プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに富良野のラベンダーが見たくなったので、ふらっとマイル消化も兼ねて、北海道に行こうかなと思ってますが・・・

道民or詳しい皆様、いくつか教えてほしいのでよろしくおねがいします。

7/15 
関空発ANA→14:15函館空港
新・五稜郭タワー訪問、ラッキーピエロをたらふく食べる
天気次第で気が向いたら夜景見る
五稜郭泊
7/16
函館8:30(スーパー北斗3号)→11:47札幌
宿に荷物置く→札幌ドーム ナイター観戦
札幌泊
7/17~20 適当に天気みながら富良野・帯広・小樽・余市などなど、周遊きっぷ使ってブラブラ
宿は適当に前日確保
20日夕便で伊丹へ

道内移動は一人で特急:大阪にて函館からの周遊きっぷ(札幌・道央ゾーン)出入口登別で作成
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/hokkaido.htm
かえり券登別→函館は、新千歳空港にて旅行中止・払い戻し戦法を使います。

質問1
函館は3年ぶりくらいで、おおよその観光地はすべて訪問済、大好きなラッキーピエロさえ食べられたらいいのですが、ここ3年くらいで新しく出来たとか、今ホットなスポットってありますか??(除く 新五稜郭タワー)

質問2
札幌ドームは、羊ヶ丘に行く途中で横を通っただけで、まだ行ったことないのですけど、野球観戦以外でドーム施設およびドーム周辺では楽しめますか??楽しめるのだったら、何時間くらい割くべきでしょうか?
(それによって、JR白石からバス使うか、福住から歩くか変わるもので・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

度々おじゃまいたします。



「花火見物の場所取りでも」とお書きになってますが、前にも書きましたが函館の花火は都会の花火とは違って場所取りは必要ないんですよ。人口の割に花火見物できる場所が広いからということかもしれませんが、花火が始まってから行ってもいい場所で座ってみられます。海の際は無理かもしれませんが、海から10mくらい離れても構わなければね。

ということで、場所取りなどでせっかくの滞在時間を無駄にすることのないようにして、ゆっくりとお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。どうもPLの花火が頭をよぎってしまいますので・・・・

宿も五稜郭ではなしに某ライダーハウスに変更したし、臨戦態勢ばっちりです。これで、当日はのんびりと花火見させてもらいます。

お礼日時:2007/07/01 22:19

え~と、函館一泊増やしたので「札幌ドーム」はパスでしょか?とりあえず情報だけ。

。。。

野球観戦以外でも「ドームツアー」や「展望台からの札幌一望」などで見学できます。料金は1000円~で所要時間は約1時間です。
詳しくは札幌ドームのhpにて確認下さいませ。http://www.sapporo-dome.co.jp/
ちなみに16~18日の3日間はナイターでホークス戦があるために午前中の10~12時までしかやってませんのでご注意を!

ドーム周辺は。。。ほとんど何もありませんww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

いやいやパスなどしません。福岡との試合が16~18にあるのを知っての、函館延泊で、ドームは17か18に乗り込みます。

ドームツアーやるんですねえ・・・でも12時までっつーのはきついっすねえ。最終日にドーム見学して、福住から新千歳まで高速バス乗ったらいいんでしょうが、それでは周遊きっぷの御利益が・・・

小樽雪あかりの時期になったらまた札幌行くでしょうし、ドームツアーはまた今度にいたします・・・

やっぱりドーム周辺は、なんにもないんですねえ。福住の駅は降りたことありますけど、確かにヤマダ電機しかなかったような・・・・

お礼日時:2007/06/28 19:27

はい、緑の島は打ち上げ場所になってますので立ち入り禁止です。


そのほかはどこでも大丈夫ですが、この花火大会は2か所からシンクロさせて打ち上げるのが特徴ですし、仕掛け花火も正面は招待客が座るところになりますので、その近くで見るのが一番正解ではあります。

招待客の席が設けられるのはこの辺(赤い印)です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.30.5 …

なお、ついこれまでのクセで「シーポートプラザ」と書いてしまいましたが、あれはつぶれまして今はこの地図にも出てますように「クイーンズポート」という名のクラシックカーミュージアムになりました。
http://www.queens-port.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。やっぱり正面側が良さそうですねえ。

ではでは、15日は、そういえば新しくなってた函館空港を散策して、宿に荷物置いてから、ラッピで食料買い込んで、花火見物の場所取りでもすることにいたします。

お礼日時:2007/06/28 19:21

お礼をありがとうございます!


