アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac CS2のイラストレーターを使用して食品のパッケージを作成しています。裏面などに記載する内容量や成分、注意書きなど、今まではCS2にパックされていたヒラギノ書体を使用していました。印刷所が海外も含め様々なので、入稿はすべてアウトラインのデーターのみです。先日フリーのデザイナーの方からこういう時に使う書体はだいたい新ゴにほぼ決まっているといわれました。その後私が担当する以前の商品を見てみると新ゴが多く使われていました。(以前は社外デザイナーに外注していました。)もしそうなのであれば新ゴの購入を検討したいのですが種類が多くてどれにしたらいいのかわかりません、低解像度用でもいいのでしょうか?アドバイスお願いします。あとパッケージをデザインしていくにあたって、なにか良い資料、サイト、アドバイスなどもあればぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

低解像度というのは、CIDのプリンタフォントです。

これから導入するならOTFですね。一応アウトラインが御社の原則のようですが、OTFだとプリンタフォントも必要ないので楽になります。
それとパッケージは商品の顔で高いオリジナリテイが要求されますから、安直に素材集から抜き出すというのはいかがなものでしょうか。だからデザイナーに発注していたのではないですか。内成に移行したらデザイン外注費は浮いたがデザインの質が落ちた、販売数が落ちたでは、あなたのメンツが立たなくなる・・・と思うのですが、どうでしょう。

この回答への補足

やはりヒラギノより新ゴなのでしょうか?

補足日時:2007/06/26 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OTFで検討してみます。高いので買ってもらえないかもしれませんが。もともとパッケージをデザインするという目的で入社したのではないのですが高いオリジナリティーを目指して頑張ります。

お礼日時:2007/06/26 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!