プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベニスやモルディブなど、温暖化で将来(最悪)水没してしまう危険があるという国や地域を教えてください。
また、他に数十年後には今の姿を見られないかもしれないところがありましたら、合わせてお願いいたします。

A 回答 (4件)

『ナウル共和国』はいかがでしょうか?



先日某テレビ番組で誰も知らない小さな国として紹介されていました。
なんでも大きさは品川区と同じくらいでその国自体が鳥の糞が長年積みかさなってできた島らしいのです。そのため標高自体も低いため温暖化で沈む可能性があるといっていました。

おそらく存在自体をほとんどしられていなく、行った人もほとんどいないと思いますがその番組によると20年前はリン鉱産の産出によって、日本どころかアメリカの1.5倍の一人あたりのGNPを誇っていた国らしいのですよ。まあ今はそのリンが枯れはてかなり生活が苦しくなっているようですが。もし興味があれば調べてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バチカン、モナコはもちろん知っていましたし、リヒテンシュタイン公国などという切手国も知っていましたけど、
ナウル共和国なんて、本当の本当にはじめて聞きました!
水没というわけではないけれど、数十年後は国の体制が違ってしまっているかもしれませんね。
意外なところを、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 23:44

ツバルはこのサイトが最も詳しいだろうと思います。


報道機関などの取材の現地コーディネーターもやっているみたいです。
年一度のエコツアーもあります。

参考URL:http://tuvalu.site.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけは聞いたことがありましたが、小さな国なのですね。
一万人って、日本なら普通の街でも1万とか、下手すると何万人も人口があると思います。
小さくて素朴な国ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/30 00:42

ツバル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 22:47

国土の6割が水面下のオランダ。


温暖化に最も神経質です。

大惨事がおきたら、現在の国土は維持できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!