アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題について勉強中です。

頭の整理をしたいので、ご教授ください。
IPアドレス 192.168.0.1
サブネットマスク 255.255.255.0
上記の設定の時に
ネットワークアドレスは、192.168.0.0/24で、アドレスの範囲は1~254になると思います。

もし、
IPアドレス 192.168.0.1
サブネットマスク 255.255.254.0
だったとすると、
ネットワークアドレスは、192.168.0.0 0/23で、アドレスの範囲は1~510になると思いますが、192.168.0.1 ~ 192.168.1.254ということでよろしいですか?

また、上記の設定のとき、192.168.2.10はセグメントが違うため、アクセス不可能になるってことですか?

A 回答 (5件)

255.255.254.255は許されるか


=1と0は連続しなくてもよいか

連続しなければなりません。RFC1878に規定されています。

したがって255.255.254.255は許されません。
慣習ではなく、これが現在の定義です。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RFC1878に規定されていれば、やってはいけないのですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/26 10:10

>1:


>IPアドレス 192.168.0.1
>サブネットマスク 255.255.254.255
>上記の場合は範囲が無いことになるのでしょうか?

ないですね。
1ビットだけしか0になっていないのであれば、
ネットワークアドレスとブロードキャストでおしまいですね。

>2:
>内部ネットワークの時、192.168.0.0を使用しましょうっていろいろな
>本に書いてありました。 しかし、実際は 128.3.0.0でもよろしいので
>しょうか?(グローバルIPとプライベートIPは切り分けないといけない
>のか?)

理論上はできないことはありません。特に外部への接続がないなら
たいていのIPアドレスはつかってかまいません。ただ苦労するのが目に
見えるので普通は使いません。

プライベートIPアドレスとはインターネット上で使われていないという
保障がされているIPアドレスなので、余計な手間がふえることを考える
くらいならプライベートIPを使いましょう。
またルータでうまく調整すれば、適当なグローバルIPをつかっても
プライベートなネットワークは作成可能です。
しかし、そうしてしまうと本来グローバルIPアドレスである空間の
サーバーにはアクセスできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理論上はできないことはありません。
そうですかぁ。やっぱり理論上は出来るのですね。
理論上で来ても、推奨でない使い方なら、使わない方がよいですね。
でも、理論上できると知っていれば、いざという時に役に立ちます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/26 10:03

がると申します。


本題とは直接からまないのですが。

> サブネットマスクが255.255.254.255はあり得ません。
> それを2進数表記すると
> 11111111.11111111.11111110.11111111ですが
> サブネットマスクは、最初に出た0より右はすべて0にならなければなりません。
嘘です。別に「どこが0でどこが1であるべき」というルールはどこにも明記されていません。
たとえば、これが
IPアドレス/23
とかの表記の場合は、右全部0である必要があるのですが。
サブネットマスクを16進数で表現する場合、別にどこが0でどこが1でもOKです。
慣習としては0を右に寄せる「事がおおい」のですが。

以上ちょっと気になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレス/23の見方をよく理解していませんでした。
ネットワークを少しずつ理解していくとかなり面白いですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/26 09:59

サブネットマスクが255.255.254.255はあり得ません。


それを2進数表記すると
11111111.11111111.11111110.11111111ですが
サブネットマスクは、最初に出た0より右はすべて0にならなければなりません。

また、内部ネットワークで使うとは、プライベートアドレスを使用しなければなりません。
128.3.0.0はグローバルアドレスなので、プライベートアドレスでは使用できないからです。
クラスCでのプライベートアドレスは192.168.0.0~192.168.255.255なので、その間のアドレスを使用することを推奨しているのだと思います。
(クラスAやクラスBでのプライベートアドレスももちろんあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
前よりだいぶネットワークの事が理解してきたと思います。

お礼日時:2007/06/26 09:55

その通りだと思いますよ。

この回答への補足

もう2点ご教示下さい。

1:
IPアドレス 192.168.0.1
サブネットマスク 255.255.254.255
上記の場合は範囲が無いことになるのでしょうか?

2:
内部ネットワークの時、192.168.0.0を使用しましょうっていろいろな本に書いてありました。 しかし、実際は 128.3.0.0でもよろしいのでしょうか?(グローバルIPとプライベートIPは切り分けないといけないのか?)

補足日時:2007/06/25 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
おかげで整理が出来ました。

お礼日時:2007/06/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!