プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60kのjpeg写真があります。これを携帯サイトにアップするため5kまで落としたいのですが、GraphicConverter4.1でできますか。

A 回答 (8件)

フリーソフトの「携帯画銘菓」は、こういう場合使えますか?


待ち受け画面用に、好きな画像を加工するソフトで、とても便利に使ってますが、携帯サイトの画像用に応用できるものなんでしょうか?
(回答なのに、「?」ばかりで申し訳ないです。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se165797.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは簡単でしかも自分が求めていたものにぴったりでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/13 02:35

できると思いますよ。



1つは他の方も書かれているように『サイズを小さくすること』

もう1つ重要なのがリソースフォークをつけないことです。(カスタムアイコンやプレビュー画像等)
GraphicConverterの場合、ファイルメニューの初期設定で(File→Preference)で保存する時にリソースフォークをつけないように設定するか、後で削除することできます。

これでも少しオーバーするのであれば圧縮率を換えてみて下さい。

私の場合はデジカメで最高画質で撮った画像(1600×1200)を96×72にリサイズすると4k位になりました。

参考URLのソフト等を使うとまとめてリサイズできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se197678.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このやり方でだいぶ小さくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/13 02:37

もしかしたら、質問の主旨からはなれるかもしれませんが、


Pixelデータは何Pixel*何Pixelになっていますか?
携帯電話のような画像表示領域の小さいツールで
使おうと言うのなら、まず画像のサイズを調整しない事には。
(たとえば、96pixel*96pixelのjpgだったとしたら、
60kbというのはかなり、容量としてばかでか過ぎるような
気がしているのですよ。)

この回答への補足

192x144が元です。これを携帯サイズにするにはどのくらいにすればいいんでしょうか。

補足日時:2002/07/13 02:38
    • good
    • 0

携帯の画面サイズ程度の画像で60kだとしたら、ちょっと大きすぎでしょう。

とりあえず、解像度が72になっているかどうか確認しましょう。なっていなければ、72に合わせてください。それで何度か保存してサイズを確認しながら、ファイルサイズと見た目の綺麗さの折り合いがつくところを探します。あとは、その保存したファイルをJPEGBatcher(参考URL)で余分な部分を削ればOKだと思います。JPEGBatcherはシェアウェアですが、試用することもできますので。

「何度か保存して」と書きましたが、必ず別名で保存してください。JPG画像をさらにJPG形式で保存していくと、どんどん画像が汚くなっていきますので。

参考URL:http://www.ravi.ne.jp/fujibiz/batcher.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2002/07/13 02:41

>JPEGは圧縮されているので更に圧縮できない(しても変わらない)


>というのは、圧縮ファイル(sit,zip,lzh等)を作る時の事だと思われます。

うーん、質問者の意図は画像をそのままという意味だと思った物ですから。60から5だと画像は見られた物にはならないでしょうし。

この回答への補足

5kだとやはり厳しいですよね。

補足日時:2002/07/13 02:44
    • good
    • 0

No.2さんの回答に補足ですが


JPEGは圧縮率を変えて保存できるので
高圧縮にすればデータサイズは小さくなります。
GraphicConverterが手元にありませんが
保存時のOptionでQualityを変えられると思います。

JPEGは圧縮されているので更に圧縮できない(しても変わらない)
というのは、圧縮ファイル(sit,zip,lzh等)を作る時の事だと思われます。

この回答への補足

Jpegをさらにjpeg圧縮できないのですが、やり方が間違っているのでしょうか。むしろ元より増えてしまいます。

補足日時:2002/07/13 02:43
    • good
    • 0

Jpeg画像は元々圧縮された形です。


ですから60kを5kまで減らすのは不可能です。GraphicConverterを使っても出来ません。

やれるとしたらまず参考URLのソフトで少し削ってやって

http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se103418.html

を使って画像を分割して表示するようにするぐらいしかないかと思います。
あとは画像を縮小してやるぐらいですね。当然そうすれば画像は小さくなりますがデータ量も減ります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se129829.html

この回答への補足

やはり無理ですか。

補足日時:2002/07/13 02:42
    • good
    • 0

こんにちわ。



5kまで落とすことはできるでしょうが
おそらく画質はかなり落ちると思います。
(60kの時の画質・画像サイズによりますが)

この回答への補足

そうですよね。でも携帯ってそのくらいまで落とさないとアップできないんです。

補足日時:2002/07/13 02:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!