色々検索してみたのですが、見つからなかったので質問させて頂きます。
私は製造メーカーで通常業務(事務)の傍ら、一般のお客様からの製品に関する問い合わせ、クレームなどに対応する部署で働いています。
一般のお客様ということで様々な電話を受けますが、その中には悪質なイタズラ(?)電話もあり対応に困っています。
よくあるイタズラ(?)電話の特徴としては・・・
・製品には関係ない会話ばかりで長時間わけの分からない身の上話をされる(30分以上)
・性生活とか卑猥なことばかり聞いてくる
・突然過去の経歴などを質問される
・私の業務内容について聞いてくる(社外秘だと思うのですが・・・)
正直な話、プライベートならばすぐにでもこちらから一方的に切ってしまうのですが、相手が会社に電話してくる以上対応しないわけにはいかず、、、
しかしながら訳の分からない電話で対応していると他の業務ができませんので、困っています。
上司に相談しても「とにかく聞いていればいいんだよ」といって相手にしてくれません。
因みにそれほど大きなところではないので転属はできない、というか転属先などありません。
こういった電話に対して有効な対処法などはないでしょうか?
また実際にあった体験談などをいただけると幸いです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
某デパートの電話交換をしていました。
「聞いていればよい」というのはいけませんね。電話番号を控えて、対応してもらうよう検討します。
私の場合は、応対人数が少なかった事や、応対時間が限られていたため、電話番号を控え、後日、解る者から折り返しお電話差し上げますので、今回はご勘弁ください。と言いました。
これは上司からの指示で、相手をしている暇など私にはありませんと継げる意味につながるのだそうです。
また、同じ電話番号で何度もかかってくる場合、男性から電話をしてもらい、今後対応できない事を告げるという、連携を作って電話によるトラブルを解消していました。
いったいどのような事を話してるか知らないので、上司もいい加減な事がいえると思います。一度、いたずら電話の録音をしてみたらよいと思います。ICレコーダにとって聞いてもらい、内容を届け、対策のレポートを作って、上司に提出します。
本当にストレスになるし、腹が立ちます。
遊ばれてるのが解ると、むかついてきて、対応してるのがばかばかしくなり、暇人の相手のために苦しむ自分が情けなくなりますよね。
これは経験者だけしかわからないこと。
案件を作ってデータとともに提出です。
何処にもあることだけれど、本人としては大変な事ですからなあなあにしないでください。
頑張ってください。応援しています。
No.5
- 回答日時:
体験というよりも、目撃した立場の人間ですが、、、
あるファーストフード店で、隣の席に座っていた男子学生さんの2人連れ
携帯を取り出し、お客様問い合わせ窓口電話に電話を掛けておりました。
途切れ途切れでしか聞こえなかったのですが、いたずらと分かる様な内容でした。
最終的に相手方から、いたずらと判断し切った様です。
2度3度掛けては、二人で笑って楽しんでおりました。
傍から見ていて、不快と共に電話口で対応した方がお気の毒に感じました。
他の回答者様方の仰るとおり、前もって『会話を録音させて頂きます』などの
予防線を張ると、相手も少しはたじろぐのではないでしょうか?
しかしそれ以前に、あらかさまに分かる相手の反応を楽しむだけのいたずらでしたら
『申し訳ございませんが、製品とは関係のない内容ですので切らせて頂きます。』
で切られても宜しいのではないかとも思います。
それで言いがかりをつける程、相手も言葉のボキャブラリーが無いとも思いますが。。。
とてもストレスの溜まるお仕事だと思いますが、頑張って下さい。
No.4
- 回答日時:
過去にオペレータをしていました。
1日何十、何百電話を受けていると、いくつか、頭が痛い電話(客)
がありますね。
オペレータ業務にもコツがありますよね。
いかに相手に言いたいことを言わせて、早く切るか・・など。
パンチをかわしつつ、相手の望むべきことを理解し、答えを出して
あげる・・・。
みたいな。
いた電ですが会社でナンバーディスプレイ導入している場合なら、
「電話番号確認させていただきました。こちらから折り返し連絡いた
しましょうか?」と聞くと、途端に静かになるケースがあります。
しかし、ナンバーディスプレイを導入している会社も少ないし。
まして非通知だと対応できない。
困った電話には、連続の無言電話、「趣味が苦情?」というような人
からの毎日ではないにしろ、頻繁にどうでもいい事をイチャモン。
中には世間話をしたいがためにかけてくる人もいます。
あとは単なる変人。
業務に関係ない電話内容の時は「申し訳ありません、他のお客様から
の電話が入りましたので、失礼いたします」
多少、”いた電”くさいけど、難くせ気味だな・・という内容の時は
「こちらの方で、お調べして折り返し連絡いたしますので、ご連絡先
をお知らせください」
明らかに「ハァハァ」電話などは、ガチャンでいいと思います。
No.3
- 回答日時:
こういう場合の、ビジネス電話応対用語として、
・「こちらではわかりかねます」
・「この件に関しては返答しかねます」
などなどの、「~かねます」語を多用することで、流すべし!です。
悪質なものにでも、邪険に対応できないという点で、ストレスがたまるかと思いますが、頑張ってください!
No.2
- 回答日時:
電話がかかってきたときにあらかじめ「トラブル防止のため会話は録音させていただきます。
」と断わってから話をすれば、相手もそれなりに身構えるのではないでしょうか?外資系のサポートセンターではそうした対応をされているところが多いです。企業として対応するのなら録音ぐらいしておいた方がいいかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 通話中に横から話しかけてくる目上の男性への断り方に悩んでいます。 7 2022/10/11 17:59
- 会社・職場 一般職について 5 2022/07/06 22:46
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- いじめ・人間関係 派遣社員として不動産会社(賃貸営業)に勤めていますが、人間関係に悩んでいます。 電話対応も担当してい 3 2023/04/26 15:49
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- 中途・キャリア 契約社員で在職中ですが、正社員目指して転職活動中です。 20代半ばの男です。 2社から内定を頂きまし 5 2022/04/29 13:39
- 会社・職場 物流会社の事務職として勤めている者です。 今の職場を辞めて転職しようと思っております。 理由は、 ① 3 2023/04/04 11:37
- 日本語 お待ちいただいても よろしいでしょうか??? 2 2023/01/22 05:47
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- 会社・職場 取引先の男性から 3 2022/03/28 18:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
電話の受け方「ございます」?...
-
会社へ知らない人から名指しの電話
-
会社の受付での案内表示
-
電話対応 担当が早退している...
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
-
怪しい営業電話の断り方
-
失礼な電話の切られ方をされま...
-
会社受付用の内線電話の取り方
-
上司から言われていること
-
折り返しの電話ってどのくらい...
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
電話応対のとき、聞き取れない…...
-
間違い電話をかけてしまい相手...
-
電話での第一声はなんて言いま...
-
ふと思ったんですけど、電話す...
-
急ぎでもないのに「折り返しお...
-
電話対応が出来ない。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
電話の受け方「ございます」?...
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
折り返しの電話ってどのくらい...
-
電話応対のとき、聞き取れない…...
-
会社の受付での案内表示
-
会社へ知らない人から名指しの電話
-
失礼な電話の切られ方をされま...
-
電話をかけるときは常に名前を...
-
電話対応 担当が早退している...
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
-
ふと思ったんですけど、電話す...
-
急ぎでもないのに「折り返しお...
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
明らかに迷惑な営業電話に名乗...
-
国の教育ローン審査結果について
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
電話での第一声はなんて言いま...
-
静かなオフィスで電話をするの...
-
電話をかけた時の良い受け答え...
おすすめ情報