プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は22歳の男です。サーフィンを去年から始めました!!まだ2回しか行ってません‥。文字通りのド素人です。去年は、サーフィンの上手い人に連れて行ってもらっていたのですが、やはり、行ける日にちの都合が合わなかったりするので、次は一人で行こうかと思っています。そこで、初心者に最適のサーフスポットは有りますか?

以前は平砂浦海岸に連れて行ってもらいました。あそこはよかったのですが、一人で行くとなると中々、交通費がかかるなぁ~。と思いました。往復で1万近くかかります(僕は23区内に住んでいます)。なので、平砂浦意外にも、初心者用のスポットがあればお教えて下さい!!
千葉意外にも、茨城とかのスポットがあれば教えて下さい!!お願い致します!

A 回答 (1件)

初心者で1人の場合、初心者だからといって人の少ない場所を選択するのは逆に自分の存在が気づかれにくいため流されたときに発見が遅くなるという危険性があったり、ローカル色が強い地域もあるため割と人数が多い、名前の知れたところなどがいいと思います。

波サイトを使用して(波伝説・なみある?・BCM等)まずは状況チェックをしてみてもいいかもしれませんね。

初めて入る海にはその海の地形や海への入り方等独特のエリアがあるので事前に調べることも忘れないでいただきたいと思います。
例えば地形がえぐられていきなり深くなってまた浅くなる地形で波にのまれたときに注意が必要だったり、岩場があったり。
また、ロングとショートのエリアが異なる。等です。

いろいろな海岸を経験してみるのも良いですがやっぱりここの波がすき!!と思える場所にしばらくは定着するのがいいと思います。

ちなみに私の好きなスポットは片貝です。
茨城では波崎・鹿島・大洗です。

千葉の外房はだいたい波があるので板に立つという練習であれば選択肢は多くなると思います!!
がんばってくださいね!!!
    • 0