プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてソ連は分裂したのでしょうか。それと比べて同じ連邦国家のアメリカはなぜ分裂しないでしょうか。

A 回答 (1件)

ソ連分裂

共産党の正統性が疑われたから。
各共和国をつないでいたのは、共産党であり、共産党の正統性、有効性が証明されている間は、各共和国は逆らえなかった。もうすぐ資本主義国を追い越すぞ、だって正しい共産主義をやっているから!と思っていたら、いつまでたっても資本主義国に勝てなかった。この状況下で、エリツィンは、共産主義に代わって、ロシア民族主義を国の統一原理として掲げました。ロシア民族主義を掲げる以上、ウクライナ民族主義、ベラルーシ民族主義もOKとしなければなりません。

アメリカの非分裂
リンカーンが、無理矢理分離しようとした南部を分離させなかった。
日本では黒人解放をしたから偉いことになっていますが、リンカーンはアメリカにおいては、アメリカの分裂を回避した大統領だから偉いということになっています。
この辺の日米の違いは、WIKIPEDIAの日本語と英語を見比べると面白い。日本語では、奴隷解放者を うたっていますが、英語版では今日に続く共和国の価値を残したから偉いとしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。