プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達の妹が、今度ポスティングのバイトをしたいと言っているそうです。街角でチラシを配るのではなく、各家庭のポストに不動産のチラシを入れる仕事なんだそうですが、歩合制で、チラシ1枚いくら・・みたいな給料計算になるそうです。
私も友達もそういう仕事をしたことがないので、本当にマジメに配っていれば、ちゃんと給料になるのかどうかわかりません。
このバイトを現在されている方、過去にされてたことがある方、どんな感じだったか教えて下さい。

聞きたいことは、1日どのくらい配るものなのか。 1枚いくらという計算は、確実に配ったチラシの分ちゃんと給料としてもらえるのか・・。その他注意することや、メリットなど何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

やったことあります。

その人に、妹さんに伝えるように言ってください。
「悪いことは言わんからやめとき(^_^;」

1枚10円で、数百枚ほど配ります。
 計算上は1日で3000円になりますが、検査人があとで検査して入ってなければ減らされます。つまり、投函した直後に住人がチラシを取ってしまうと、その分減らされます(ポストに入ってないんですからね)。

あと、マンションなどの場合、管理人がチラシの投函を見張っているところとかあります。そんな場所では、「今すぐチラシを回収するか金を払え」と脅されたりします。
 また、山の麓の坂道の多い町などでも、自転車で配らなければいけません。給料は同じです。

はっきり言って割に合いません。真面目に配ってもちゃんとした給料にはなりません(単価が安いうえ、会社によってはちょっとしたことですぐ減らされるので)。
 俺の場合、ちょっとした好奇心からやってみたんですけどね。好奇心を満たす以外、何の役にも立たなかったと今でも思います(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。私が想像していた通りでした。でも、自分に体験がないので、反対するには説得力がないと思い、体験者に話を聞こうにも私のまわりにはいなかったので、ここでお聞きした次第です。
どうもありがとうございました!!

私もピザ屋でやりました。

普段の時給とまったく一緒で大体一日2時間くらいやりました。私はデリバリースタッフだったのでチラシ専門じゃなかったので詳しい給料はわかりません。
ただ、友人がやっていたものだと一枚12、3円くらいだったみたいです。しかし、ものすごくしんどいらしくて直ぐに辞めてました。

No.1の方もおっしゃってるように管理人がうるさいところが多いです。「チラシお断り」などの張り紙があれば入れないほうが無難ですし、文句を言われた場合怒られるのは自分ですからね。
何度か張り紙を無視してポストに入れてましたが何度か苦情の電話がありました。別に怒られたりする事はなかったのですが。

チラシの撒く枚数ですが比較的集合住宅の多い地域になると一時間で300~400枚くらいは余裕です。慣れればもっとです。

割に合わない仕事ですからやめときましょう。時給650円のコンビニで働くほうがよっぽど楽でお金にもなります。雨にも打たれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。他の方もおっしゃってますが、しんどい割りにはお金にならないという、やり甲斐のない仕事なんだと確認できました。
やめといた方がいいということを言ってやります。

学生のときやった事がありますが・・・3日でやめました(3日もよく続いたよ・・・)。

ピザ屋のちらし配りでしたが、ちらしって結構重いんですよー。しかも自転車ですしね、雨の日もありますしね。しかも1枚配って幾ら・・?遠い所もありますし、マンションは階段の上り下りがかなりコタエます。

確かに人に左右されないし、時間の空いた時にできるバイトですから、そういう方にはいいのかもしれませんね。まずは体力に自信がなければお勧めしません。

これからの季節は暑いし、きついですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり・・って感じです。
人間なんだし、そんなに1日に1000枚も2000枚も配れるわけないですよね。これだけで生活するのは無理そうですね(笑)
ここに書いていただいてる内容を伝えて、辞めたほうがいいといいます。