北海道を知り尽くしているdod1972さんからお礼を頂くというのは本当にうれしいものですね。

さて、花火をご覧になるおつもりとのことで念のため。
ともえ大橋は車両通行止めになるのですが、人の出入りは魚市場のところのみとなり、シーポートプラザのところのらせん階段は確か使えないはずです。どうぞそのおつもりでおいでになって下さい。
http://www.hakodateshinbun.co.jp/hanabi/access.h …

なお、ともえ大橋の上から見るのもいいのですが、あそこはナトリウム灯の街路灯が明々とついていて結構明るいので、私はあそこの観覧はいまいちで途中から下に降りてきた経験があります。摩周丸のそばもライトアップのせいで明るいです。花火はやはり暗いところから見るに限りますね。

また、海から離れてしまうと水中花火のド迫力が感じられなくてつまりません。あの「ドッカーン!!」と突然目の前の海面に扇形に広がる花火は、不意をつかれるだけに一層迫力があって面白いですからね。
それに花火は空気の振動も楽しまなくっちゃ。
一番いい場所は主催の函館新聞の招待客専用席になっていてロープで囲ってシートが敷かれているのですが、これはほんの一部です。魚市場にもう少し寄った海の際とかがいいかもしれません。

なお、この花火大会の時は長袖を着ていても寒くてがたがた震えながらの観覧ということが多いです。今年はこのところ例年より5度以上も高い日が続いていて明らかに異常気象ですので、そんな心配は今年に限っては無用かもしれませんが、一応用意はなさっておいた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

どこに行こうかな??緑の島って、この日入れないんですかねえ??
ならば、新島襄の渡航の碑の裏あたり良く見えそうですが・・・・やっぱ入れないすかねえ??

ちょいと作戦練ります。

お礼日時:2007/06/27 21:29

質問者さんからの「お礼」を楽しみに待っているのですが、他の方の質問への回答はバンバンお書きですのにこちらはパスですか、なんとも残念。



ま、それはさておき、付け加えておくことがありましたので再登場です。
花火大会の日は開始時間が近くなるにつれて駅周辺は大渋滞になります。もし五稜郭から駅方面や西部地区に向かうのでしたら、バスやタクシーはやめておきましょう。
    • good
    • 0

おや、7月15日ということは、函館新聞主催の花火大会のある日ですね。


http://hakodateshinbun.co.jp/hanabi/
8月1日の港まつりの花火大会に比べて、この花火大会は音楽やらDJやらがうるさくて私は好きではないのですが(上がる数も港まつりの1万発に比べて少ないです)、そういう「にぎやか系」でも構わなければおいでになってみてはいかがですか。
シーポートプラザ周辺を初めとして大にぎわいになりますが、都会と違っていつ行っても港の近くで座ってみられますし(ビニール袋でも持って行ってお尻の下に敷けば十分)ともえ大橋の上からも見られますので、いいですよ。

ということで、この日は函館山も大にぎわいになりますので、「気が向いたら夜景を見る」くらいの心構えではちょっと無理かも。

さて、質問にお答えしますが、ここ3年ほどで新しくできた観光スポットといえば、ベイエリアのベイ美食倶楽部(足湯があります)
http://www.hakodate-bbc.net/

屋台村の大門横丁
http://www.hakodate-tmo.com/yatai/

元町公園も広さが倍になりましたが、集合場所といった感じではあります。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/doboku/ryok …
でもここからの港の眺めはかなりいいので、花火の時は混むでしょうね。

函館公園も噴水や遊歩道などが新しくなりました。
http://f.hatena.ne.jp/kanzawa2000/20060504151542
函館公園内の博物館本館では、北海道では初の国宝となった中空土偶の展示が7月1日から8月19日まで行われております。実物を見られる滅多にないチャンスですので、興味がおありなら是非どうぞ。

後、十字街では昔のデパートだったところが復元改築されてこのような施設になりました。
http://hakomachi.com/index.shtml
建物の外観はこちら
http://hakomachi.com/about.html

おおよその観光地は網羅されているようですが、ライトアップされた教会群や公会堂、そして十字街などもおいでになりましたか?もしまだでしたら、夜の西部地区を是非歩いてみてください。ま、花火のせいでいつもの静けさとは大違いで、あの不思議な感覚は味わえないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさーい!!タブブラウザの別タブでお礼書いたのに、他の人のスカイプがかかってきて、送信ボタン押すの忘れていました(爆)
大変失礼しやしたm(__)m

どうもありがとうございます。さすが地元の方だけに、大変有益な情報で助かります。花火やるんですねえ、これは楽しみですねえ、ともえ大橋

教えていただいたスポットは、ぜんぶ行ってみようと思います。特に、土偶は、ニュースとかで良くみていたので、是非拝見したいとおもいます。

これだったら、ちょっと函館の時間が足りなさそうなので、函館は15・16日2泊にしようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!