱いで、話が本来の期待する答えと違えば、注意を言われるのでは、一体何をしているのか分からなくなります。他人と英語で話す機会を持つのは良いけれども、こういうことをしていたら、あまりお仕事や研究自体には役には立たないでしょうね。
    • good
    • 0

私も昔その状況だったので、お気持ちは良く分かります。



むやみやたらに勉強しても、大変かと思います。
学会で発表したいことを紙にまとめて、発表することを想定して、
ネイティブや英会話講師とシミュレーションしてはいかがでしょうか。

単に「英会話」ではなく、学会を成功させることに的を絞った方がよいかと思います。
シュミレーションがうまくいくようになってきたら、その後質疑応答に備えて、考えられる質問と、その回答を用意すればいいと思います。
それを出発点として、臨機応変の英会話をスタートしたらいかがでしょう。

完璧にいかなくても、要の発表がしっかりしていれば、良い評価はもらえるはずです。
発表の内容はよくわかりませんが、説得力のある、分析力のあるものを丁寧に説明できれば、相手の反応はいいはずです。臆さずにがんばってください。

私は英語のプレゼンを仕事でやって、同じ状況に陥りました。
上記の方法でなんとかのりきれましたよ。

それから、シュミレーション部分は、オンラインの英会話学校で、マンツーマンで行ってもらいました。マンツーマンはお金が掛かるので、やはりオンラインはお薦めです。

なかなか大変ですが、1月ならきっと大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

・しゃべる内容を全部紙に書いておくことをお勧めします。


・想定質疑応答集を英語で作っておくことをお勧めします。
日本の学者さんの学会参加時の行動パターンを3Sという
のだそうです。(sleep,smile,silence)
ご自分で発表するのでは大変ですね。

私の大学の先輩でいま東大の教授をやっている人は英語が得意な
人でしたが、それでも修士のときに神田外語学院に行って
学んでいました。ベルリッツ、神田外語、アテネフランセ、
ブリティッシュカウンセルなどの老舗でご相談されてはどう
でしょうか。適当な集中コースがあるかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは



安く上げようとするなら、国際交流センターなど調べましたか?一人で来る人多いと思います。無料の場合あり
ただしネイティブの人が来てるかはわかりません

英語カフェ、英語サロンも最近増えています。私の行ってた所は一時間1500円ぐらい
やとわれたネイティブスピーカーが必ずいると思います
英会話学校ではないので、教員免許持っている人もいれば、ただ英語しゃべれるだけの人も。
こういうところは、好きなときに立ち寄る一人客が多いです。
安くそれなりにと思うと、これが現実的かも知れません
何でもいいので話してやるぞ、と失敗恐れない度胸でぶつかってください

もう少しお金に余裕あれば、スクールに通うなど。
スクールはレベル別にクラスが分かれたり、
ただ話すだけの英語カフェと違ってカリキュラムがあります。

スカイプやMSNのボイスチャット機能や、電話などを利用して
英会話を教えてくれるオンラインスクールもあるようです
無料サンプルレッスン申し込みできるところもいくらかあるので
興味あれば探してみてください 
english conversation online などで検索して

もっとやる気と思い切りがよければ、Skypeで直接だれか捕まえて
チャットした後電話で話してみるなんてのもありです。
ヘンな人も結構いましたが。
無料でやろうとすると度胸が必要で、しかもハズレをひくことも多いということです。

ゲームがお好きなら、英語でゲームするのもいいですよ
セカンドライフ、Runescapeどうでしょう
無料でできるオンラインゲームです。
英検2級ぐらいあればOKだと思います
ゲームの中で外国にいるも同然なので、バーチャル留学?みたいな状態です
どちらも無料です いま私がやってるのはRunescapeです
セカンドライフの方はボイスチャットも確かありますが
スペック要求高いので私のPCでは無理でした

お金はらってもよいのなら、ウルティマオンラインを
昔パシフィックサーバーでやってたけどあれはよかったです 
無料のトコよりも、良識あるそれなりの人が多いように見受けられました

結局大学の研究の話になるのなら、
専門用語になれておくのは必須だと思います。格段に楽になるはずです。

来年の一月まで、まだ時間ありますが、
可能であれば、夏休みにアメリカに行って
ESLのサマースクールをとるというのはどうですか?
それで英会話が全てOKとは言いませんが、帰ってきてからも
モチベーションはあがったままになるでしょう。
学会の発表をする、その都市に行かれるのがよいかと。
「ここにまた来るのだ」という気持ちで学習できますから。
大学は何らかの留学支援を行っているでしょう。
    • good
    • 0

聞けない、喋れないでは外国人との会話の機会が


あってもスキルアップは殆ど望めないでしょう。
また、短期留学も英語のスキルアップは難しいのが
現状です。
リスニング、スピーキングは一人でもできますから、
まずはそれを必死にやられたらどうでしょう。

あまり時間がありませんから、相当英語の勉強に
時間を割く事が必要と思われます。
    • good
    • 0

最近は大学でも英会話ルームのようなものが


あったりしまうがそういう施設はないのですよね?
方法としては英会話学校の短期講座にかよう、
さまざまな英会話学校の無料体験授業に行きまくる(勧誘すごいですが)
夏休みに短期留学をするというのも手です。

短期留学が一番てっとりばやいとは思いますが
それなりにお金はかかります。

日本にいながらということだと
英語でディベートやスピーチをする大会が
ひらかれているのでそうしたところを目指すのもいいかと。
秋ごろに大会は集中してますがその前に審査があります。

また質疑応答はともかくスピーチは誰でもいいので
スピーチをなんども繰り返し話すことで対応できます。

質疑応答もある程度想定される質問をつくっておくことと
答え方のおパターンを10種類ほど覚えておけば対応可能です。

アメリカだといろんななまりのある英語があるので
うまくしゃべろうと思わなければいいんです。
日本語鉛の英語でもいいんですよ。
    • good
    • 0

全国に日本在住の外国人を対象とするボランティア活動として日本語サークルがあります。


こうした組織に入り、日本語を教えながら英語を学ぶのはいかがですか。
欧米人がいるサークルを選択されることです。

要は英語圏の方と接触することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!