プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、CPUの買い替えを検討しているのですが
Pentium D3.0GHzとCore 2 Duo E4300 1.8Ghzだと
単純に性能だけを見ると処理能力ではどちらが上なのでしょうか?

また、処理速度に不満がある場合CPUを変えるのとメモリを増設
するのはどちらのほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

Pentium 4とC2DではC2Dが大半の項目が優れています。

各CPUにも得て不得手があり、一部でPentium 4が優れている面もありますが、消費電力と総合性能ではC2Dが優れています。
既にPentium 4は生産中止が決定しており、今後全てのグレードでC2Dのコアに切り替ります。
C2Dは1クロック当りの処理能力が優れた設計がされており、約5/3倍の処理が可能です。

>処理速度に不満がある場合CPUを変えるのとメモリを増設
一概に『CPUを変えるのとメモリを増設』で優劣は決定できません。

ベースになるCPU/メモリ容量と、変更後の差を比較して決定されます。
また、使用OSがXPかと Vista かでも要求水準が変わってきますので、バランスを考えた比較が必要です。
    • 0

一般的にはCore2Duoの方が早いとされています。

クロックあたりの効率と投機的コマンドの失敗時の差が明らかな違いです。

>処理速度に不満がある場合CPUを変えるのとメモリを増設
処理速度ちいっても、一概にCPUまたはメモリが原因で遅いとは限らないので、
どちらかを強化すれば処理速度が改善しますとは言い切れません。
特にCPUとメモリは一方だけが高速(大容量)であっても、
バランスが取れていないと、全く改善しないこともありますので
    • 0