プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳会社員です。

ストレスから生理が50日来ず初めての婦人科へ行きました。
先生から「飲むのと注射ならば注射の方が面倒でないし副作用も少ないと思いますよ」と言われお尻にホルモン注射してきました。

「2週間以内に生理が来るでしょう」とのことでした。
ホルモン注射で生理を起こすということは生理前のPMSと同じような症状が出てくるのでしょうか?

なんとなく気が滅入っているのですが・・
元々PMSで気持ちの落ち込みが激しく月に3,4日はこの世の終わりのような心境になります。

万引きや自殺などは無論しません。

先生に聞いて来れば良かったのですが初婦人科でおのぼりさんのようにあまり関係ないことを質問してしまい肝心なことを聞き忘れました。

副作用などについて教えてください。
一応、過去ログなども検索したのですが犬のホルモン注射などひっかかってしまいます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

経験者です。

大変ですね。つらいでしょう。。。
私もひどいPMSでした。

ホルモン剤を摂取することで、バランスがとれてくるので
逆にPMSの症状も改善されると思います。
最初は、副作用など(吐き気や不眠)が出る可能性があると思いますが、
次第に体も慣れてきますし、それに対する薬も飲もながらホルモン治療を続けることで以前よりも体調が良くなるはずです。
私もひどいPMSで、うつや頭痛で目が見えにくくなりロレツが回らないなどありましたが、
今では生理痛もないくらいに良くなりました。鬱も治りました。
頭痛薬もほとんど飲みません。
心配無用ですよ!!
おだいじに。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

吐き気ちょっとだけあります。ホルモン注射のせいなのかはわからないのですが・・というのも、病院へ行く前からちょっと吐き気とかあって・・。ストレスだと思います。

生理が始まったらピルも飲む予定で処方してもらいました。薬ばかりで不安です・・。

ありがとうございました!!

女性ホルモンを体外から補っている場合は、女性ホルモンの濃度が通常の生理のときと全く同じではないので、必ずしも同じような月経前症状が出るわけではありません。

もし月経前症状が辛い場合は、ピルや漢方薬の内服で症状が改善する可能性がありますので、婦人科でご相談されることをお勧めいたします。
    • 0