アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、4月に美容学校に入学してもうすぐ3ヶ月の者です。
現在、学校でブロッキングとワインディングを練習しているのですが、
どうしても教師が出す時間内に入れません。
どうにか入りたいと思い、家に道具を持ち帰って反復練習しているのですが、なかなかタイムが縮みません。
クラス内でも周りの人に比べて遅い方なので焦っています。
この前初めてワインディング全頭巻きを時間計ったのですが、
クラスで1番早い人が27分、大体みんな終わりだすのが45分ぐらいでした。
ちなみに僕は55分程かかってしまいました。
なにか少しのコツやいい練習方法等があればアドバイスお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

結局は練習量による慣れしかないのですがアドバイス差し上げます。


*ウィッグのコンディションは万全ですか?
*フォームが違うかもしれません。
1)正しく足を肩幅に開き、ロッド一本分ずつの高さで徐々にひざを曲げ腰を落とし重芯を下げていますか?
立ちっぱなしで近づきすぎ、急にしゃがみこんだりしてフォームを変えるとロッド間が開いてしまいます。
2)自分の重心が傾いている、足を片方だけ斜めにする(休めの体勢)、自分の前髪が邪魔で顔を傾けて作業をする。これらは問題外です。
*ロッドケース内のセッティングは乱雑になっていませんか?(とり易く=綺麗に)
*手技が不安定→これは今の段階では仕方ありませんが、一本づつどうにかこうにか違う巻き方(手技)で巻いていると時間のロスです。
*自分の苦手な所を気づきましょう。
スライスなのかシェープなのか、毛先の巻き込みなのか、根元までの巻き込みなのか、ゴム掛けなのか、何でタイムロスしているかの原因がわからないと自分で治せません。
*上手な人の巻き方や特にフォームを見て盗んでください。(巻かれたロッドは後から見れます。一歩下がってその人の作業姿勢を見てみましょう)
*何しろ練習量です。近道はありません。人が100回やったら自分は倍やる覚悟で練習しましょう。トレーニングをしていると自然に無駄な力が抜けてきます。
練習次第で誰でも上手になれます!
頑張ってください!
    • good
    • 1

こんにちは、


シェープの回数が多いのも原因の一つだと思います。
ワンパネル、ワンシェープを意識しながら、巻いてみては?
後は、練習あるのみです!ロットとペーパーを持ち歩き、電車の中か、信号まちの時に、巻き込む練習もしてみては?
オイラも不器用でさ、人の3倍は練習しましたよ!ガンバレ
    • good
    • 0

周りの人が早いのは気にしない。

国家試験までに20分程度まで縮まりますよ。不器用な人は練習するしかないわけですが、試験の際に得てして失敗するのは早い人です。コーム落としても申告しないで拾うとか・・。
25分くらいまで縮まると、後はペーパーを予めほぐして取りやすくしておくとか工夫もありますが、それまでは地道に練習です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!