プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で色々な試薬、有機溶媒などを扱います。
試薬棚の片隅に褐色ビンに入ったベンゼン(誰かがかつて使用したかと思われる使いさし)があります。
蓋はちゃんと閉まっているのですが、微量に蒸気などが漏れているのではないかととても心配になります。
ベンゼンは白血病などの要因になると知りすごく怖いです。
偶然かもしれませんが、昔今の職場で働いておられた方が白血病になりました。
もしかしてその方が使った可能性もあります。
このベンゼンはそのまま置いていても大丈夫なのでしょうか?
使用は絶対致しませんが危険であれば廃棄したいのですが。

A 回答 (2件)

ある国立大学の研究室に昔所属していましたが、当時は非常に薬剤管理が雑(ある意味、おおらか)で、ベンゼンであっても素手で扱っておりました(1日2Lくらいの使用)。

私もベンゼンが肌に付いたりしていましたが、気にしていませんでした。数十年間、その研究室ではベンゼンはそういう扱いであったのだと思います。(当然ながら、こういった行為はやっては駄目ですよ。今は、その研究室も薬剤の取扱いや保管をきちんとやるようになっています。)

確かにベンゼン自体は白血病などを引き起こす危険率を上げるのでしょうが、今の保管状況からして気にし過ぎることは無いのかなぁと思います。

ちなみに上記の研究室に来たドイツ人留学生は、ベンゼンをドラフト外で取り扱っている姿を見て悲鳴を上げました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり神経質に考えなくていいのかもしれませんが、ベンゼンと白血病の関係を知ってしまい少し怖くなり・・・。
でも他にもいろんな薬剤を使うので気にしだしたらきりがないというか、仕事にならないなぁと思ったり^^;
でも出来る限り薬品の取り扱いには気をつけようと思います!

お礼日時:2007/06/26 20:03

薬品の保管、取り扱いについては、危険物取り扱い関連の法律で支持されています。

ここで質問されるのも結構ですが、より信頼できる手段での情報収集をお勧めします。

・ベンゼンの保管方法
・ベンゼンの毒性

この二つをそれぞれ別個に評価した基準、法令は存在しますが、複合的に(現実的に)評価した法令はありません。なので、回答もできません。

不安であれば廃棄することをお勧めします。
ベンゼンが少量であれば、新聞紙に吸わせて可燃ゴミに出す、屋上などの風通しのよい場所に放置し、揮発するのを待つ。

いずれも合法的処置だったと「思います。」←責任はご自身で願います。

ある程度量があるようであれば、試薬を取り扱っているメーカー、販売店、もしくは廃棄物の専用処理業者に処理をお願いすればよいです。場合によっては、ガソリンスタンドで「廃油扱い」にすれば、かなり安く処理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し詳しく調べてみようと思います。
参考にさせて頂きますありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!