プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

催眠療法を受けてみたいと思っています。
都内と横浜で、それぞれ「初回無料相談」というのに行きましたが、
どちらも決定打に欠ける感じで、最後の一歩が踏み出せません。
精神科の主治医は「専門外なので何ともいえないなぁ、受けてみて悪くはないと思うけど」
都の精神保健福祉士もやはり「経験がないから何ともいえない」
との回答でした。

実際に催眠療法を受けた経験のある方、
どういう症状(主訴)で行かれたのか?
通われた期間、使われた金額、行った効果など、
お聞かせ下されば助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紳士的な(女性でも)お返事をありがとうございます。



コミックに興味をもってくださったようですね。
サイトを貼っておきますので、こちらで確認してみて下さい。
書店でも取り寄せできると思いますが、9月で休止するようですので
もし、購入を考えるならお急ぎになったほうがいいかと思われます。


>wakugo-goさんは催眠療法にどのような印象をお持ちですか?

 催眠については、妙な経験がありましたので、正直いって
 いい印象はもっていませんでした。
 ですが「本当にあった怖い話」で、こういうものもあると知り、
 それから少し前向きなものと捉えるようになりました。

>主治医が私の場合と同じようなことを言ったらどうされますか?

 受けたかもしれません。 もちろん、下調べはします。
 その催眠をかける方の人となりや、金額でかなり思案しますが。
 催眠をかけるのが下手な方もいらっしゃるようですので。

>友人に相談されたらどうされますか?
 
 「とりあえず、やってみれば?」ですね。
 下調べなどはきちんとするようにすすめます。
 結局本人がやってみなければ納得しないものだと思っていますので
 あとは友人の意思にまかせます。

loser_blueさんの受けた、初回無料相談というのに興味がありますが、loser_blueさん自身はあまり納得されてないのですよね?
どういう結論(催眠をうける、受けない)になるかは分かりませんが、
納得のいける答えがでればいいですね。

妙な長文返信になり申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.asahisonorama.co.jp/hp/kowai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご親切なお返事ありがとうございます。
やはりわたしにとって一番のネックは料金ですね。
横浜と東京でそれぞれ無料相談を受けましたが、
横浜は初回3万円。2回以降1万円。
東京は最初からずっと1万5000円。
時間は横浜は初回は3時間ですが、
東京の方は50分です。
いずれにしても高いですよね・・・

>loser_blueさんの受けた、初回無料相談というのに興味がありますが、
ここに直接リンクを貼ることは出来ないでしょうが、
私がGoogleで催眠療法 無料相談でヒットしました。

今はやはり金額の壁を越えられそうにないし、
施術者が本当に信頼できる人柄と技術を持っているのかも未知数ですから・・・

いつも穏やかなお返事、ありがとうございます・・・

お礼日時:2007/07/03 23:55

お力になれるほどのことは書き込まなかったのに、お礼をいただき


恐縮しております。

催眠療法については興味のある方は、かなりおられるようです。
自分の地元でさえ催眠療法の講習会が開かれ、定員オーバーで
1日だけのところを2日開催になっていたりしますので。
ただ、受けても口にはださない方や自分のような諸事情で諦めたり
金額で諦めたりと様々なのだと思います。
日本ではまだ未知の分野と言ってもいいようですから。

朝日ソノラマコミック「本当にあった怖い話」から
「催眠療法ヒプノセラピー」という本が出ています。
催眠療法を受けた方の体験談が漫画ではありますがでています。
loser_blueさんの興味の一旦を担えればと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お力になれるほどのことは書き込まなかったのに、お礼をいただき
>恐縮しております。
こちらこそわざわざお礼のお礼をいただきまして。

実際に役に立つ立たない以上に、
紳士的に(女性でも)回答いただいた方には、
お礼を返すことにしています。

ところで、教えていただいたコミック、興味がありますが、
私は本はほとんど図書館で借りていますし、
コミック類を買ったことがありません。
どのようにすれば手に入るのでしょう?

それと、実際に受けられたことがないにしても、
wakugo-goさんは催眠療法にどのような印象をお持ちですか?
主治医が私の場合と同じようなことを言ったらどうされますか?
友人に相談されたらどうされますか?

お暇な時にお答え頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/07/02 00:33

10年ほど心療内科に通院している者です。


催眠療法には自分も興味があり、調べたことがあります。
ただ、受けたことはありませんので、質問者様が既に知っていることを
繰り返すことになるかもしれませんが、書かせていただきます。

催眠療法はアメリカで確立されたもので米国催眠療法協会の認定が
必要なのは、ご承知の通りです。
通う期間については個人差があります。
年単位で通われてる方もいるそうですし、1度で止めてしまう方もいる
そうです(多分その方の期待と違っていたからと想像するだけですが)
金額も療法士によって開きがあります。
自分が調べた範囲では30分からで1万円~3万円までがありました。
何度も通うとなると、かなりの金額を要することになるでしょう。
効果は自分は受けておりませんので割愛させていただきます。

興味はあるのに受けていない、と書きましたのは、
自分は主治医に反対されたからです。
主治医も催眠についてはかなり勉強されたらしく、伺ったところ
「私は、貴方に催眠はしたくない。
 過去から貴方を引き戻す自信がない」
リスクがあるのだと、おっしゃいました。
つまり、自分がいかに過去に囚われているかということなのですが・・
loser_blueさんが、どのようなことを求めてらっしゃるかを計ることは
当然ながら自分にはできません。
どうか、いい療法士にめぐり合うことを祈るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が寄せられるとは思っていませんでしたので、
しばらく見ませんでした。
お礼が遅れて申し訳ありません。
本当に実際に催眠療法を受けられた方は少ないんですね・・・
だから高額になるのでしょうか・・・
私が説明を受けたところは臨床心理士の資格を持った人が行うのですが、
精神分析と違って、「過去」と直面するリスクはないということでした。
私は「リスク」は感じていませんが、問題はやはり経済的な問題ですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!