アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のミニチュアダックスが約一週間前にぎっくり腰と病院で診断されました。
2件病院に行ったんですが、1件目は血液検査とレントゲン取って見たんですけど、ただの夏ばてみたいに言われて(汗 でも、何だか納得いかなくて次の日別の病院に行って前の日の病院の血液データやレントゲン見せたらぎっくり腰だと言われました。
色々検索して調べてみたんですが、薬と針治療との並行しての治療がいいと見たんですが、私の住んでる街では犬の針治療やってるところは聞いた事がなくて(涙 (ちなみに函館市です)
函館で針治療できる所、他にも有効な治療法、自分のわんちゃんもぎっくり腰を克服した経験がある、など何でもいいんで、色々お話聞かせてもらえると嬉しいです☆
外で遊ぶのが大好きな子なんで、今動けないのがかわいそうでなりません。早く元気にさせてあげたいです。
色々情報よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちは。


「ヘルニアまでにはなっていない」との事ですが、やはり「椎間板ヘルニア」に近い状態か、初期段階ではないでしょうか?
詳しく調べるにはレントゲンだけではなく、CTやMRIなどに脊髄造影検査も加えて確定するそうです。
もし「椎間板ヘルニア」の軽い症状でしたら(痛みが患部だけ・麻痺がない)安静にして、抗炎症剤やビタミンB複合体、ステロイド製剤の投与や、レーザー治療で回復するそうですよ。他には、温熱療法やマッサージ、針治療も有効だそうです。
もし軽い「ぎっくり腰」でしたら「三日ほどで治った」という話も聞いた事がありますし「三ヶ月ほどで治った」とも聞いた事があります。
ダックスに限らず、シーズーやパグ、大型犬なども罹りやすいんです。
以下のサイトが参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.clubalp.net/doc11.htm
    • good
    • 0

我が家のミニチュアダックスも以前ひどい腰痛になりました。


病院ではレントゲン検査と後ろ足の状態からヘルニアと診断されました。chikaさんのところのわんちゃんもヘルニアの様な状態なのではないでしょうか。
ただ歩行が完全にできなかったわけではなかったので手術はしませんでした。痛み止めの注射ステロイド1回と痛み止めの飲み薬1週間分、ビタミン剤1週間分を出してもらいました。その後は病院の先生に言われたとおり、安静にさせて部屋中を歩かせないようにしました。週に2、3回レーザー治療に通いました。費用は1回15分程度で1500円くらいでした。ただ、通院の車の振動にも痛がりましたので、往復の道中が心配です。抱っこするのも痛がります。
2ヶ月くらいかかりましたが、今では前の状態に戻っています。
それからは散歩中の階段や家の高い段差などは、抱っこして腰に負担がかからないようにしています。
chikaさんのわんちゃんも早く大好きな散歩に行けるといいですね。
参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆うちのわんちゃんもヘルニアまではなってないとの事でした。うちの場合は全然痛がらないんです。麻痺してるんでしょうか??不思議です・・・。
うちもレーザー治療も併用してやった方がよさそうですね☆
レーザーはやってるところあるんで、色々調べてみたいと思います☆
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/26 01:16

北海道北広島市って遠いですか?


フルヤマペットクリニックという病院が鍼治療なさってるようです。
お灸とかいいって聞いたことあります(中国製はだめです)
わんちゃん、よくなるといいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆私の住んでる所は道南なんで、北広島まで通えるような地域じゃないんですよぉ(泣
札幌に住んでいたら通えるのですが・・・。
いい情報いただいたのに通えなくて残念です(涙

お礼日時:2007/06/26 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!