アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。
最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。

元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。

でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。
そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。

近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。
小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。

私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。
でも本当にこのままじゃいけないと思っています。
この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

同じ症状があります。

妊娠時から、パニック発作が始まり、私の息子が来月10歳ですから
もう11年くらい、この病気とお付き合いしています。
自殺未遂も何度かありました。
でも徐々に良い方向に向かっていると確信しています。

この病気はいつ発作が出るか分からず、常に不安に襲われ
トラウマになりますよね。
とてもよく気持ちが分かりますよ。

だけど、無理は絶対しない事!
そこで発作が出ると次から参加しにくくなるトラウマが出来ます。

私は症状の良い時だけ参加します。
又、事前にデパス等の薬にも頼ります。
個人懇談には出ますが、集団の話し合いは苦手なんです。
発作もでるので、主人が居ない時は参加しません。
一度、調子の良い時に出ましたが、雑談のようでした。

人の目を気にしている内は不安から抜け出すのは難しいものです。
町の中には、自転車に乗りながら歌を歌う人とか
人目を気にしない人もいますよね。
そして、案外自分が気にしているほど、周りは自分を
気にしていません。
いつも自分らしくいられるといいですね。

お互い頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきてしまいました。。。

実は4月に進級式というのがあって、初めてこの式に一人で参加したんです。でも途中で目が回ってしまい、結局は途中退場して職員室で休ませてもらっていました。それもあってか、とにかく集団の中とか人ごみは苦手で不安ばかりが募ってしまいます。
私も事前にワイパックスなどの薬を飲んでいくのですが、なかなかコントロールできないみたいで・・・。

他のママ達にできている事がどうして自分にはできないのかとか、とにかく自己嫌悪に陥ってしまいます。一歩ずつ、確実に階段を上り始めてはいるのですけど、焦りばかりが先行してしまっていつも空回りです。
そんな自分が情けなくも思います。

>そして、案外自分が気にしているほど、周りは自分を
>気にしていません。
>いつも自分らしくいられるといいですね。
本当にその通りですよね。
ありのままの自分を受け入られるように、無理せず頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.1です。

そうそう、無理はしないでね。
わかってもらえると嬉しいです。

でも薬でコントロールが効かないというのは血中濃度が
低いのかもしれません。
検査してもらうか、セカンドオピニオンをお勧めします。

体に合った薬が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

本当に無理は禁物ですよね。
周りに合わせようと焦って無理している所があるので、余計に不安感が出ているのだと思います。

ワイパックスは今まで一番効きが早かったのですが、最近は効果が悪くなっている感じです。一度主治医に相談してみますね。

本当にありがとうございました。